プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越しに伴い、住民票を移すと思いますが
例えばA市に引っ越した時、A市の決まりでは、住民票を受理して2年市民として籍を置いた人にのみがその後、市のサービスを受けられるような仕組みになっているといます。
その場合、2年半そこに過ごして、半年だけBという市に引っ越さないといけなくなった場合
住民票はどうすればいいのでしょう?
B市では家は自分の名義で借りる必要はあります。
A市の住んでいるマンションにまた半年後に戻る予定の場合、住民票はどう扱えばいいのか
(希望としては引っ越ししたことにしたくない。ずっとA市に住民票を置いておきたい)

A 回答 (4件)

単身赴任などで1年未満で戻って来ることが予め判っている場合は住民票はそのままでも良いらしいのですが、引越し先で家を借りるとなると、その辺まではちょっと判りません。


一度役所に問い合わせた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが確実ですね、ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/08 22:21

>例えばA市に引っ越した時、A市の決まりでは、住民票を受理して2年市民として籍を置いた人にのみがその後、市のサービスを受けられるような仕組みになっているといます。



そのような事は聞いたことがありませんが、後学の為にどこの自治地か教えて貰えばありがたいです。
もし、そうなら裁判を起こせば勝てるでしょう。

市税の滞納をしていると、市営住宅に入居できないとか、市の入札に応札できないとかはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2021/02/08 22:23

>住民票を受理して2年市民として籍を置いた人にのみがその後、市のサービスを受けられるような仕組みになっているといます。



そんな事無いです。
サービスが受けられなかったら、ゴミは何処に出すのですか?

有るとするなら、受けられるサービスと受けられないサービスに分かれる。

質問の回答に戻ると、A市に住民票を置いたまま、B市に引っ越す。
即ち、住民票の移動はしない。
殆どの場合、問題なく可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2021/02/08 22:22

会社の人事部に聞かないと年末調整が不正になる可能性があります。



病院が障がい者手続きが出来ない等。

もう少し情報が欲しいですね。

学生なのか、会社員等

未成年か成人なのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お心遣い、ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/08 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!