プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しくカメラをインストールしたら「メモリーが不足しています、他のアプリケーションを終了して。。」とメッッセージが出ます。どう対処すればいいでしょうか?
過去の質問が出ていて「メモリを増設したらどうか?」などと解答がありましたが、初心者なので増設の仕方などもまったくわかりません。増設にかかるお金などもまったく無知な状態なので、面倒くさくない方、初心者向けにわかりやすくご指導お願いしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

>過去の質問が出ていて「メモリを増設したらどうか?」などと解答がありましたが、

それは、ちょいと見当違いの回答です。次のようにしたら、「メモリーが不足しています、他のアプリケーションを終了して。。」というメッセージは出なくなるので、試してみてください。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。

○ 画面について

「画面のプロパティ」を開き、

1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他

「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 最後の仕上げ

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

それと、OSの製造元であるMicrosoft社が似たような対処法を述べているので、参考URLを見てください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0

PC-MJ100Mのスペックは、カメラの必要スペックとほぼ同じですね。

場合によってはPCそのものの買い替えなども考えたほうが・・・?

---------
No.13の人が細かにシステムリソースの節約のしかたを書いて下さっているので、最も参考になると思います。
No.13を全て実行したほうが良い気がします。

補足として、最後の仕上げの
scanreg /fix
(レジストリと呼ばれるシステム情報を修復する)を実行後に、
scanreg /opt
(レジストリの余分な記述を削除する)の実行をおすすめします。

注意として、レジストリはWindowsの動作に必要なシステム情報です。
この作業は数分かかりますが、絶対に電源を切ったり、リセットを押したりしないようにしてください。

参考URL:http://www.aited.jp/ITinfo/1-06.php
    • 0

カメラをインストールするということなので、Webカメラかなにかだと思っていたんですが…

と、まあ回答者が言い争っても仕方ないので、とりあえず必要スペックの補足を待ちます。

この回答への補足

はい、webカメラです。「quickcam8.2.0」というものでlogitechという会社のものだと思います。補足が送れてすいませんでした。

• 0

#5です

PC-MJ100Mということだと、初期物理メモリ64MBで、HDDは12GBですね
このメモリサイズだと画像処理関係などメモリ使用量の大きなアプリケーションを実行した場合、(システムリソースではなく)実際にメモリが不足する可能性も否定できませんが、その場合はエラーになる前にHDD上の仮想メモリファイルが拡張されるはずです
仮想メモリは、物理メモリが不足したときにメモリ上のデータやプログラムを一時的に退避させておくためのHDD上のファイルで、(サイズが固定されていなければ)HDDの空き容量一杯まで必要に応じて自動的に拡張されます
HDDの空き容量は、エクスプローラなどで確認できます(HDDが複数のドライブに分割されている場合はCドライブの空き容量だけが問題になります)
空き容量は最低限、実装メモリの3倍程度確保すれば仮想メモリには十分です
不要なファイルを削除するなり(ごみ箱に入れただけでは空き容量は増えないので注意)、不要なアプリケーションをアンインストールするなりして確保してみてください
[スタート]-[検索]-[ファイルとフォルダ]から、ファイルサイズを条件にして大きなファイルを検索し、不要な動画や音声、画像ファイルなどを削除したり、IEの[ツール]-[インターネットオプション]-[全般]-[設定]-[使用するディスク領域]を減らしたりするといいと思います
ちなみに、サイズを条件にした検索にまず間違いなく引っ掛かるWin386.swpというやつが仮想メモリのファイルですので、どのくらいのサイズになっているか見てみましょう
またUser.dat、System.datというやつがレジストリですが、これらのサイズがあまり大きくて仮想メモリに使えるHDDの空き容量を圧迫しているようなら(レジストリはメモリに常駐はしませんので、肥大化しても起動が遅くなるだけで、システムリソースはほとんど圧迫しませんが)、最適化してみてもいいでしょう
レジストリを最適化するには、[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[システム情報]を起動し、[ツール]-[レジストリチェッカー]を実行します
より徹底的に最適化したい場合は、起動ディスクでDOSプロンプトを起動し、
scanreg /optコマンドを実行します
作業後は起動ディスクを抜いてPCを再起動すれば、Windowsに戻ります
また、物理メモリの何倍もの仮想メモリが必要になるようでは、HDDの空き容量を確保しても、HDDへのアクセスが頻繁になりすぎ、アプリケーションの動作が実用に耐えないほど遅くなるだろうと思いますので、その場合は物理メモリの増設を考えた方がいいでしょう
動作確認済みの増設メモリは下記のページにリストアップされているようですが、古い機種ですので生産終了になっているものも多いでしょうから、増設するなら急いだ方がいいかもしれません
増設の作業自体は、静電気にだけ注意して説明書どおりにやれば、難しいことは何もありませんが、ノートだということなら、他の方が仰っているようにPCショップに持ち込んでしまう方が楽といえば楽ですね
値段については下記のページで各製品の型番を参照して、メーカーサイトで調べるなり、ウェブ検索にでもかけるなりしてみてください

参考URL:http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-MJ10 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえずご指導いただいた事を実行してみてどうしても自分で出来なかったらPCショップに持ち込んでみたいと思います。わかりやすいご説明ありがとうございました。

必要スペックとは?

>標準メモリ64MBですか。それだと、新しく買われたカメラの
>必要スペックを満たしきれていない可能性さえあります。

デジタルカメラの,「必要スペック」とは何でしょうか.
それを満たさないPCでは,デジタルカメラが使えないのでしょうか?
「Windows 98で,物理メモリーが64MBでは,デジタルカメラが動かない」
ということなのでしょうか?

そんなことはありません.デジタルカメラが必要条件を明示してあるとしても,
それは,カメラのユーティリティーを動作させる条件に過ぎません.
その条件にしても,結局の所,OS を安定動作させる条件なのです.
    • 0

No.7です。

無駄な長文を書いている間に、本体の補足要求は必要なくなった様で…

標準メモリ64MBですか。
それだと、新しく買われたカメラの必要スペックを満たしきれていない可能性さえあります。

出来ればカメラの方のメーカー、型番もあったほうが、回答者が明確な答えを出せると思います。

この回答への補足

カメラの型の補足です。「quickcam8.2.0」というものです。logitechという会社のものだと思います。
webカメラです。

• 0

No.2で回答させてもらった者です。

メモリ関係は他の方が詳しく説明してくださっているので、私の回答について追加質問された件だけ回答をしておきます。

>以前とりあえずいらないのは消そうと思い、「アンインストール」と言うのを知らずにそのままゴミ箱に移動して削除してしまったんですが、それって問題ありますかね?

基本的にアンインストールせずにゴミ箱に入れただけだと、ファイルの一部(設定ファイル等)が残ってしまって容量をくってしまいます。今後はアンインストールを使うように心がけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今後気をつけます。みなさんのおかげでアンインストールの方法もわかったので、整理していきたいと思います。ありがとうございました。

Windows95/98のカテゴリ+初心者とのことですので、メーカーもののPCでWin98あたりかと思いますが・・・

補足要求としては他の方と同じ。

・PCとカメラのメーカと型番を。
・そのカメラはお使いのOSに対応していますか?

●1●
明らかにメモリー不足なだけなら、メモリーの増設をすれば解決します。
注意点としてはWin98そのものが512MBを超えるメモリーを認識できないところです。
「たくさん積めばいい」と思って、512MBを超えさせてしまうと、Win98が起動できなくなる場合があります。

---------
●2●
メモリーが足りているのなら、常駐ソフトを終了させてみてください。
メーカー製PCだと、色々なソフトを常駐させている場合があります。
それがシステムリソース(システムが使用できる領域)を圧迫しているかもしれません。

---------
●3●
さらに、Win98の場合は単純なメモリー不足が原因ではない場合があります。
今までメンテナンス作業をほとんどしてこなかったならば、「レジストリ」と呼ばれるシステム関係のファイルが肥大化し、不要な部分が大量に出来ていたりする事があります。
それがシステムリソースを圧迫している可能性もあります。

もしこれが原因の場合は、できるだけならWin98のクリーンインストールをした方が良いと思います。
一時しのぎ的な整理方法もありますが、全く根本的な解決にならないのでお勧めしません。
それと、クリーンインストールを行うと、データやインストールしたソフト等は消えますので注意。
    • 0

>本当に初心者で全くPCの事がわからないんですが、メモリ容量というのはどこを見れば分かるんでしょうか?

「マイコンピュータ」を選択して、右クリック→プロパティでメモリが分かります。シャープのPC-MJ100Mなので標準の64MBだと思います。

64MBでWindows98SEであれば、少なめですが、足りないということはないと思います。先ほどの項目をすれば出来るようになると思います。

>「めもりーくりーなー」などのソフトはネット上からダウンロードできるんでしょうか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se10 …

仮想メモリについては↓を参照。
http://www.pcgate.jp/pc/win/kasoumemori.htm
HDDに空きがないと仮想メモリを大きく設定できないので、不要なアプリの削除をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

参考urlありがとうございました。勉強したいと思います。
メモリークリーナーためしてみます。

Windows95~Meでそのメッセージが出る場合、実際に不足しているのはメモリではなく、システムリソースであることがほとんどです

システムリソースは16ビットOSだったWindows3.1以前との互換性のためにメモリ上に確保されている領域で、メモリを増設しても全く増えません
アプリケーションやWindows自身が利用する16ビットモジュールのために必要なのですが、小さな領域であるため、多数のプログラムを同時に実行するとすぐに不足してしまいます
従って、システムリソース不足を解消するには一度に実行されるプログラムの数が過剰にならないように気を配るしかありません
特に気をつけるべきなのは、バックグラウンドで起動している常駐プログラムです
[スタート]-[ファイル名を指定して実行]からmsconfigを起動すれば、[スタートアップ]ページで、Windowsの起動時に自動的に起動してしまうように設定されているプログラムが一覧できますので、必要の無いものまで起動していないかどうか確認し、整理してみてください
またXPではこの問題は起こりませんので、ハードウェアが対応しているようなら、XPへアップグレードするというのもひとつの方策です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張って説明いただいた通りに常駐プログラムを整理してみたいと思います。ありがとうございました。