プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のpcでUSBケーブルに繋いで自身のiPhoneと写真データのやり取りを行いました。 iPhoneの写真は全てpcのほうに入り、用が済んだら携帯との接続を止めましたが、会社のpcに私のiPhoneの写真が残っていることはあるのでしょうか?
念の為ざっと確認はしましたがどこのフォルダにも確認できませんでした。(私がコンピュータ関連が無知すぎるので)

ちなみに、iTunesが起動していたりiPhoneに同期の有無などが表示されたりはしていません。(職場のPCにiTunesはおそらく入っていません)
今までも、他のスタッフ含めてUSBケーブルを繋いで充電のみしていましたが特に何か言われたことはありません。今回はデータのやり取りをしてしまったので不安になり質問させて頂きました。
会社のpcを使うなど軽率なことをしてしまったと思います。
どなたか詳しい方教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。「PCの方に入り」という文ではわかりづらかったですね。申し訳ありません。USBケーブルで繋いだんPCのフォルダの、外部ストレージのiPhone欄からiPhone内の画像を開きました。その画像をデスクトップにコピペしたりPC内の既存フォルダに保存したりなどはしていません。補足を踏まえて、ご説明いただければ幸いです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/08 19:38
  • ご回答ありがとうございます。「PCの方に入り」という文ではわかりづらかったですね。申し訳ありません。USBケーブルで繋いだんPCのフォルダの、外部ストレージのiPhone欄からiPhone内の画像を開きました。(これを“取り込んだ"と表現するのであれば申し訳ありません汗)その画像をデスクトップにコピペしたりPC内の既存フォルダに保存したりなどはしていません。補足を踏まえて、ご説明いただければ幸いです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/08 19:39

A 回答 (4件)

会社のパソコンに、質問者さんの iPhone を USB 接続し、iPhone に入っている写真データを参照(閲覧)したと言うことですね。

ここで 「写真データのやり取りを行いました」 とか 「写真は全てpcのほうに入り」 とか言う表現を使うと、写真データをパソコンに転送したことになってしまいますので、誤解を招きます。

会社のパソコンには iTune 等は入っていないそうなので、勝手に同期して写真データが転送されるようなことも無いでしょう。※仕事用にパソコンに iTune を入れるよなことは普通しません。

と言う訳で、単に iPhone の写真データをパソコンで見ただけでは、パソコン側には何も残っていませんので安心して下さい。恐らく大きな画面で写真を見たかったのではないかと思います。

iPhone の写真データ等は、移動やコピー(転送)などをしない限りは、パソコン側には保存されません。ただし、Print Screen や Snipping Tool で、表示している画面を取り込むことは可能なので、これらの操作をした場合は、写真データはパソコン側に残ります。席を離れたりした折に誰かにこれらを操作されないよう見たらすぐに画像を消し、iPhone との接続を切りましょう。そうすれば、iPhone の写真データがパソコン側に残る危険はなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧な回答誠にありがとうございます。
こちらの言いたいことを汲み取って頂き、かつわかりやすいご説明感謝致します。別質問に対しても回答頂きありがとうございました。

特に残ってはいませんので大丈夫です。

iTunesアプリが入っていれば取り込まれてしまうことがありますが、入れていないので問題無いかと思います。
    • 0

>iPhoneの写真は全てpcのほうに入り、用が済んだら携帯との接続を止めましたが、会社のpcに私のiPhoneの写真が残っていることはあるのでしょうか?

接続を止めて、PC側の写真をすべて削除したという理解であってますか?!
であれば、データはないと思います。
この回答への補足あり
    • 0

> iPhoneの写真は全てpcのほうに入り、

であれば、貴女がPCに取り込んだデーターを削除しない限りは、
PC内部に保存されています。ご安心ください。
この回答への補足あり
    • 0