プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人競技と団体競技において、試合への気持ち作りって違いますか?
私は団体競技をしていて、個人競技の経験はありません。最近自分の試合への気持ち作りは団体競技には向かないような気がして違うような気がしています。
私はとにかく自分にプレッシャーとか気合を入れて試合にのぞみます。マイペースを崩されるのが嫌で試合前は1人の世界に入りたくなります。
競技にもよるとは思いますが。
微妙な質問ですいません。

A 回答 (3件)

私は高校時代野球部、現在陸上をやっています。

が、試合前のモチベーショニングみたいなものは特に変わっていません。テンション上がるような音楽を大音量で聞いてみたり。
まあこういうのは人それぞれだと思います。私の場合、あまりストイックに引きこもったりできないだけで。
向いてる向いてないとかは、特に気にすることはないと思います。
個人競技であれ団体競技であれ、試合に全力を尽くすというところでは変わりません。気持ち作り自体が問題ではなく、重要なのはその「気持ち」ではないでしょうか。答えになってないですが、すいません。
    • 0

私は中学はサッカー、高校は柔道をやってました。

柔道の試合の時は2試合前ぐらいからストレッチをして、集中してますね。
その前は、知り合いの試合見たり話してます。
また、団体戦のときは大きな声で応援して気合をいれてました。

サッカーの時はみんなでやるのでなかなか集中できず
完全に集中するのが試合の途中からだったと思います。
これは試合時間の差があるためと中学の時にうまく集中できなかったからなのかもしれません。

それと私も円陣の時も自分の世界を作ってました。
団体個人と区切らずに自分に合った競技を探してみたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>サッカーの時はみんなでやるのでなかなか集中でき ず完全に集中するのが試合の途中からだったと思い ます。
なかなか辛いとこですね。私は団体競技なのですが球技ではなくいわゆる表現スポーツで短い時間に全てを出さないといけなくて、だからスタートから完全な集中状態に入ってないともう終わりなんです。だからといって集中しようとしすぎると仲間のことが見えなくなり、それはそれで失敗します。
本当はtukassさんが柔道をする時のように集中してしまいたいのですが・・・。
そうですね個人・団体に区切らず自分に合った物があるはずですよね!でも今のとここの競技以外にはやりたい物はないし試合があるので、お2人からの回答を参考にうまくバランス取れるようにやってみます!ありがとうございました☆

個人競技をやっています。

私はどちらかというと大会前はみんなでどうでもいい会話して笑ってたりとかして気分を乗せていく方が調子が良いです。
一人でいるとどうしても緊張して考えすぎてしまい、体も固くなってしまいがちなので、同じ大会に出る人たちと過ごしてリラックスムードを作っていった方が楽ですね。
私のまわりの人たちもだいたいそんな感じです。

ただ、大会数日前とかに集中して練習する時はありますよ。
話しかけられても気がつかない時もあります。
集中していてまわりの声が聞こえないんですね。
あとで素に戻ると、おまえ誰だよって自分でも思いますが(^^;
でもそれも丸1日ではなくてほんの数十分のことです。

自分ではそんなバランスが気に入っています。
やっている競技の性質上、ノリも必要だと思っているので(スノーボード フリースタイル競技です)
もちろん質問者さんと同じで気合は入れますけど、読んだ限りでは質問者さんとは気合の入れ方が少し違うかもしれません。

団体競技は、かじる位しかやったことがないので違いがわかりませんが、個人競技の一例としての回答をしてみました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!スノーボードを競技でやってるなんてかっこいいですねー!
私のイメージでオリンピックなんか見てて個人競技の方が試合前に1人で集中して気合入れてるイメージがあって、自分は個人競技っぽい気持ち作りをしてるのかなって思ったのですが、kirasnowさんのような方もいてそうとも限らないんですね。(競技にもよるでしょうし)
団体競技では円陣組んで叫んだりなんかしてるじゃないですか、私のチームももちろんやるのですが、私は円陣組んで顔合わせてる時さえも心の片隅では1人の世界を保とうとしちゃうんですよね、だから自分に団体競技は向かないのかなーなんて。
それに私は自分がそうだから試合前にメンバーが試合に向けて1直線の集中や気持ち作りをしていないと「大丈夫なのかな?」って不安に思ってしまうんです。
でもkirasnowさんのようなタイプがいるということが分かったので、当然チーム内にも同じタイプがいる可能性があり、どっちに合わせるかってことになるんですよね。
どっちが競技に合ってるかが分からないからなんとも言えないとこですが、やっぱり私が特殊のような気がしてきました・・・。