プロが教えるわが家の防犯対策術!

部活動の更衣室について相談があります。

僕は今中学校2年生です。僕は卓球部に所属しています。
(僕の学校は一つの部活動に入ることが暗黙のルールとなっています。)
卓球部は男子部員がかなり少ないです。2年生は僕とあと2人います。一年生はいません。3年生は引退しました。

更衣室は男女同じ部屋です。他の部活動の更衣室は男女分かれているところが基本です。

ぼくが一年生のどこかのタイミングで僕が着替えているときも平気で同級生や先輩が入ってきて一緒に着替えたりし始めました。

さっき2年生は僕とあと2人いると言いましたが正確にいうと2人とも学校に来ない日が多く、きても部活には参加しないいわゆる幽霊部員です。ですので男子は実質的に僕が1人です。

昔の記憶なので定かではないですが確か僕が毎日1人で部活動に来て1人で着替えているのを不憫に思ったらしく僕が着替えている時も女子が一緒に着替えて話しかけてくれるようになったと聞きました。あと、僕は身長が一年生を含めた部員の中で一番小さいからか弟扱いみたいなっていることも原因かもしれません。

僕は着替えを見られのが恥ずかしいし他の女子の着替えを見るのも恥ずかしいです。僕は洋服をほとんど持っていなくてアニメの絵がプリントされた下着を着ることがあるのですがそれを見られた時そのアニメ私も見たことがあるみたいに話しかけられてなんか変な気持ちになってしまいます。

一時期、部活動が終わって帰るために着替えをするとき先に女子から着替えてもらって僕は更衣室の外で待っていたのですが後輩から早く着替えて帰らないと先生に怒られるから先輩も恥ずかしがってないで着替えましょうと言われて仕方なく今は一緒に着替えています。

僕のことを気にしてくれるのはありがたいことなのですがやっぱり恥ずかしいです。僕は恥ずかしいと感じるのですが女子はそういうのを感じないのでしょうか。普通にスポブラ外したりしてますし..

A 回答 (1件)

私の高校の演劇部は男女一緒に着替えていました。

最初はめちゃくちゃ嫌でしたが、慣れてしまってからはどうでも良くなりました。
…ただスポブラ外したりっていうのは考えろって思いますね。私がそこで着替えてる女子だったら、配慮しろって言いますけどね。先生を通しての忠告は部内関係を悪くするかもしれないので、質問者さんがトイレで着替えるとか出来ないですかね?
    • 0