アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の入学式に着るスーツは就活を意識するべきですか?

A 回答 (6件)

就活に限らず、大学在学中に実習など学外との接点がある活動をするような際にスーツが必要になることがあり、そのときに改めて新調するのが勿体ないということで、入学式スーツ=就活に使えるスーツ、を意識する人は多いですね。


でも別に、入学式用のスーツと別に、必要なときに就活向けのスーツを用意できるなら、気にする必要は無いですよ。
ただ、周囲は就活にも使えるスーツの人が多いでしょうから、周囲に合わせたいとか浮くのは嫌だとか考えるなら、無難に選んだ方がよいかもしれない、というだけです。
    • good
    • 2

オフィスカジュアルでも良いよ。

「大学の入学式に着るスーツは就活を意識する」の回答画像6
    • good
    • 1

入学式のためだけに着るのはどう考えても勿体ないので、必然的にそうなるっていう人が多いだけで、べき、というものはありません。



余談
当方現在大学3年の女です。入学式用に、ブラウスだけストライプ入りのを買ってジャケットとスカートは就活でも着るつもりでしたが(ブラウスは無地を買い直す)、受験太りから数年かけて痩せてスカートがぶかぶかになったので就活を目前に控えどうしようか迷ってます。インターンシップは乗り切ったんですけどね。多分買い直すと思います...
    • good
    • 2

スーツじゃなくてもいいですよ。

誰も気にしない。また大学の入学式なら出なくてもいいですよ。そのあとのガイダンスとかオリエンテーションは大事ですけど。
    • good
    • 1

リクルートスーツを着用している人は少なくありません。


ですが3年で太ってしまい結局買い直す人もいます。
リクルートスーツで代用するならば、体型が変わらないようにしないと意味がないです。
パンツはアジャスターのない物が、少なくないので太ってはいけません。
    • good
    • 2

スーツを買うとなると、数年後には成人式、就活、仕事にと使う場があるのでその辺りをみて買うといいと思います。



それにスーツって普段着と違ってすぐに買い換えるなんて勿体ないと思います。

小物で色々とあれんじ黒、紺あたりが無難ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!