アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回は宜しくお願い致します。
仕事で使用している工業用機械のモーターのベルト(M-64・3本使用)が2本外れたので
全て新しいモノと交換したのですが、交換して手動で廻しただけで真ん中のベルトが
ねじれてしまいます。(工業用機械本体は左にあります)

ベルトを掛ける歯車部分の上下2ヶ所の歪みがあるのでは?と金属のものさしを
当てて調べたのですが、とくに歪んでいません。

仕方無いのでベルトを出来るだけ強く張って、工業用機械を作動させたのですが
一瞬で真ん中と右側のベルトが飛んでしまいました。現在、とても困っています。

どなた様か知識の有る方、良いアドバイスを宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

ANo.2です

ベルトメーカーのトラブル診断によりますと以下の事が書いてあります。

現象 ベルトが横転する

(1)原因 プーリのミスアライメントが大きい      対策 アライメントを調整する

(2)プーリー溝角度の加工不良、使用中の偏磨耗  対策 適正な溝角度のプーリーと取り替える

(3)異物の噛み込み                    対策 ベルトカバーを取り付ける

(4)多本数でセットベルトが使用されていない     対策 セットベルトと取り替える

(5)ベルト張りの不適正                 対策  適正な張りに管理する

(6)脈動の負荷が非常に大きい            対策  スクラムベルトなどを使用する

(6)接触角度が小さい                  対策 アイドラープーリーを緩み側に取り付ける

(7)プーリーの径が小さすぎる             対策 適正なプーリー径に変更するか小さい径が使用できるプーリーに
                                    変更する
                                        すでにM型ですので3V型では?

(8)油または水がかかっている

(9)ベルトにくせがついている

以上ですが再度考えてもV溝に何か絡まっていて谷径が大きくなっていないか またはベルトの張りが少ないか見てください。 
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、どうも有難うございます。

プーリーの溝の問題ではないですか?。

プーリーの磨耗か、若しくはプーリーを自作したもので、角度が合わず、当初の稼動時には問題なかったけれども、長い間使用すると偏磨耗が起こり、新しいベルトに交換するとグリップが均等でなくなり、捩れが発生します。
 プーリーを自作した当初は、切削溝があり、グリップも平均して有るように見られますが、磨耗によって表面が磨かれ、ベルトの磨耗率も早く、新しい物と交換すると、よく捩れが発生します。

参考です。この限りでないことも付け加えておきます。

じゃあぁ~ね
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、どうも有難うございます。

ベルトはセットフリーベルトと書いてあると思いますが(これで無いと3本同時に購入しても販売店の在庫の関係で製作ロットが違うと製造上の長さの違いがあり張り具合によりバラツキが出るとM型ですからねじれる場合があります。

ねじれは従動側が反対になるのでしょうか あるいは横向きになるのでしょうか

セットフリーのベルトとしての平行の見方ですが

左右にベルトをかけた状態として 右がモーター側 左が機械側とした場合

(1)平行度を見る場合モータープーリー端面に金属スケールを当てチエック 
(2)機械側も同じようにチエックします この場合両方のプーリーにスケールを当てると誤差が判りません。

どちらかのプーリーがねじじれている場合プーリー端面の平行が見かけ上出ていても軸の平行たとえば
左から見た場合どちらかの軸の片方がが上下している場合などが考えられます

まさかM型ですので購入した時点でねじれていることは無いと思いますが。

長いベルトですと昔良くありましたが今はほとんどトラブルはありません

一瞬で飛んだとのことですが、この理由も考えて見ないといけないかも知れません。
プーリの溝に異常はないとしての判断です

この回答への補足

どうも有難うございます。
モーターとベルトはこんな感じの形状です。
左にモーター、右にベルトを掛けます。
(プーリーは2本です)

----
======== | | | ←ベルト
モ-ター =--| | |
======== -----

3本ベルトを掛けると真ん中がねじれます。
右に向かってねじれてしまい、裏返ってしまいます。

この状態でモーターを動かすと真ん中がねじれて
右端が飛んでしまいます。

宜しければ またアドバイスを御願い致します。

• 0

> ベルトを掛ける歯車部分の上下2ヶ所の歪みがあるのでは?

この「歪み」というのが何を指しているのか分かりませんが、

単純に、ベルトを掛けるプーリーの平行がずれているわけでは無いですよね。

プーリーの溝と溝が同一線上に無いとか、
いずれかのプーリーの軸が傾いているとか。

この回答への補足

有難うございます。
ご指摘のように「歪み」はプーリーの平行です。
プーリーの平行は金属のものさしを当てて調べたら平行に保たれていました。

溝と溝がズレテ同一線上に無い可能性、プーリーの軸も調べてみます。

他に何かアドバイスが有れば 宜しく御願い致します。

• 0