アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて頂きます。
排煙窓のガラスですが必ずしも網入りにする必要は無いですよね?
ある打ち合わせで排煙窓のガラスを網入りにする必要はないのかと問われてちょっと頭が混乱しました。
延焼のおそれのある部分以外の排煙窓なら普通ガラスで問題ないと思ってたのですが勉強不足のため自信が揺らいで即答できませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

網入りの必要はありません



第百十六条の二第一項第二号(1/50開口)の開口部でしたら材種は不問
第百二十六条の三に基いて設置する排煙口でしたら不燃材料です

耐久性でしたら、
網入りは飛散を防止する目的だけですのでお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第百二十六条の三
500m2以内の排煙区画の排煙窓なら不燃材料が必要ということですね。
やっぱり今回の場合は普通ガラスで良さそうです。
勉強になりました、有難うございます。

お礼日時:2009/06/15 09:41

排煙窓は、外倒しで設置されるのが通常です。



作動する場合は、一気にバタン・・・と、外側に倒れます。つまり、窓全体に衝撃も加わる事になります。

飾り窓でなく、実用的でなければなりません。開閉のたびにガラスが割れてしまって交換じゃ役に立ちません。

そこで、強化ガラスでお安い網入りとなったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございます。
でも網入りガラスというのは延焼を防ぐためのもので強化ガラスではないと思いますが?
ガラスが破損するような倒れ方をするようなら排煙窓自体に問題があるようにも思えますが・・・

お礼日時:2009/06/15 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!