プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

昔、私が住んでいた町には煙を出している大きな工場がありました。
今まで私はその工場をセメント工場だと思っていたのですが、その話を知人にすると、「セメント工場って煙を出すの?」と訊かれました。
言われてみれば確証もないし、でも気になっています。

愚問で申し訳ないのですが、セメント工場は煙を出しますか。

A 回答 (3件)

面白い疑問ですね。


なのでちょっと検索してみました。

住友大阪セメント
http://www.soc.co.jp/frame10.html

煙(蒸気かも?)出てますね。
煙突型の設備もたくさん見られます。

参考URL:http://www.soc.co.jp/frame10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
セメントの作り方まで分かって、気になっていたことも解決して、得した気分です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 15:49

こんにちは。


出しますよ。
セメントを作るには、石灰石、粘土等の原料をロータリーキルンという長い炉の中で焼きます。
焼くのは電熱ではなくて、燃料を使いますので煙が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
燃料を使って焼くのですね。
身近にあるものなのに、原料が何かなんてあまり考えたことがなかったので、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 15:56

わかりません。



普通に考えれば、砂からセメント部分を取り除いて、セメント部分を精製すると思います。

間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変な質問なのに、回答して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!