アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは色んなことに言えることです。
アイドルオタク、アニメ漫画オタク、歌手オタク、俳優オタク、SNSスター(インフルエンサー)オタク、作家オタク、映画オタク、夜の街オタク
結局、「他者」をフォローして、自分の身銭を削ってもいつか破滅するだけですし
お金配りおじさんぐらいになれるだけの財力を有しているなら話は別ですが
実際、庶民なんてみんな一生の生活費を保証されてない気がします。
確かにこれらの対象は夢を与えてくれるかもしれませんが、時代が過ぎたら時代遅れになるだけですし
その時に本当に夢もお金もなくなっていますよね。
広告代理店に惑わされてないでオタクなんてやめた方がいいと思います。
オタク以外の楽しい場所、趣味なんて世の中にたくさんあるのになんでそっちに行かないのかな、と思います。

A 回答 (18件中1~10件)

趣味も、オタクなのです。

    • good
    • 1

その楽しい場所、趣味を突き詰めた結果がオタクって呼ばれるようになったって現実を知らないんですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもサーフィンやっててオタクとは言われないでしょう。

お礼日時:2020/10/12 16:20

趣味とオタクは同じですよ。


趣味を極めたものを「オタク」と呼ぶ方も居るだけです。オタクに正式な分類などありませんしね。
    • good
    • 2

サーフィンやっていてもオタクって言われますよ。


サーフギアを集めまくっている人はサーフィンオタクです。
    • good
    • 1

そもそもオタクってのは漫画や玩具の愛好家が相手をお宅って呼び合っていた事から生まれたもので、サーフィンはオタクって呼べるほどの長い時間を出来ないので。

ある意味ではスポーツともとれる内容ですし。オタクと呼べるものは根暗で陰湿なものに使われやすいのですから格好いいイメージのあるサーフィンには使用されないでしょう。

それと自分の経済力に合わせてやるのが一般的で、生活費まで削ってやっちゃうのはオタクじゃなくてただの依存や中毒ですから……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ起源は知らないけど今は○○オタクって普通に使われますね。

お礼日時:2020/10/12 17:09

宮崎駿はアニメオタクだと思います。


漫画家は漫画オタク。
ある漫画家の編集者さんのイラストが上手でした。
漫画の編集さんもオタクだったりします、
お金を儲けるオタクになるか、使うオタクになるか、だけの問題。

大平貴之さん
プラネタリウム・クリエーター。大学3年時に、世界で初めてレンズ式プラネタリウムを個人開発。
小学生のころからプロネタリウム制作にはまり「稼いだお金もつぎ込んで(制作するためのお金を稼ぐために働いた)」会社も休んで作ったり。異常なオタクと言えるんじゃないでしょうか。
あくまで趣味でそこまでしてきましたが、結果、評価され、今ではクリエーターとして活躍。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

儲かるオタククリエイターなんて一部でしょ。

お礼日時:2020/10/12 17:23

>儲かるオタククリエイターなんて一部でしょ。


 紙一重。

 お金にすることを考えるかどうかだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ大体の人はアイドル見たらアイドルになりたいとか
漫画いっぱい読んだら漫画家になりたいとか
俳優好きになったら自分も俳優に!とか思うけど
実際なっても売れなかったりがほとんど。

お礼日時:2020/10/12 17:35

オタク活動をきっかけに彼女ゲットもあるからね。

無駄とも言えない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼氏彼女なんて今はアプリで10秒で作れるからオタク活動って遠回りじゃん。

お礼日時:2020/10/12 17:36

10秒で出来るのはセフレな!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はみんな一昔前ならセフレと呼ばれたような存在を彼氏彼女と呼んでますね。
アプリがあるから別れてもいつでも誰でも作れる。

お礼日時:2020/10/12 17:49

>そりゃ大体の人はアイドル見たらアイドルになりたいとか


>漫画いっぱい読んだら漫画家になりたいとか
>俳優好きになったら自分も俳優に!とか思うけど
>実際なっても売れなかったりがほとんど。

なりたいと思わないとなれません。
実際にならないと売れることもありません。
宝くじは買わないと当たらないのと同じ。

漫画家になりたいと思って、絵をいっぱい書くうちにイラストレータへの道が開けるかもしれませんし、Youtuberになるかもしれませんし、漫画家と結婚するかもしれません。漫画家で売れなくて、その時に商売のアイディアが浮かんで儲けるかもしれません。
失敗したからこそ、心置きなく次へ進めるということもあるでしょう。

人生は連鎖しています。

何かになりたいと行動しないと、結局何者にもなれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあそうなれたらいいですけどね。儲けたらオタク仲間からは顰蹙買うでしょうね。結局オタクじゃなくてビジネスマンじゃん。

お礼日時:2020/10/12 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!