アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

⬛︎コンクリートカッター目地(溝)の幅について

雨水排水のためにコンクリート土間にカッターを使用して溝(幅15mm又は10mm)を設けようとしております。

10mmと15mmについては対応可能ということが分かっているのですが、12mm、13mmなど半端な寸法でも施工できるものでしょうか?

誘発目地などは幅6mm等とすることが多いと思いますが、10mm以上などの幅でコンクリートに切れ目を入れるときは、どのような方法で施工するのでしょうか。刃を2枚重ねにする?など?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

あくまでカッターの刃の幅が目的に合ったものかが基準です。

(実際上は、歯の幅より入り口部分においてわずか広い目に仕上がります)

2枚重ね方式は工具の形状(軸とカッターにキー溝などがある場合で、歯の回転方向にずれが生じない(特殊な)ことが条件と考えます。

ある意味では、工具が縦向きで回転方向が渦巻きの、送りを横向きに進めるのならば、それは真っ直ぐに行うことが難しいのですが、出来ないこともありません。

上記以外の時は、列に合わせて2度施工となります。(溝の中は汚くなります)
    • 0