アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
立ち上げたばかりの、人材開発を中心としたコンサルティングファームを経営しております。売り上げ向上のため、営業を外部委託しようと考えていますが、営業マンの人件費として、期待する売り上げの何%くらいを見込めばよいものでしょうか?是非、教えて下さい。

A 回答 (1件)

お尋ねの件、営業外部委託の時の契約形態にもよると思います。

歩合制にされるイメージでしょうか? また何らかの定額制の要素が入るでしょうか?

---

またクライアントからの収入形態はどうなるでしょうか?

プロジェクトbyプロジェクトで金額が変わるか、それとも顧問制のような形で定額的な収入形態となるでしょうか?

この点にも左右されるかと思います。

---

これらを鑑みると、
売上に占める比率を考えるよりも、

いくらぐらいの単金の優秀な営業マンを何人、どれぐらいの時間拘束するか、そしてその委託先のエージェントにいくら手数料(販管費)を支払うか、

という積上げで考えたほうがよいように思いますが、いかがでしょう?
(営業を委託される、派遣会社等の立場からのアプローチで考えたほうがよいかもしれないのでは?? ということです・・・)

以上、何らかのご参考になる部分あれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えくださり有難うございました。
「いくらぐらいの単金の優秀な営業マンを何人、どれぐらいの時間拘束するか、そしてその委託先のエージェントにいくら手数料(販管費)を支払うか」とのお答えでしたが
立ち上げたばかりですので、経験値がありません。また、新規オリジナル商品ですので、どのくらいの能力のマンパワーが、どのくらいの時間働かなければならないか、見当がつきません。1千万の商品に対し、今回は300万円の報償金を歩合制でつけることにしました。ご協力を有難うございました。