プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。初めまして。
1つお伺いしたいことがございます。
昨年市役所に合格し、提出書類として健康診断がありました。
私は3年前に新卒の1社目でうつ病で3ヶ月ほど休職し、傷病手当を受給しました。
そこから完治したのと同時に転職し、2年半何事もなく働いてきました。

そして、今回健康診断にて上記の既往歴を医師に伝えたのですが、それくらいならあえて書く必要はありませんと言われ、記入されませんでした。
もっと私が強引にお願いすれば、良かったのですが、はあそうですかで終わってしまいました。

そして、今後悔しています。
色々調べていたら、虚偽の報告によって内定取り消し・採用後に解雇など色々やばいような気がしています。

バレる要素は、自分が思わず言ってしまうか、傷病手当の受給歴でわかるかだと思います。

やはり、正直に言うべきでしょうか。もう一度先生に書いてもらうように頼むべきでしょうか。

長文で申し訳ありませんが、アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

あなたが書かないでと頼んだわけではないのですから、ほっておけば?

もし、分かって、問われたら、その経緯を話せば良いだけかと。

転職おめでとうございます。
    • 1

私の場合既往歴には若いとき患った「肋膜炎」と「虫垂炎手術」を記載しました(医師の言うように<それくらいならあえて書く必要はありません>でしょう。

頭痛や神経痛、腰痛、鬱病など書きませんよ)
    • 0