アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奈良県の帝塚山大学にこの4月から娘が通うのですが大学でノートパソコンが必要で娘はMacbookairのM1チップが欲しいと言っていります。同じ大学に通ってる方がいましたらMacbookairで対応出来るのか教えてください。Windows系のパソコンが無くても大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

いいと思います。

帝塚山はわからないけど、一般大学生ならと考えて答えますよ。

Macでも問題ないです、というかふつう教授はマックが多いです。変換の機器もアマゾンで安く買えます。今はOfficeもふつうに使えます。



ただまだ買わなくて良いです。
理由は

1、サーフェスやMacは学割が効くので学生証もらえるまで待て

2、春休み〜キャンペーンすること多いので安くなるまで待て
(MacBook のHPを確認しておいたください)

※各メーカー、だいたい3/15〜GWくらいにキャンペーンしてることが多いですよ。
特にアップルは強気で年間で、1,2回しかしないので、買うならこの時期です。

3、 大学が無料でOffice365くれるので、やはり待て(Office込みで買うと3万くらい割高です)

4、レポートとかは大学の図書館とかでできる。先輩のPCとか見て、欲しい物やらも変わったりするのでそれまで待て。急ぐ必要はないです。

基本的に大学生ならMacBook Airで十分です。
ハイスペなのはまったくいらないし、もし必要なれば買い足せばいいだけです。
大学生にはMacかサーフェスが人気です。
あとは安めので言うならhpやdellですね。
日本製は高すぎるし日本製にこだわる必要はないです。むしろ薦めないですね。


パソコンやスマホはcpuと言われる、脳みそが年々すごく進化してます。
だから数年前の高額PCよりも現在の低価格PCのほうが余裕でハイスペです。
ですから、そこそこ今年や去年くらいのそこそこのモデルを買えば十分にハイスペなんですよ。
    • good
    • 2

基本的には、


新大学生や新社会人は3,4月にすべて買う必要はないです。

知り合いや先輩に良い情報を聞いたり、貰えたりするので。
バイトの話や、家電なんかも。
不要なもの買ってしまうことも多いですし。


必要なものは揃えておき、あとは半年くらいかけて必要なものを少しずつ買い足すのが賢いですよ。
    • good
    • 1

娘さんはM1のMacでは以前のようにWindowsをインストールできないとご存知なのでしょうか?



学校、学部でどのようなパソコンを必要とするかを調べてから買ったほうが良いですよ
    • good
    • 0

入学案内に◯以上のスペックがあるものと指定ありませんでしたか?細かな指定はありません。

あくまで一般的な使い方が出来るもの程度の指定です。なので、マックでも大丈夫です
    • good
    • 0

MacbookairのM1、と言う指定ができるという事は、


そのPC操作は任せておけ、と言うくらいに使える、と言う事でしょう。
問題は無いはずです、ご安心を。
大学側は、機種やOSを限定した提出物を課題とすることはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!