アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

OSがXPホームエディションSP1のパソコン富士通FMV-BIBLO NB10ALを使っています。

これまでは私以外にパソコンを使う事は無かったので、ユーザーアカウント(というのですか?)を設定していなかったのですが、子供も小学生になり使う機会も今後増えて来ると思いますので、私と子供との二つのユーザーアカウントを設定しようと思います。

分かり易い設定方法と何か注意点等がございましたらお教えください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

OutlookExpress(以下OE)はメールアカウントを共有しないだけです。

設定は制限ユーザーでも可能と思います。

(0)karlosriberraさんのアカウントにログインしてください。

(1)OEを起動して[ツール(T)]-[アカウント(A)]とメニューを進みます。

(2)「インターネットアカウント」ウィンドウが現れますので、「メール」タブをクリックします。

(3)使っているメールアカウント一覧が表示されるので目的のアカウントを選択します。

(4)右の「エクスポート」ボタンを押すと、ファイルの保存場所を聞いてくるので皆が見れる場所に保存します。(わからなければフロッピーに保存するのが確実です)

(5)お子様のアカウントにログインし、OEを起動します。さらに、(1),(2)を繰り返します。

(6)右の、今度は「インポート」ボタンを押します。ファイルの場所を聞いてくるので(4)のファイルを指定します。

(7)アカウントが作成されたらそれを選択し、「プロパティ」ボタンを押します。

(8)「全般」タブのユーザー情報の名前を適当に変えてやってください。(相手に表示されます)

(9)最後に(0)から(3)を繰り返し、「削除」ボタンを押して、karlosriberraさんが間違ってメールを受け取らないようにします。

ユーザーアカウントの件ですが、お子様がパスワードを指定するのを止める事はできません。しかし解除することは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うまい具合に設定できました。

私も ISP は So-net です。

奇遇ですねw

OutlookExpress の件ですが、
yak3141さんが、おっしゃる通りで大丈夫だと思われます。

私の家の場合、アカウント名が単純なせいか、はたまた、
どこかしらから洩れているのか、アダルト系に限らず
不要なメールが届きます。
お子様がそれらに興味本位で触れてしまうことを注意したいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしかに不要なメールには注意が必要ですね。

アカウントの作成。

1『スタートメニュー』から『コントロールパネル』を開きます。
2『ユーザーアカウント』がありますので選択してください。
 そうしますと、新しく『ユーザーアカウント』という
 ウィンドウが開くと思います。
3『新しいアカウントを作成する』を選択し、ユーザの名前を入力します。
4『次へ』を選択し、アカウントの種類を選びます。
 小学生のお子様が使うということなので、ココでは
 『制限』を選択することを推薦いたします。
5『アカウントの作成』ボタンを押して終了です。

注意点
karlosriberraさんも、
お子様が何をしているか気になられるかと存じます。
こんなときアカウントの種類を選ぶ際、『制限』を選択していても、
パスワードの設定は行えるので、お子様しかパスワードを
知らない場合、お子様が何をしているか確認できなくなってしまいます。
パスワードの設定を行わなければ問題はありません。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

goose_x_viperさん、ありがとうございます。
教えて頂いた通りに設定いたしました。

厚かましいお願いなんですが、もう一つ教えていただけませんでしょうか?
それはアウトルックエキスプレスの設定方法なんですが、子供のアカウントは「制限」で設定しているために OEの設定が出来ないようなんです。

この場合どうすれば良いのでしょうか?

私は プロバイダーがSO-NETでファミリーサービスパックとかでメールアドレスが二つあるんです。
一つは私が今使用していますが、もう一つの方は登録だけして長い間、放ったらかしにしていました。
こちらを子供のアカウントの方で使おうと思っているのですが…

よろしければ教えて下さいませ。

• 0