プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、テレワークで寝坊しました。
始業は9時で起きたのは11時。
その間にきてたチャットなどレスできませんでした。
11時にパソコンを開いて、上司に業務に関する質問があったのでチャットで上司に質問しました。
すると教えてくれた後「今日なんかあった?」と聞かれたので「(会社で支給されている)コネクタの接続が悪くサーバーが落ちたり途切れたりしてました。すみません」と言ったら「大丈夫です。またコネクタ調子悪いんだね。案外コネクタも性能良くないかもだね」と言われたので、「コネクタが悪いというか、私のWiFiの問題かもしれないですね」と返したら、「僕もそういうことあるよ、自宅のパソコンで仕事してたら急にWiFi切れたりとか。とりあえず今日は体調とか崩してるのかと思って心配してたからさ」と言われました。
ちなみにそのコネクタは本当に接続がうまくいかなかったことが今まで複数あり、上司もそれはご存知です。
でも今までは接続うまくいかなかったりしたら連絡してたので、やはり今回は連絡なかったということで不自然ですよね?
何か聞かれたら、「以前も何回か回線が落ちて度々連絡してたのでまた騒いだら迷惑かと思った」「すぐ復旧するだろうと思いしばらく様子を見ていた」「WiFiのカスタマーサポートに連絡などしていた」と言おうかなと思います。
苦し紛れに聞こえますかね?
普段の勤務態度は真面目なほうです。

A 回答 (5件)

寝坊したのと嘘つくのでは、嘘つく方が圧倒的に心証が悪い。


ほぼ上司は分かっているけど、大目に見ている。それは普段のあなたは真面目に仕事していることが分かっているから。

正直に言うのは恥ずかしいし心苦しいけれど、嘘つくと信用されなくなるし、自分のためにもならない。正直に話して謝罪しよう。
    • good
    • 0

業務する上で支障が生じている場合は上司に連絡を入れるべきですよね。


それがなかったわけだし、
遅くなった理由が『体調不良ではない』ということから
上司はおそらく感づいてはいるけど、
実際にトラブルには発展する事態になっていないから
「そういうことにしておくよ」
と、寛大に受け流してくれたように感じます。
    • good
    • 1

素直に詫びるべきです。


言い訳は、何処かで破綻します。
今時、機器、回線の不調はありえない。
    • good
    • 0

そんなもんは放置しておけばいい


「その後は長子がよかったので サポートにもいってません」
といえばいい

うすうす 寝坊だとわかってるとおもうけどな
    • good
    • 0

バレてます。


少なくとも疑われています。

苦し紛れのウソを重ねるうちに、矛盾してきて、破綻します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています