プロが教えるわが家の防犯対策術!

性風俗店の予約に偽名を使うことは法律的にはどのように問題があるのでしょうか。
また、偽名で会員証を作ることも同様にどのような問題があるでしょうか。
下らない質問ですが、できれば素人にも分かりやすい説明をお願いします。

A 回答 (3件)

再度の登場です。



過失とは結果として犯罪になってしまったことを意味します。
例えば貴方が外出したさいに財布を落として帰り賃がなく
なったとき、誰かに借金したとします。その後、借りた相手の
連絡先を忘れてしまい、返せなくなったが、その相手は警察に
訴えて貴方が逮捕されてしまったとします。

その時、相手に本名を名乗っていれば、連絡がつかなかったと
いう貴方の意見も理解され、不問にされると思います。
これが「過失」です。しかし、偽名であれば、なにを言っても
言い訳だと判断されて寸借詐欺になってしまうかもしれません。
この場合は「故意」となります。
つまり、騙す気がないのに結果として犯罪になるのが「過失」
はじめから騙す気だったのが「故意」です。

他の例では交際相手に本名を名乗らず婚約までしていたのに
破局した場合も、偽名であるが故に本人には騙す気がなくとも
結婚詐欺になってしまうかもしれません。

最近はメル友から本当の交際へと発展することも少なくなく、
メル友やナンパの場合、女性が警戒して偽名(ハンドル名ではなく)
を使うことだって多いし、きっかけがなくて本名を名のれずじまい
ってことだってありますよね。もっとも、この場合は自己防御の
意味での偽名なので、犯罪ではないですよね。

風俗店でも同じように自己防御のつもりで偽名を使うぶんには
特に問題ではありませんが、今日は田中、明日は鈴木はよくないですね。
風俗店が警戒するのは店内でのスカウトとスパイです。
そこで前来たときと名前が違うことが判明したときは、あらぬ疑いを
かけられてしまう可能性がありますので、風俗は風俗用に統一した
名前を用意された方が無難だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

補足をしていただきましてありがとうございます。適切な説明で、疑問が解消されました。

お礼日時:2001/08/22 17:49

権利、義務に関することで偽名を使うと文書偽造罪(名前を書く場合)になる場合がありますが、風俗店の予約などは法には触れないと思います。

ユーミンがファミレスの名前を書くところに「カミ」と書いてウェイトレスに「神様」と呼ばせたと聞いたことがありますが、それとかわらないですね。逆にそういうことで本名を使うものなのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。権利、義務に関することと、便宜上とりあえず名前を名乗る必要がある場合とは違うと言うことですね。よく分かりました。

お礼日時:2001/08/22 17:47

偽名というと犯罪的な感じがしてしまいますが


本名とは別の名前を使うこと自体には法律上の問題はないと思います。
問題なのはなにかしらの犯罪を犯したときに偽名だと、過失ではなく
故意である、と判断されてしまうことですね。

それに偽名ではありませんが、出家した僧侶であれば法名、芸能人で
あれば芸名、俳句を嗜む人であれば俳号、田舎の旧家であれば屋号など、
本名ではない通称を公的に使っている人達もいます。

芸名の政治家はたくさんいますが、前大阪府知事の横山ノックだって
公的な知事表賞などは「横山ノック」の名前で行っていました。

レンタルビデオの会員証は身分照明が必要ですが、それは店独自の
判断であり、別に法律に身分照明証を提示しなければならないとは
書いてないですよね。

偽名は犯罪を犯した場合に問題になるのであって、風俗店の会員に
偽名を使うことは店側の損失になるわけでもないし、ホストが
風俗店にいくときは源氏名を使ってましたけど、全然、問題なかった
ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明をしていただきましてありがとうございます。
確かに本名以外を名乗っている人は世間にたくさんいますね。しかし一つ気になったのですが、たとえば「横山ノック」と名乗る人がいれば、それはあの人だと誰もが分かる通称になっています。法名、芸名、俳号なども、それが通じる範囲の狭い広いは個々によって違いますが、確かに特定の一人を指す名前です。
しかし今回の質問の場合では、今日は田中、明日は鈴木、などとただ単に本名を名乗りたくないから使う偽名についてです。
また、
「問題なのはなにかしらの犯罪を犯したときに偽名だと、過失ではなく 故意である、と判断されてしまうことですね。」
とありましたが、ここでいう「過失」の意味がよく分かりませんでした。
もしよろしければ補足をお願いします。

お礼日時:2001/08/21 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A