電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月30日にyahoo!BBの本申し込みをしたのですが、
つい先日になって現在 加入しているプロバイダがyahoo!BBに
対応していない事がわかりました。
この場合、現在使用しているアドレスなど変更せずに
そのまま使えるのでしょうか?
yahooに問い合わせた所、回答のメールを頂いたのですが
内容が難しくて、私にはいまいち理解できません(初心者なので…)

一部を抜粋すると、
「スプリッタで分岐した音声通話回線から
プロバイダのアクセスポイントにダイアルアップ接続を
行うことにより、今までのプロバイダのサービスを
ご利用することが可能です。」との事でした。

現在のアドレスは使える…という事(?)なのだとは思うのですが
少し不安です…。また、そうする事によるデメリットなども
あるのだと思うのですが…

質問の内容をご理解いただけるか不安ですが、
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら どうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

yahoo!BB一本で行ったほうが良いと思います。

どうしても現在加入中のプロバイダーのサービスを使いたいと言うのでしたら,モデムを使ってダイアルアップ接続してください・・という意味です。
 よってyahoo!BBのサービスへはADSLで接続できますが,現在加入中のプロバイダーへは今までどおりの電話代がかかります。メールを受信するだけならともかく,頻繁にアクセスするとなると常時接続のうまみが激減しますね。
 yahoo!BBではなく,NTTのフレッツADSLでしたら今のプロバイダーが対応していれば,多少値段は高いかもしれませんが,今までどおりのアドレスのまま使えたと思います。
 そのプロバイダーはYAHOO!BBに対応する予定はないのでしょうか?。
 近々対応すると言う事でしたら加入したままでいてよいと思います。
 そうでないとしたらここは思い切って現在のプロバイダーを停止した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に教えていただいて、ありがとうございます。
アドレスは出来れば変更したくない&現在のプロバイダは年間契約
という事もあり、しばらくはメールのみダイアルアップ、
という方向でいこうかと思います。

reikoikegamiさんのアドバイスも参考に、
今後yahoo!BB対応の予定などプロバイダに問い合わせてみます。
本当にどうもありがとうございました。

下のお二人もおっしゃられてるようにモデムでダイヤルアップすれば今まで通り現在加入中の

プロバイダのサービスが受けられます。
ただし、ダイヤルアップするわけですから今まで通り電話料金が発生します。
Yahoo!BBはプロバイダサービスも併せて行うことになるので個人で加入しているプロバイダに
接続するということではありません。
もし現在加入しているプロバイダから貰ったメールアドレスを頻繁にお使いになられてるようでしたら
現加入プロバイダの基本料金の安いプランに乗り換え、通常のインターネットについては
Yahoo!BBでADSL接続するという方法もあります。
もし現在加入しているプロバイダのサービス(メール含)を今後利用しない、いなくてもいい
と言う事であれば、解約すれば余計な出費は抑えられると思います。
Yahoo!BBはメールアドレスも貰えるのでプロバイダを解約しても問題ないと思いますが。

まだ不安な点があれば補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。
おかげで理解できました。
質問してから24時間も経ってないのに
回答・アドバイスを3人もの方から頂けるなんて
「教えて!goo」はスゴイですね…
現在のプロバイダは¥980で使い放題(通話料は別)というプランが
1番安いのですが、そのプランの年間契約をしています。
(その方がお得なので…)年間契約の間はメールのみにしようかな、
と考えています。
どうもありがとうございました。

「現在のアドレスは使えることは使えますが、ADSLでの接続では利用できません。

」と言っています。

つまり、モデム(ADSLモデムではなく、普通のアナログモデム)を使って通話料(電話代)を払えば、今までのアドレスでも使えますよ。って事です。

プロバイダによっては、外部からのアクセスでメールサーバが使えるところもあるらしい(Webメールなど)ですが、通常はプロバイダにログインしないと使えません。

電話代を余計に払うのが嫌ならYahoo!BB一本にします?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
こんなに早くお返事を頂けるとは正直 思っていなかったので、
感動しています。
とても参考になりました。