アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末でようやく500万円貯金が出来ました。銀行やろうきんの普通口座に入れてあります。今後数年間は特に使う予定もないのですが、定期預金にしても利息も期待できないので、今は特に何も考えずに普通口座に貯金しています。全く知識がないのでよくわからないのですが、少しでも貯金を増やすためにもっと賢い貯蓄方法があれば、どなたか是非アドバイスください。何もわからないど素人な私ですが、是非勉強させていただきたいと思います。何卒、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは。

500万円達成おめでとうございます^^
500万円で、今後数年間は特に使う予定もないとのことでしたら
あなたのリスク許容度にもよりますが、
いろいろな運用方法が取れるかと思います。
まず、あまり投資の経験がないとうことでしたら

・100万円程度はいざという資金としていつでも解約できる短い期間の定期預金
・300万円は中期的で、金利の良い定期預金
(すでにいろいろ回答されていますが、イーバンクや
お近くの信金さんなんかで探せばあるはずです)
・100万円は外貨や投資信託、株式など。

外貨は投信などは、一般的にドルコスト平均法といわれる、まとめてドカンと買うのではなく、
すこしずづ追加していく方法がよろしいかと思います。(買値が平均化され、リスクが軽減されます)

ぜーーったいにリスクは嫌だと言われるのでしたら
定期預金なんかで固める方がいいかとは思いますが、
これからの時代運用はご自身の知識、経験しだいですので
少しづつ勉強されるのがいいでしょう。
昔みたいに、ほうっておいて増えることはないですので・・・。
逆に知識があれば株式だって怖いものではありません。
大損をしている人はたいてい第三者から見て無謀な運用手法を取っている人です。

また、運用に手数料はつきものですが、
金融機関によって安い高いがありますので
比較し、検討されるのが良いと思います。
    • good
    • 5

ライフプランから考えて、どれだけの金額が投資信託などの運用商品に回すことが可能なのかを決めることです。

例えば2年後には新車を買う、5年後には住宅を購入するなどです。長期に運用ができるのであれば投資信託などで、NISAを活用して毎月購入する方法もありますが、投資は?と言う方には、外貨預金から初めて為替になじむところから始められてはいかがでしょう。
    • good
    • 5

こんにちは。

m1tkです。僕は今高校1年生です。
早速なんですがあなたはお金を預け入れる際どういったことを重視して金融機関をお選びになられますか?その条件に応じてあなたに合う金融機関を御紹介します。
また、どういった運用手段をお考えでしょうか?やはり元本保証でしょうか?
そういった事にもう少しお答えください。補足お待ちしています。
    • good
    • 5

まずは500万円貯金達成おめでとうございます!


とりあえず、ご家族とご馳走をつくって、祝杯をあげましょう♪(笑)

困り度2『困ってます』ということですが、そのための本は読まれました?
お金を増やしたいのなら、自立の意識が欠かせません。

日本銀行情報サービス部内金融広報中央委員会発行の『金融情報なんでも百科』はおすすめです。(参考URL参照)

個人的には、家計簿を参考にしながら、
収入が入ってこなくなったら何ヶ月耐えられるかを
考えながら銀行預金を残し、残りを日本株式に投資するのがいちばんリスクとリターンが見合っていると思います。

ただし、株式投資は自分で商売を始めるのと同じくらいの入念な準備と覚悟が必要です。
自分できちんと情報を集め(掲示板ではなく・・・)、失敗した場合と成功した場合のことをよくはかりにかけて、自分の責任において始めるかどうかを決めてくださいますよう。

参考URL:http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/guide/top.html
    • good
    • 4

謙遜して発言されているとは思いますが、何も知らないで、お金を増やすことは困難です。

株、投資信託、外貨預金、国債などの仕組みだけでも勉強したら、自分に向くものが見つかるかと思います。銀行の預金利息がなぜ少しなのか、わかるようになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。皆さんの書込みを見て、つくづく自分が勉強不足と痛感しました。もっと良く勉強させて頂きます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 22:12

定期もイーバンク、東京スター、信用組合などでは1%を越える金利も珍しくありません。

元本保証で預金保険対象でです。
500万なら毎年4万円つく計算になりますね。

まずは「信用組合」で検索して、あなたの地元の信組で高い定期がないか探してみて下さい。

新生銀行の定期はおすすめできません。

多少のリスクもOKならINDEX投信やREITというのもあるようです。
なんとか報酬という手数料がとられるので私はやってませんが。^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

信用組合は早速探してみます。あとよく「イーバンク」というのも聞くので、こちらにも興味があります。ソニー銀行とか結構良いとどこかに書いてあったので、そっちも調べてみたいと思います。貯蓄方法は本当にいろんな手法があって、奥が深いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 21:07

はじめまして 私も現在現金で400万ほどの貯蓄があります とくに使う予定はないものの、ただ寝かせるのは惜しいと思ってほんの少しだけ勉強しました 損を覚悟で儲ける気はなくて、もろもろ手数料とか取らられるのは絶対イヤ! 預けたお金は保証してもらってちょっとづつ(でも確実に)利息が付くといいなぁと思っている私です参考になればと思います



400万円のうち、50万ほど普通口座に入れています
100万円はイーバンクの定期預金に預けっぱなしです http://www.ebank.co.jp/p_layer/a8/top.html

ほか半年ごとに積み立てる住宅債券をはじめました 家を建てる予定はありませんが、高い利率と絶対保証があるためです
http://jyukou.go.jp/yusi/tsumitate/
(でも今期分は受付終了したので次回受付開始時まで目を通してみてはどうでしょうか)

残りは突然の出費に対応できるように出し入れ自由な貯蓄預金に預けています

郵便局の定期も考えたけど、郵政民営化で私の貯金になにかあっては大変!と知識もないのに怖がって普通口座にのみ預けています

損を覚悟で大儲け!を期待されていたら参考にならなかったかもしれませんが、確実に利息を手に入れるならURLにでも目を通してみてください
ほんのちょっとのアドバイスですがお力になれれば
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。損を覚悟で大儲け!という気持ちも無くはないのですが、私のようなど素人が無茶をしても大損するだけなので、nearhearさんのように、確実路線をメインにもっと勉強してみようと思います。家を建てる予定がなくても住宅債券とかあるんですね。勉強になります。教えていただいたURLもじっくり拝見させていただきます。

お礼日時:2005/02/19 21:04

どのくらいの損失を覚悟しているかによって取るべき選択肢が変わります。


おそらく貯金だけで500万円を貯めたということですので、かなりリスクは嫌っている方だと思います。ですからまずは制度上元本が確保される定期預金や、事実上元本が保証されている状態のMMFなどから始めてはどうでしょうか。その前に証券会社に口座を持たなければなりませんが。

もし、50%ぐらい損失がでるかもしれないけど、大きく増やすチャンスが欲しいと思えるくらいなら、トピックス連動型のETFや投資信託をまずは10万円くらいから買ってみて、その価値の変動に対して自分がどのような心境でいられるかを見てはどうでしょうか。
ここで、5%減ったぐらいで、平常心でいられなくなるのなら、株式投資や投資信託は諦めたほうがいいと思います。もしそうなら、それらに比べてまったく増えないと言っていい定期預金等の元本保証のもので我慢するしかないと思います。
ですから、まずは勉強代として損失を覚悟し、何かを少額で買ってみてはいかがでしょうか。

参考までにもし私なら、おそらく今保有している投資信託を買い増しして、年間の分配金収入を20万円ほど増やすか(500万円で年間約20万円の利息収入です。)、自動車関連株を買って1年以上置くかのどちらかになるでしょう。(6年ほど投資経験有りです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リスクを嫌って500万円貯めたというより、無知なままコツコツ貯めていたら500万円くらい貯まっていたのでした。お恥ずかしながら(汗)。今後も計画的に貯金していこうと思うのですが、このまま何も考えずに普通に預金して貯めているのは賢くないような気がして、もっといろいろ勉強して上手な貯蓄方法を試してみたくなってきた訳です。いろんな貴重なアドバイスをありがとうございます。多少の損失は勉強代として使う覚悟もありますので、教えていただいた手法をもっと勉強してみたいと思います。

お礼日時:2005/02/19 21:00

どのくらいの期間運用のですか?リスクをどのくらい許せますか?その答えによってお薦めの金融商品がかわりますよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

すぐに使う予定もないので期間は特に考えてないですが、3~5年くらい単位のイメージで考えています。リスクは大幅なマイナスは恐いのですが、今後もがんばって年間150万円ずつくらい貯金していこうと思っていますので、100万円くらいは冒険してみたいという気持ちはあります。

お礼日時:2005/02/19 20:53

この手の質問はいままでに多くありましたので、そちらをご覧ください。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1196015
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1163890
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1146168

人によって、感覚が違いますので、とりあえず五字分で勉強されてからでも遅くは無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変失礼しました。過去ログも含めて、自分でもいろいろと調べてみます。

お礼日時:2005/02/19 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!