プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを中古にするか新品にするか・・・。
会社で自分専用のパソコンを買います。ノートでもデスクトップでも良いのですがノートからノートに変えてもあまり変化がないかも知れないので画面の大きいデスクトップにする予定です。ヤフオクの第6世代あたりを四万円あたりで買おうと思ったのですが、何となく抵抗がでてきました。理由は何となく、安くても古いからとか新品なら八万円で探してみようかなとか何となくです。
中古のパソコンを仕事で使う場合の注意点、何がありましたかね?

A 回答 (10件)

仕事に使われるなら新品が良いです!中古は内蔵ハードディスクなどが古ければデータ消滅の危険もあります。

価格コムでは『Vostro 3681 スモールシャーシ 価格.com限定 ベーシック Core i3 10100・8GBメモリ・256GB SSD+1TB HDD搭載モデル』を39979円で販売されており、23.8インチのモニターやキーボード・マウスセットをつけても5万円ぐらいですむと思います。
    • 1

中古パソコンは サポートも保証も期待できないから トラブルを含め自己解決が前提です

あとは 程度の良いパソコンを見つける目利きが必要ですね
価格が安いからと買っても 追加投資する事も多々有ります
新しいWindowsには 新しいパソコンが快適に使えます
仕事用ですから 新品&中古関係無く バックアップは大事ですね

私は 数千円のジャンク買ったり 数万円の中古パソコン買ったりしています
もちろん 追加投資は必ずして 快適な動作するパソコンに組み替えています
壊れにくい物を選び 壊れても自己解決出来るから使っています
日々メンテナンスしてあげないと パソコンもWindowsも壊れますからね
    • 1

機械ものはなんでもそうだと思いますが、中古のPCもまたそれなりに当たり外れが大きいです。

以前に中古ノートを2台ほど家人様に購入したことがありますが、1台はその後5年以上問題なかったのに対し、もう1台は購入後3ヶ月でdisplayが壊れ、ジ・エンドでした^^;。
私的にはこの「突然に壊れる」点が、仕事で使用する上では大問題だと思います。
どうせ購入するなら、各メーカーのアウトレット(訳アリ品)を購入されたらよいと思います。機械自体の品質に問題はなくとも、直近の型落ち品やあるいは最新モデルで単に梱包箱がつぶれた等の些細な理由での格安品が手に入りますよ^^。
    • 1

昔みたいに、私物を会社に持込利用するのは、御法度の時代になっていたりします。

特に記憶媒体があるものは、情報流出の懸念があるからダメってことになりますからね。
ですから、会社がPCを用意することになりますね・・・

新品のパソコンだと、メーカー保証は、1年あります。
中古については、店舗により保証期間が異なります。
中古でも、ほぼ大半がリース落ちの中古です。

個人の中古なら、どこかで完全に初期化なりフォーマットをしているかはその個人次第です。
店なら、初期のOSから完全に変更するなりのことをしていたりします。
    • 1

パソコンだけは、新品にしないと、ウイルス感染してたりとか?

中古で売るのは何故?
何かが有るから?
中古買って、ビクビクするより、

何かと心配を考えたら、心配無用の為の、必要経費です。
    • 1

新品のパソコンのメーカー保証、サポートは1年です。

中古には、どちらもありません。
ご検討下さい。
    • 1

業績が良くならなかったらそれで終わり?それなら最終的に自分で使えるレベルを買った方が良いと思うけど。

中古でも良品だと結構高いから、新品で叩けば大して変わらなくなると思う。
中古で注意は、安物はやめた方がいい位かな。
    • 1
この回答へのお礼

なんとなく中古を買おうとしたときに、手が動かなかったんだよね・・・。

会社の業績は直らない時はそのまま私が使うことになるのでしょうが、とりあえず社長交代かな・・・

店舗の中古ならHDDを完全消去させてから販売してますがヤフオクの場合個人だといい加減な初期化で済ましている事が殆どです。

万が一ウイルスソフトが残った状態で、そのまま使うと会社や貴殿に損害を与える危険があります。会社から損害賠償突きつけられるのも嫌でしょうから中古でもきちんとした店舗で買う事をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうか。そんな問題があったか・・・
確かにお店の方が良いですね。

中古で十分。

会社支給なら新品を要求。
    • 1
この回答へのお礼

実は業績悪化で自分専用のは自分で用意する事になり、業績が回復したら会社で書いとる事になりました。

会社は新品買ってくれないの?

• 1
この回答へのお礼

実は業績悪化で自分専用のは自分で用意する事になり、業績が回復したら会社で書いとる毎になりました。