アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口が水素並みに軽い父についての話です。

父は家族のことについて職場の同僚などの他人や親戚中に事細かに言わなくてもいいことまでベラベラ喋ります。
それが原因で揚げ足を取られたり、トラブルが起きたりします。

本人も何度か痛い目を見て、私たち家族も巻き込まれて何度か流れ弾をくらいました。
家族で口酸っぱく注意しても、口では、気をつけるよ、といいながらまた同じことを繰り返しています。

しかも、気をつけるよ、とは言いますが、絶対に言わない、とは言いません。不安です。

この春私は大学に上がるのですが、受験期間中、どこの学部を受けるのか、学費をどう工面するかについて、なども事細かに親戚に喋ったそうです。他にも他人には普通は言わないようなとても個人的なこと(父の個人的なことだけでは飽き足らず私の個人的なこと)も言ったそうです。

それについて注意したところ、あの人は口が堅いから誰かに言うようなそんな馬鹿なことはしないよ、と言い訳をしました。

その人の口が軽いとか堅いとかそういう問題ではなく、人間というのは気づかないうちに無意識にぽろっと言ってしまうということがあるのだ、と実例を出して言い聞かせてもイマイチピンと来ていないようです。


挙句の果てには、
父があまりにも喋りまくるので(金銭的なことまで!)、きちんとどこに行くか決まったら言うからどこの大学を受けるか、どこの大学にいくかなどはちゃんと決まるまで父に言わないようにしていたのですが、本人的にはそれが不満だったようで、
成人して一人暮らししている異母姉に私や母の悪口を散々吹き込み、姉から私に謎の怒りの電話が来ました。(ちなみに悪口を言った、というのは事実です。姉の電話後、母が父に問いただしたところ、本人はそれを認めました)

姉とはかなり年が離れているのもあり、彼女が一人暮らしを初めてからほとんど連絡を取りあっていませんでした。異母兄弟ですが、連絡は取り合っていないと言っても別に仲が悪いわけではなかったです。
それなのに、私は何もしていないどころか連絡すらとっていないのに、気がついたら姉との関係がかなり悪化していました。恐ろしいです。
何もしていないのに人との関係が悪くなることってあるんだな、と一周まわって感心しました。

大学を卒業するまで父との関係は切れません。ついでにいえば、父とかなり揉めた相手と、父がよく話す親戚の人には繋がりがあり、私が第1志望に合格したなどの話や諸々の話がその人に伝わってしまったら何らかの妨害を受ける可能性もあります(詳しくは省きますが、諸々の理由によりその可能性はそれなりに高いです)

どこの大学にいっているか、私が今何をしているか、などを人から聞かれた場合、父に他人に言わないようにさせるにはどうすればいいでしょうか?

父に合格について言う時に、他人に私のことを聞かれた時にどう答えるか、について私がセリフを用意して予行練習させようと思っています。それに加えて、なんでも話しまくることについてなど、きちんと話そうと思うのですが、どう説得すれば黙っていてもらえるでしょうか?

母の分析によると、父は言いたいことは言いたくてたまらなくなるらしいです。そして私の大学合格は間違いなく言いたいことに分類されることでしょう。

質問者からの補足コメント

  • 学費は父が出す訳ではありません。母の知り合いの方が出してくださります。
    父は詳細は省きますが口の軽さ以外にもかなり問題があるかつ色々と人と揉めたりしているので、援助してくださる方に、そういった父と揉めた人からあることないこと吹き込まれたりすると困るんです

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/01 10:52

A 回答 (6件)

父親が学費を払ってないなら言う必要はありません。



甲斐性が無い親は意見する権利すら無いし他人にどうこう言われたら大学は母親の知り合いと奨学金でいきますと答えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言わないという選択肢が1番いいですよね。その方向でいってみます。

お礼日時:2021/02/01 12:48

父に言わなくていいと思う!普通に接して普通に言わなければいいし、大学どこかとかもそのうちバレると思うけど口が軽いからいえないごめん。

それほどやなんだ。でいいと思う。
それに対して傷ついたのならようやく直そうと思ってくれるかもしれない。人って傷つかないと性格直さないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうですよね。一緒に暮らしている以上いつかバレますが、それでも言わない方がいいですよね。

父に言わない理由を遠慮せずにズバリと話してみようと思います。

お礼日時:2021/02/01 12:47

良く分からないのが上記に書いてある内容は言われて何か損をする内容でしょうか?



個人的に思うのはその程度をしゃべるのは高い学費を払って貰う税金みたいな物で考えるべきかと思います。

少し勘違いしているのは大学は義務教育では無いので父親が払わないと言えば学費は払って貰えません。

悪口を言う娘に学費を払う必要があるでしょうか?

因みに私は大学は家庭の出費を抑えるため奨学金で行きました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


分かりにくかったようですみません。

学費は父が出す訳ではありません。父には払えないし奨学金は様々な理由から無理なので母の知り合いの方が出してくださります。
父は詳細は省きますが口の軽さ以外にもかなり問題があるかつ色々と人と揉めたり恨みをかったりしているので、援助してくださる方に、そういった父と揉めた人からあることないこと吹き込まれたりすると困るんです。

また私は、たしかに色々と問題はありますが父には今まで育ててきてもらったので感謝しています。この質問は私としては悪口のつもりはなく、純粋な悩みのつもりでした。というかむしろ私の悪口を言ったのは父の方です。

お礼日時:2021/02/01 11:33

性格だから無理かな。

解決方法は父には言わない。それに限る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無理ですか…、ですよね。なるべく言わないようにして父ともその方向で話し合いたいと思います。

お礼日時:2021/02/01 11:25

本人が自分で治したいと思わないと無理なので。

質問者様が成人して(他の友人や親戚に)疎遠にされて初めて少しずつ後悔して考え方を改めるかもしれませんし、死ぬまで無理かもです。

プライベートを暴露されて誤解されたり迷惑を被ってる事を伝えて「悪いけど、他人に喋られるのが怖いから細かい内容を教えられない」と言い続けるだけですね。実際に異母姉と険悪になったり実害が酷いので。嫌な思いしない為にはお父様には情報を渡さない事しか解決策が無いので。お父様が怒ってても現実問題としてお父様一人と険悪になる方が(赤の他人にプライベートを知られまくったり誤解されるより)マシですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそれしか方法はないですよね……。
何も言わないようにして父ともそのことについて話し合いたいと思います

お礼日時:2021/02/01 11:23

『口が水素並みに軽い父』のくだりで吹いて全然入ってこないですw

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!