【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

 家の新築を考え、地元工務店と住○林○に同じ条件(希望を文書で提出)で基本設計をしてもらいまた。
 住○林○では、4回ほどやりとりをし、現プランでの本体工事費(内訳無)・付帯工事費(床暖房・オール電化・エコキュート・浴室暖房乾燥機・照明・カーテンなど内訳有)・諸経費(内訳有)など、総額の費用を出してもらいました。
 耐震性・外観のデザイン・対応などを考慮して、主人は、住○林○で頼もうかと考えています。現プランでは間取り・収納家具・システムキッチンなど完全に決まっているわけではない(標準で満足できない箇所がある)ので、これからオプションとして金額が上昇してくることは大いに考えられます。住○林○は、「坪数(60坪弱)がだいたい決まっていれば、本体工事費はそう変わりません。もう一度見積もりを出すので、今週末くらいに工事請負契約をして欲しい。契約後更にプランをにつめて最終決定は確認申請時」と言っています。
(1)住宅メーカーで提出される本体工事費の内訳は、明示してもらえるのでしょうか?
 PCで図面を入力し、本体工事費が算出されるのはわかるのですが、これからオプションを追加変更していく際の金額予想がつきにくいので、できれば内訳を知りたいと思っています。
(2)プランが最終決定していないのに、工事請負契約をしてもいいのでしょうか? 
 ハウスメーカーで建築する場合、おおよそのプランで契約しそこから煮詰めていくものなのでしょうか? 
(3)契約時に注意することは何でしょうか?
 契約書を一度持ち帰り、読んでから契約をしたいと考えていますが、ハウスメーカーでそのようなことは可能なのでしょうか? 
(4)その他、家を新築する際の注意点などがありましたらお教え下さい。 

A 回答 (4件)

>(1)住宅メーカーで提出される本体工事費の内訳は、明示してもらえるのでしょうか?


当然ながら明細は貰ってください。内訳は非常に重要です。

>(2)プランが最終決定していないのに、工事請負契約をしてもいいのでしょうか? 
> ハウスメーカーで建築する場合、おおよそのプランで契約しそこから煮詰めていくものなのでしょうか? 
2通りあります。設計契約と工事契約を分離する場合と、一緒に行ってしまう場合です。
メーカーの方針もあると思いますが、分離して契約した場合には、当然工事契約がだめになったときでも設計契約の費用は発生しますが、損害はそれだけですみますし、立場としては多少強い立場を取れます。

ただ設計契約の費用については、自己資金での支払いが出来るようにしておいて下さい。

>(3)契約時に注意することは何でしょうか?
> 契約書を一度持ち帰り、読んでから契約をしたいと考えていますが、ハウスメーカーでそのようなことは可能なのでしょうか? 

もちろんそれは当然の権利ですから、有無を言わさずそうしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速に回答、有り難うございます。
 本体工事の内訳、もらえる様に頼んでみます。(ハウスメーカーの中には、この本体工事内訳を出さない所があると聞くのですが・・・今まで住○林○で建築された方で、出してもらわれた方をご存じですか?)また、「設計契約と工事契約を分離する」という方法を初めて知りました。分離できる様に言ってみます。もし万が一分離できない様ならば、「まだ設計が完成していないので一筆書いてもらった上でないと契約しない」と主人は言っています。契約書も持ち帰り、疑問点を明確にし、納得した上で契約する様がんばります。

お礼日時:2005/02/10 09:21

#3です。


SRとは、ショ-ル-ムの略です。分かりにくくて、すみませんでした。
いろいろな設備、部材など見れますので、契約前に行かれることをススメます。
ウチの場合、契約前に間取りは確定させたつもりでしたが、実際には、契約後2坪増床で、金額アップしました。契約後、ごろっと間取り変更する例も珍しくないそうです。なかなか難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
S林と連絡を取り、基本設計の部材・備品など手にはいるカタログはもらいました。契約をもう少し先に延ばしたかったのですが、私たちの仕事の都合もあり、先日契約しました。設計を仕上げ、納得のいくマイホーム目指してがんばります。

お礼日時:2005/02/22 10:30

S林で建築中です。


基本的にS林は、本体工事価格の内訳を明記しませんね。ポンと一括、本体工事価格OOと書いてあるのみです。それが、普通です。標準の設備、部材など、SRで確認されたら、どうですか。
そして、オプション金額もある程度、決めてから契約がいいですね。オプションについては、くわしい内容を明記してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、有り難うございます。
 同じところで建築中と知り、とても嬉しいです。やはり、ここは本体工事の内訳はくれないのですね。
>標準の設備、部材
  明示してもらえるように依頼します。
>SR
  SRって、何の略ですか?知識が無くてすみません。
 miyakokoさんは、間取り設計が完成してから工事請負契約をされたのですか?質問文にも書いていますが、間取りが完成していないのに契約!と少々不安です。
 がんばります。

お礼日時:2005/02/11 00:41

こんばんは。

私は1月末に某ハウスメーカーと契約をしました。
私も契約時期はとても悩みましたが(このサイトで質問もしました…)結果として、やはりある程度自分の希望が反映された見積もりが出来てから契約するべきだと思います。
契約をしてしまうと、それからは値引き無しの金額になるでしょうし。
私も契約は急がされましたけど、親の了解が出てなくて…などと言って遅らせました。ねばって下さい!!
私は最初の見積書の時から本体工事費の内訳はもらいましたよ!内訳がないなんて絶対おかしいです。
安い買い物をする訳ではないですし、絶対もらって下さいネ。
たいしたアドバイスは出来ませんが参考になればと思います。
お互い良い家を建てましょうネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速に回答、有り難うございます。
 本体工事の内訳、もらえる様に頼んでみます。(ハウスメーカーの中には、この本体工事内訳を出さない所があると聞くのですが・・・今まで住○林○で建築された方で、出してもらわれた方をご存じですか?)ちなみに「某ハウスメーカー」とは、どこなのでしょうか?交渉しても出せないと言われたら「○○では、出しておられます!」といえるのですが・・・
 「自分の希望が反映された見積もりが出来てから契約するべき。契約をしてしまうと、それからは値引き無しの金額になるでしょう。」その通りです。もう少し計画を煮詰めてから契約できないか、交渉してみます。また、もし万が一契約しなくてはならない状況なら「まだ設計が完成していないので一筆書いてもらった上でないと契約しない」と主人は言っています。納得した上で契約する様がんばります。
 

お礼日時:2005/02/10 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!