プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年末、Windows me に買い換えて使用しています。
インターネット及び Mail 接続開始時に突然画面が、「青色になり、Windows
保護エラーです。コンピュータを再起動してください。システムが停止しました。」という表示が出ます。頻度は、必ず20~50回に一度くらいです。
電源を切って入れなおすと、Cドライブのスキャンが始まり、スキャン終了後は
通常通り使えますが、回数を重ねると同じ状態が起きます。販売店、メーカーに
クレームしましたが埒があきません。知人に聞いたところ、me とモデムの相性が
悪いのではと言っていました。最近はクレームするのにくたびれてそのまま使用
しています。原因、対処法を教えてください。

A 回答 (3件)

私の経験は少し違いますが次のようなことがありました。

WIN98からMEにバージョンアップしたところネットの接続が3回に1回
位しかつながらず、いらいらしました。

メーカー(コンパック)のサポートセンタにメールで問い合わせたところ
モデムのドライバーをME用にしてとの事、指定された方法でドライバー
をダウンロードして教えられた通りにドライバーを変更しました。

結果前よりもなお悪くなりました。メーカーと3度くらいメールでやり取り
しましたが最終のメーカーの返事は元の98にリカバリーしてとの返事でした。

現在はADSLですがその頃はアナログの電話回線でした。
後でパソコンに詳しい友人聞きましたらMEでのこのようなトラブルは多いとの事

プレインストールされたパソコンでも起きている。マイクロソフトが
悪いとまで言う友人も有りました。メーカーはコンパックに限らないようです。

自分のデーターをバックアップ後リカバリーして元のWIN98に直しました。
総てを元にもどすのに丸々一日かかりました。

今度XPが出ますがはたしてどのようになるか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
大変参考になりました。
小生は富士通のM5/807を使用しています。
XPへの乗換えを考えていますが、新製品は
同様トラブルが発生するのではとためらって
います。単体の発売が11月中旬ということなので
じっくり考えます。
本当に有難うございました。今後とご指導のほど
よろしくお願いします。

i-haradaです。

Windows Updateはされていますか?。
結構頻繁に修正が出ているようですよ。
Meの発売時点から「セキュリティホール」だの「バグ」だの修正が出てますから、未だのようでしたらやってみてはいかがでしょう。
只、やってよくなるかどうかは判りませんし、失敗すると再SGになりかねません。バックアップはしっかりとって置いて下さい。
メーカー製の場合はシステムリソースの不足でフリーズが良くあります。
不要なアプリの常駐は止めるのと、使わないならアンインストールしましょう。
MSは発売後修正するのが当たり前のようですね。

PS モデムのファームウエアも最新にしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
Windows update はしている積りですがもう一度よく調べます。
システムリソースは平均して60~70%のあいだです。
モデムのファームウェアをやってみます。
本当に有難うございました。又、よろしくご指導ください。

はっきりいってMEは腐ってます。

98をつかったほうがよっぽどいいです(いろんな面で)。どうせなら2000にかえてみては??
ちなみにうちの会社ではあまりにもMEがしょぼいので、ME搭載のパソコンは抹殺されて全部2000に変わりました(笑)
    • 0