プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が訴えられるかもしれない

閲覧ありがとうございます。
先日教師をしている友人から仕事を頼まれました。友人は教師をしながら大学院に通っています。クラスの生徒達にアンケートを取り、それを研究に使用させてもらうようでそのアンケートの回答をExcelで入力してほしいとのことでした。報酬
も出すと言われました。わたしも社会人ですが、コロナの影響でほとんど出勤がなく暇なので引き受けました。それで家で入力作業をしていたところ、母にパソコンで何をしてるのかと聞かれたので友達に仕事を頼まれたことを言うと、アンケート取ったものを第三者のあんたに晒すのはプライバシーの侵害だと言われました。両親はその友人のしたことをどこに報告するかなど話していて...。友人が訴えられるのは避けたいですし、このような場合引受けたわたしも罪に問われてしまうのでしょうか?
ちなみに生徒の個人名がアンケート用紙とExcelのデータに入っています。

A 回答 (6件)

そのアンケートの利用目的(大学院での研究目的)や使用内容について、生徒さんなどは説明し、同意を受けたのでしょうか?


また、そのアンケートを集計するために第三者に提供することがあると言う説明はしたのでそょうか?
通常、アンケートには利用目的を明示する必要があり、その目的外使用は個人情報保護法違反となります。
教師ということであれば就業規則など、公務員であれば地方公務員法などで制限がありますが、厳重注意などで済むかと思います。
今後、アンケートなどであっても個人情報を取り扱う以上は責任と自覚を持つようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/11 14:25

私がクラウドソーシングで仕事を受けていた時は、「秘密保持契約」(NDA)というものを発注者と結んでいました。



今回のケースにおいて、それを結んでいれば問題無いかは、ちょっと分からないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/11 14:25

まず、母親は訴える事は出来ません。

無関係な人物なので。ただ、言っていることはど正論です。

先に確認すべきは、
友人の個人的な依頼なのかと言う事。そうであれば学校に黙って外部に持ち込んだ事になり完全アウトです。それとも学校法人として依頼を受け友人が窓口になっているのかと言う点。法人としてなら問題ありませんし請求書も学校名の記載になると思います。が、個人が勝手にした事でさらに金銭の授受を約束した事であれば、法的にはもちろん学校法人としての規定等、また教員資格者としての規約等の違反になるので罰則対象者となります。これは、既に外に持ち運んだ時点で事実は消えません。隠せばさらに罪が重くなります。
考え過ぎのように感じるでしょうが、普通にテレビのニュースになる程の事かと思います。

次にアンケート後の個人情報をどのように扱うのかをアンケートをしてもらった学生や保護者が実施前にもれなく理解していたのか、了承を得ていたのかと言う点。これも事実確認すればすぐにわかります。

そして、あなた自身が個人情報の取り扱いについて理解し了承したと言う証拠。

あなた自身に関係している事は、上記の事を知っていたか否か、と、個人情報について理解していたかと言う点かと思いますので、さほど責められることでは無いかとは思います。
最も重要で内容によってはタダでは済まされないのは友人の方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/11 14:25

どっちもどっちかな。

友達も親も非常識。明るみに出ても注意されて終わり。お母さんもついでに非難の電話は来るかも、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/11 14:25

両親を止めなさいよ(笑)



それだけですよ

単純な話です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/11 14:25

今からでも遅くないので、「誓約書」を書いてその友人に提出することです。


 アンケートの集計に限らず、ある程度の個人情報の含まれたデータ処理を他人や他団体に業務委託することは普通に行われています。
 政府を含む役所関係の書類送付業務などもそうですが、その際には必ず守秘義務に対する誓約書を取り交わしています。
 このような書面を取り交わさずに業務を委託した場合は、問題となる可能性がありますが、きちんと取り交わしてからであれば問題はありません。
 個人情報が含まれているからと言って、データ処理などを一切外部委託してはならないとなると、世の中の流れが崩壊してしまいます。
 日付は、質問者さんが作業を始める前にしておかなければなりません。
 また、お母さんには、「言うのを忘れていたけれど、ちゃんと誓約書を取り交わしているから問題ない」と言えばよいと思います。

以下例文


ΟООΟ   殿

             <誓約書>

私は、以下の事項を厳守することを、ここにお誓い申し上げます 。

                 記

1 業務を通じて知り得た情報に関して、貴殿の許可なく発表、公開、漏洩、利用しないこと。

2 私が本業務を終了した後も、業務途中と同様に、業務上知り得た情報を貴殿の許可無く発表、公開、漏洩、利用しないこと。

3 個人情報の取り扱いは細心の注意を払い、個人情報保護法の規定の範囲を超えた利用をしないこと 。


                 令和Ο年Ο月Ο日

                    住所 東京都ΟΟ区Ο番Ο号
                          氏名 ΟООΟ印

以 上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/11 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!