アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
実家に帰った際に、ペットのウサギの首に500円玉くらいのしこりをみつけました。かなり大きくて、脂肪の塊のような感じです。あと、片方の目から白涙状のものが出ていて、目の周りがかぴかぴになっています。小さいフンが多く、おしりまわりが汚れています。もう飼い始めて7年くらいになるのですが、老化なんでしょうか?治療法とか、気をつけることはないでしょうか。
こちらの都合でお礼のメールがかなり遅くなってしまうと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

獣医さんに連れて行くべきだと思います。老化じゃありません。病気です。
 しこりについては、細い針で刺してみるなど、詳しい検査をしないと分からないでしょう。膿瘍なのか、脂肪種なのか、腫瘍なのか、触った感じや軟らかさだけで判断できるものではありません。検査自体はちょっと針を刺すだけで大方終わると思います。それほど負担はありませんよ。治療は病気によって違うでしょうから、獣医さんに聞いてみてください。
 目についてですが、こちらも涙を拭って顕微鏡で観察するなど、きちんとした検査をしないと何の病気かは分かりません。No1さんがなぜ「結膜炎」と断言できるのか私には疑問です。結膜炎だけが濁った涙を呈する目の病気ではありません。
 とにかく獣医さんに連れて行くべきです。今の段階では治る病気なのか、そうでないのかも分かりませんが、放っておけば状況が悪くなるのは確かです。特にしこりに関してはウサギに多い膿瘍(うみがたまる病気)であった場合には適切な治療をすればすっきりよくなりますが、放っておくと命に関わります。
 はやくこのメッセージを見て、獣医さんへ連れて行かれることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました、メールありがとうございます。
参考になりました。この質問をさしていただいたときはまだ元気で餌もかなり食べていたので安心しすぎていました。が、急に弱り始めたので慌てて病院へ連れて行くと、首のしこりは悪性でないらしいのですが腎臓か腸にガンができているということで、注射を打って貰いましたがもうかなり衰弱しています。せっかくみなさんにアドバイスいただいたのに、すみません・・・。手遅れでしょうができる限りのことはしてあげるつもりです。ありがとうございました。

病院だけど、うさぎに強い先生のいるところじゃないと、ダメだよ。

もうずうっと昔だけど、近所の獣医さんに、通院しても治らなかった。病院を変えたら、的外れな診断だったことがわかって、愕然。(そのお医者さんはウサギを診たことがなかったらしい)
このごろは、ウサギやハムスター系を、飼う人も多いから、大丈夫とは思うけど、ウサギに慣れたお医者さんのほうがいいよ。小動物のサイトで、教えて獣医さんみたいな所があった様な気がする。確かな情報じゃなくって、申し訳ないんだけど、早く、連れて行ってやってください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。この質問をさしていただいたときはまだ元気で餌もかなり食べていたので安心しすぎていました。が、急に弱り始めたので慌てて病院へ連れて行くと、首のしこりは悪性でないらしいのですが腎臓か腸にガンができているということで、注射を打って貰いましたがもうかなり衰弱しています。せっかくみなさんにアドバイスいただいたのに、すみません・・・。手遅れでしょうができる限りのことはしてあげるつもりです。ありがとうございました。

あまり詳しいことは分かりませんが、私の飼っているウサギも前に目の周りに白涙状のモノが付いていた時期がありました。

その際は病院で診察をしてもらい、目薬をいただきました。それを注したらすぐに治りましたよ。<家の子と同じなのかは分かりませんが。
フンに関しては、少しお腹の中に何かが溜まっているのではないでしょうか?
しこりについては私も経験したことがないので何とも言えません。

いずれにしても一度病院へ連れて行って診察してもらうと言うのが一番の得策だと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

目の症状は『結膜炎』だと思いますし、小さいフンが多いのは『胃内毛球症』

の様な気がします。

ウサギは10年ぐらいは生きる動物なのでまだ老化という事では無いと思います。

しこりはちょっと解りません。。m(__)m
一度病院に連れて行ってあげた方が良さそうですね。

早く元気になって一緒に遊べると良いですね♪
    • 0
この回答へのお礼