アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメを見るのは人生において、無駄な時間でしょうか?

質問者からの補足コメント

• なんかアニメ見すぎて、他にやるべき勉強とかあったのに、1日終わちゃて、時間もったいなかったなて…死んだ時、アニメの内容とかどうでもよい話かなって…あの楽しかったけど、なにも残らなかった感じが…

A 回答 (30件中1~10件)

大抵の人はアニメを見てもためになることは少ないでしょう。

しかし、見方を変えれば勉強になる点もありますし、絵の書き方、表現の仕方、アニメーションの使い方、背景、登場人物の関係性。
聖爵者目線で考える。映画の監督のような気持ちで見る、全体のストーリーの使い方、見せ方、そういう見方、目線であればためになると思います。
上記は例です。
また、直接的には為になれなくても、その思考を他人に伝えることができたり、過去にこういう思考で捉えたという経験がご自身のなにかに役に立つことはあると思います。

ボーッと見て楽しんで、数日たって詳しいことを忘れて又次のアニメを見て、これではなんの役にも立たない可能性が高いですね。

上記例の他に、好きであればリラックスや気分転換、BGM代わりなどにもなることがあると思います。ですが、バランスも必要です。
    • 0

朝から晩までパチンコ打ってるより、1万倍は文化的生活です。

また映画マニアが、DVDを大量に借りてきて休みの日にスターウォーズを全話視聴しても、『マニアだなぁ~』と思うだけでしょう。アニメだって同じですよ。

まぁ『1日損した』という喪失感は、判らんでもありませんが。
    • 1

「人生において」と言われると無駄ではないと思いますが、自分自身が置かれている状況で他にするべきことがある場合、その都度優先順位は変わるかもしれないです。

• 1

会社で一生懸命仕事をして、家に帰って自分の趣味のアニメを見る事は無駄では有りません、やっぱり生き抜きは必要です、

• 1

9割近くのアニメは、観るだけ時間の無駄と思う。

量産感が酷すぎるし、過去のアニメの歴史からも95%のアニメは10年もしないうちに忘れられます。つまり95%は「その程度の価値」ってことです。

アニメを観るなとは言いません。
が、世界は広く、表現も多種多様。はるかに当たりの確率高いジャンルは他にあります。
日本製アニメの表現の幅は正直狭いです。アニメに固執することが一番駄目です。視野を広く持ってください、せっかくこの世に生まれたのですから。
    • 0

何事もバランスっていう話ですよ。

主さんもそれを欠くほど見ちゃったな、って思ったから
質問したんでしょ?
    • 0

それだったら、アニメに限らず何事もそうです。

スマホのゲームでもそうでしょう。
肝心なのはその見る対象ではなく、その後の当人の気持ちや行動でしょう。
気持ちや行動がいい加減だと、何を見た後であろうが自堕落になります。
    • 0

アニメもスポーツもゲームもグルメも無駄です。

無くなったとしても誰も困りませんから。
どうせならもっと生産的なことに興味を持つべき。あるいは持たせるべき。因みに私は無理です。
    • 0

確かにアニメで一日潰して「うわー」っていう気持ちになる時ありますよね!自分もそういうこと沢山あったのでわかります。

でも、例えば同じアニメを見ていたことがきっかけで仲良くなって今でも付き合いがある友達がいたりとか、アニメがいい意味で自分の人格形成につながっているなと思う場面は沢山ありますよ!
だからそこまで気にすることはないと思います。

ただ、同じくらい勉強やその他のことも大事だとは思うので、何事もバランスよく頑張ってみてください!

とりあえずアニメを見るだけで1日が終わってしまったのを後悔する必要は全然なくて、それはそれでいい1日だったなと開き直っちゃいましょう!
    • 2

確かに、無駄かも知れないけど、

ギャンブル、酒、女の事しか知能にない、猿よりは

全然良いんじゃない?
    • 0