プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奨学金の質問です。
大学無償化と国の教育ローンは親が自己破産していても借りられるものなのでしょうか?(語彙力無くてすみません...)

A 回答 (3件)

教育ローンは親御さん名義で借りる物ですから借りられません。

学生本人が社会人で一定の収入があるなら、本人でも借りられますが、一旦就職する事は想定していないでしょう。
奨学金は学生本人名義の借金になります。
ですから親御さんが自己破産していると、親御さんは連帯保証人になれないので、他の人を探すが、あるいは機関保証にするか、ということになります。
    • 0

大学無償化は授業料が免除になるだけです。

給付があるわけではなく、全員が対象でもありません。これは大学に入学してから申請になります。ですので親の自己破産とは全く関係がありません。

奨学金ですが、連帯保証人を親以外にすれば可能性はあるでしょうね。ただ引き受けていただける人がいるかどうかという問題はあります。一度日本学生支援機構にご確認ください。民間の教育ローンは親が借り手になりますのでまず借りれられません。
    • 0

お金を借りようとすれば、「ちゃんと返してくれるのか?」ってのが誰しも心配になるものです。

教育ローンも同様で、「返済能力はあるか?」「返済しようとする意志はあるか?」などが審査されます。
自己破産しているとなれば、信用情報に傷があるってことで、上記について疑わしいと見られて、審査で落とされる可能性が高いと思われます。
    • 0