プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

財布拾った
昨日、地元のショッピングモールにて財布を拾いました。ショッピングモールにはサービスカウンター?総合案内所がなく、裏の納品口にある管理事務所に届けました。ありがとうございますだけで片付けられてしまいました。受付した人の名前は分かります。ショッピングモールの運営者にクレーム出すべき?
クレーム内容として
①拾った人の名前・住所・連絡先=任意で、最重要事項の拾った場所を聞かないのか?
②拾った人の権利を強制的に放棄させている。
③運営者は法律を知らないのか?
④拾得物に関してのマニュアルはないのか?
この4点です。

A 回答 (10件)

無知な解答がありますね。



届け出る先は警察では無く施設の管理者です。
遺失物法第4条第2項
 施設において物件(埋蔵物を除く。第三節において同じ。)の拾得をした拾得者(当該施設の施設占有者を除く。)は、前項の規定にかかわらず、速やかに、当該物件を当該施設の施設占有者に交付しなければならない。

警察は届け出たら受取書類の交付は義務だけど施設の場合は請求時のみです。
遺失物法第14条

あなたが請求しなければ受け取るだけは法律通りの扱いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の個人情報を自ら公表するのは大丈夫なんですね。

お礼日時:2021/02/15 11:03

お礼をしてくれるかと思ったら大間違い、逆のことが起きる場合も想定しておいた方がいい。

つまり、金が少ない、クレカがなかった。取ったでしょ。なんてでっち上げする人もいないとは限りません。世の中、善人ばかりではありません。数年前ひどい目に遭ったので一言。
    • good
    • 0

拾得者がショッピングモールになるだけで、後日モール側が手続きに行きます。

聞く権限ないので言われる以上のことは聞かないんですよ。
    • good
    • 0

お礼をして欲しいなら最寄りの交番に持って行け。


この質問もお礼貰えないから駄々こねてる老害に見える恥ずかしいからやめなw
    • good
    • 1

>>警察のホームページ見たら、駅・デパートで拾ったら、速やかに駅員・店員に届け出て下さいと記載されていました。



そう書かれていても、それが絶対に正しい行為ではないよね。
預かった人が善人だという保証もないから。

警察は余計な仕事を増やして欲しくないからそう書いてる可能性もあるしね

あなたの善意がムダにならなければいいと思いますが・・・
落とした人が見つかる事をお祈りしたい。
    • good
    • 0

貴方は良い事をした

    • good
    • 0

何か勘違いしておられるようですが…。



管理室は警察代行ではありません。拾得物の権利を主張したいのなら警察に届けるべきでした。

別に強制的にあなたの権利を奪ったりしていません。むしろあなたが一方的に権利を放棄したとみなされると思います。

あなたも大して法律を知っているとは思えません。

マニュアル化されているかどうかは知りませんが、大規模商業施設では拾得物の届け出があったら一定時間施設内で保管し、その後警察に届けられるはずです。拾得物なんて日常的に出るはずなので。
    • good
    • 2

サービスカウンターは警察や交番とは違いますし①は個人情報の関係もあって聞かないのだと思います。

そもそも主様は「善意」でその財布を届けたのではないのですか?

であれば善意に対して見返りを要求するなんて無粋な事は止めましょうよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。落とし主が判明、落とし主が拾った方にお礼をしたい→名前・住所・連絡先聞いてませんは余計にトラブルを生み出すかと。

お礼日時:2021/02/15 09:01

通常メインで運営している会社があるはずだと思いますけど?


多分届けた財布はポケットに入れられたんじゃないですか?
なので運営サイドの件をどうこう言っても別の話になるかと。
それにクレーム入れても『そんな届けなんかありませんでしたよ?何か記録があるのですか?』でしょうね。
試しに問い合わせしてみたらいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。運営者に連絡したら判明しますね。

お礼日時:2021/02/15 09:02

財布をショッピングモールに預けたらダメだと思うよ。


預けるなら警察でしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。警察のホームページ見たら、駅・デパートで拾ったら、速やかに駅員・店員に届け出て下さいと記載されていました。

お礼日時:2021/02/15 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています