プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして。
私は今中学1年生で、夏休み明けから学校に行けなくなってしまいました。
今は区内に2つあるうちの1つの「相談学級」という学級に通っています。(私の在籍校にたまたまありました)
相談学級は、同じ状況だったり、同じような思いをして来た人ばかりで意地悪な人もいないし、私にとってとても居心地のよい場所です。それに毎日朝起きて、同じ時間に規則正しい生活を出来る、というところでも相談学級はとても大切な場所です。このまま気持ちが変わらなければ普通学級には戻らず相談学級から卒業したいと思っています。

ですが、今悩みは2つ3つあるのでそれについて相談させてください。

1つは、進学のことです。
今の状況だと、やっぱり定時制に進学したいです。
私の地域では最近できた大江戸高校が近くて便利なので親もそこへ通う事を勧めてきます。
私も最初はそこへ通うことに納得していたのですが、他の定時制の学校と比べて、他の学校の方が良ければそこへ通いたいと思うんです。
大江戸高校以外にオススメな定時制の高校がありましたら、教えてくださると嬉しいです。

もう1つは高校に入学してからの学校生活です。
定時制の高校には、「不良」がいる、と噂でよく聞くのですがそれが怖いです。
不良は関係なくても、楽しく生活してけるか心配です。。

もう1つは私は将来の夢があって、薬剤師になりたいんです。
定時制高校から、薬科大に進学することは可能なのでしょうか・・・(学力的に)

私の悩みはこれだけです。
こんな長文最後まで読んでくださりありがとうございます。
アドバイスいただけますと嬉しいです!

A 回答 (7件)

あなたはまじめな人ですね。

文面からそう思います。世の中何が正しいとか正しくないとかではないです。あなたのような人にあった学校、環境を選ぶ事は、わがままでもなんでもないです。
規則正しい生活を送っているようですし、将来の夢もあって、立派だと思います。
ただ、なぜ、定時制にしてしまうのでしょうか。
その理由がわかりません。定時制というのは、勤労・病弱のために学校に行けなかった方や、なんらかの理由で高校を卒業できなかった方が主です。
あなたは、学校に、相談学級とはいえ通っているし、出席日数もカウントされているのではないでしょうか。
朝起きられないとか、勉強が間に合わないからという理由でなら、定時制というのは、あなたには不適切だと思います。それに、進学に不利です。普通の高校に行けば、成績が悪くても、学習・生活態度がまじめなら、薬科大学への指定校推薦があるところもあります。また、周りにも、大学に進学しようという志を持っている方もおおいでしょう。定時制は、ただ肩書きがほしいだけなんです。将来がどうのという指導は積極的ではありません。すでに職を持っている方も多いですしね。
不良にも、いろいろあって、笑えない悪さをする人、ただ単に勉強のできない人、身だしなみが悪い人、人とのコミュニケーションがとれない人などさまざまです。一見、まじめな人で、成績のいい人でも、平気で人を陥れる人もいますね。そういうどんな人ともうまくやっていく力というのは、将来あなたが薬剤師さんになった時に大いに役に立ちます。薬剤師にも、いろいろありますが、たくさんの患者さんと出会うわけですから。

もっと自分に自信をもってくださいね。そして、普通学級にいる人間よりも何倍も勉強してください。普通学級に戻れとはいいません。
不登校だった人でも、東京大に合格する天才はいます。
それは、本人の努力と本人にあった環境の結晶であると考えています。
勉強すればさらに視野が広がり、将来の夢もより具体的に変わるかも知れませんし、また別のものになりたくなるかもしれません。
あなたの可能性は無限大です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ashlley-kateさん、詳しくお答えしてくださってありがとうございます!

ありがとうございます。そう言ってくださると嬉しいです^^

なぜ定時制を選んだかと言うと、今いる相談学級の環境に近いのではないか・・・という思いからです。
不良がいても・・・^^;
それに学力的にも心配なところがあります;(社会の学習ですが)

小学生の時から、私の地域では学力の高い「両国高校」
に行くのが夢だったんです。でも、父がそんなことで挫折するやつには無理だ。などというし、家族の中では定時制にかようという事で丸く収まってしまっているので、私も定時制の高校に進学することしか頭にありませんでした;
ナルホド・・・やっぱり定時制以外の高校に行きたいな、という考えの方が強くなりました。

そうですね!できる範囲のことは全てしてみたいと思います。
将来の夢に向かってがんばります^^ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/14 20:28

えっと・・・実際に定時制に携わっている者ですw



まずは不良についてです。
一般的に言われる不良は確かに少なくないですね。
問題行動も多いです。
でもある意味他人に干渉しないという雰囲気ができているため、性格的に弱い子でもきっちり生活できていますよ♪
しかもうちの学校では(特に不良でもない)女子生徒の方が強かったり・・・w

定時制にはホントに様々な問題を抱えた生徒が入学してきます。
小学校中学校時不登校だった生徒もたくさんいますし、体質的に病弱な生徒も多くいます。
なのでお互いの悩みを分かり合える場合が多いようです(^ー^)これがかなりのメリットかなw
小中とほとんど学校に行けなかった子が定時制に入学して皆勤賞を取ることなんてよくあることですw
不安ばかりを先行させないで期待を持っていけば自然と楽しい生活を送れると思いますよ♪

ただ、授業だけでは学力的なものはあまり期待できないかもしれません。
定時制の授業は決してレベルが高いものとは言えません。
授業での学習だけでは薬科大には正直かなり厳しいでしょう^^;
他の生徒の登校前などに先生方にアポを取り、独り占めするような気持ちで勉強に取り組む必要があるでしょう。
先生方は特に大きい夢を持っている生徒には嫌な顔せずに付き合ってくれるでしょうw

質問者様はまだ中学1年生ということもあり、この先気持ちが変わることもあると思いますが、皆さま方のご意見を胸に、何よりご自分の気持ちを大切にしてください。

駄文及び長文失礼致します・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!^^

詳しく定時制高校のことを教えてくださり、ありがとうございました!とても参考になりますww

やっぱり学力的には難しいんですね~^^;
塾等でなんとかする、という手もあるかもですが、やっぱり、もう少し考えて、目標を持ちたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/02/16 15:17

大江戸高校のことは全く知りませんが、私は定時制出身です。


現在大学にも通っています。

不良なんて大丈夫ですよ!うちの高校では、けっこうみんな仲良くしてましたよ。
はじめのほうは、そりゃ~~~ひどい環境でしたが、なれるもんです。

むしろ仲良くなったらいいんですよ。
ちゃらんぽらんな不良は、合格してもすぐにやめます。

大体夏休みくらいまでですかね、夏休みすぎると、さっぱりでした。不良はこなくなりました。それに、女の子ですよね??不良のオトコが女の子をいじめたりはしないと思います。もぅ16、17、18、19くらいになってますからよっぽど低レベルなやつじゃないかぎり、被害は及ばないと思います。
オトコの子で気が弱い子は多少ちょっかいかけられることはあると思うんですけど、女の子はそんなことなかったです。

それと、最近の定時制の傾向では、不良より不登校の子が多くなってるようです。だから、同じような子がいますから安心してください!!
友達だって出来ますよ!

私は今大学にいってると言いましたが、推薦でいきました。別にいい子してたわけではないんですけど(;´∀`)

薬科大レベルになると、もぅ学校は関係なくなります。自分で勉強していかないと100%無理です。定時制での勉強だけでは無理だと言い切れます。
だから、定時制に行くのは高卒の資格をとるためで、勉強は塾なりそういう期間で勉強されたらいいと思いますよ☆

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定時制高校での生活(?)を詳しく教えてくださってありがとうございます^^


ハイ、女なので、安心しました~。
不良もこんな私なんてどうでもいいでしょうしね^^;目つけられなければ大丈夫かな、と思いました^^

そうなんですか・・・やっぱり、定時制高校は卒業の資格(?)を取るための物のような感じなのでしょうかね・・・。

そうですね。定時制高校、とっても行きたくなりましたが、将来の事を考えるとやっぱり普通高校なのかな。とも思います。
まだ時間はありますし、慎重に考えて決めたいと思います^^
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/15 18:16

定時制について、もう色々と調べられているかもしれませんが、


夜の定時制以外にも、昼間定時制・単位制・3修制など、学校によって様々ですね。

私の知っている定時制高校は、少人数でアットホームな雰囲気でしたよ。
ただ、そういう中でも全員がうまくいくわけでは無く、悩んで辞めていく子も多かったです。
入学から卒業まで同じクラスでしたので、人間関係につまづくとクラス換えによって仕切り直しが出来ないわけです。
…今やこの先、もし相談学級で孤立している子がいたら、優しさをもって接してあげてくださいね。

大学への進学については、おそらく高校の授業だけではむずかしいです。
その学校によるかもしれませんが、中学3年までの学力があれば授業内容が易しすぎると感じるかもしれません。
大学へ進む人はいますが、自分で勉強する努力が大切になってきます。
定時制は「自由」ですから、その中で勉強する気持ちを維持するのは楽なことではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます!

経験者の方からのコメントは参考になりますし、とても嬉しいです!

そうですね、わかりました!私は今とても楽しく過ごさせてもらってるのでその分他の人にも楽しんでもらいたいです。

そうですね・・・自分の気持ちを貫き続けられるのか、って感じですか??
勉強は嫌いではないし、もう1度考えなおしてる気持ちも今出来ているので、みなさんがくださったコメントを参考に自分が1番納得の行く道へ進みたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 18:09

初めまして。

今日は。
私の兄も、約小学6年~中学校位
不登校で現在定時制高校に通っています。
友達も出来て、やっぱり同じ悩みを持つ仲間として通じ合う所があると思います。
たとえ、不良がいたとしても友達とかいれば怖くないのでしょうか。不良といっても、陰湿ではないですから。

そういう方々は、普通の学校では続きませんし、
私は、とってもいいと思いますよ。

でも、まだ先の事なので、色々と研究して調べて貴方にとって一番良い学校を選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・私の不安は普通の高校でやっていけるか。なんです。
私の叔母も不登校を経験していて学力的には高いほうだったらしいのですが、高校へ進学したものの、退学してしまったようで・・・。
私も同じ道を行くのではないか・・・という不安が・・・^^;

そうですね。まだまだ時間はあるし、自分が納得納得のいく学校へ進学したいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/14 20:04

 定時制は卒業するのが大変だよ!勉強が難しいのではなく、本人が4年間続けるのが難しい。


 それと不良が多いと言うか落ちこぼれの人が集まっているので、高校の教科書は使うのだけど、授業の内容は中学の復習みたいなことばっかりやっています。
 学力が必要なら、昼の高校を頑張って目指して下さい。

この回答への補足

お礼を忘れていました^^;
ありがとうございました!

補足日時:2005/02/14 20:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか??知りませんでした。
それでは、定時制は高校卒業の資格(?)を取るために通うような物なのですね・・・。

そうですね、定時制以外の高校の視野に入れてもう一度考え直したい、と思います。

お礼日時:2005/02/14 20:00

こんばんは!


高校の事や、これからの事は1年生の今はまだ、考えなくてもいいんじゃないかな?
夢があるんだから、とりあえず出来ることをがんばりましょ^^
定時制からの薬科大も可能です。
努力をすれば、かなわない夢ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-coco-さん、お返事ありがとうございます。
そうですね~。相談学級の先生にもよく言われます!
今の状況で、出来ることを最大限に活用して自分が納得のいくような生活が出来るようにがんばります。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/14 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!