プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCELで、例えば、A1セルに2005/02/23
というような形式で日付が入力されています。
会社では4月1日~9月30日までを上期、
10月1日~翌年3月31日までを下期としています。
2005/02/23は2004年下期
2004/08/15は2004年上期
2004/10/17は2004年下期
2005/04/01は2005年下期
と表現するような関数を教えてください。

A 回答 (3件)

いろんな方法がありますが、分析ツールが入っていればedate()を使って簡単に年度の換算が出来ます。


=edate(日付, -3)
とすると3ヶ月前の日付になるので、
=year(edate(日付, -3)) が年度、
=month(edate(日付, -3)) がその年度の何番目の月か
になるわけです。それを使って、

=year(edate(日付, -3))&"年"&choose(int(month(edate(日付, -3))/7)+1,"上期","下期")

なんてヤルわけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えくださった皆様、
まずは、大大大感謝!!!!
みなさん色々くわしいですね。

#No1さん!”なんてヤルわけですね。”
って、かっこいいっす!!
やっぱり出来る人は違う!って感じです。
さらっと答えて”こんなかんじにやるんだよ!”
ってかんじであこがれます!
ありがとうございました。

それから、すみません、私の基本として
・答えてくださった方には必ず20ポイント、
10ポイントを割り振る。
・良い回答をいただいた順に評価しますが、
同様な良い回答には
(1)字数が多く、気合いが入った回答、
(2)回答された順
で評価します。
#No3さんわかりやすい関数の使い方を教えていただき
大感謝しています。ポイントがつけられませんが
本当に本当にありがとうございました!!!!

回答を下さった御三方、
本当に本当にありがとうございました!!!!!

お礼日時:2005/02/16 12:56

=(YEAR(日付)-(4>MONTH(日付)))&"年"&IF(AND(3<MONTH(日付),MONTH(日付)<=9),"上

期","下期")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださった皆様、
まずは、大大大感謝!!!!
みなさん色々くわしいですね。

#No1さん!”なんてヤルわけですね。”
って、かっこいいっす!!
やっぱり出来る人は違う!って感じです。
さらっと答えて”こんなかんじにやるんだよ!”
ってかんじであこがれます!
ありがとうございました。

それから、すみません、私の基本として
・答えてくださった方には必ず20ポイント、
10ポイントを割り振る。
・良い回答をいただいた順に評価しますが、
同様な良い回答には
(1)字数が多く、気合いが入った回答、
(2)回答された順
で評価します。
#No3さんわかりやすい関数の使い方を教えていただき
大感謝しています。ポイントがつけられませんが
本当に本当にありがとうございました!!!!

回答を下さった御三方、
本当に本当にありがとうございました!!!!!

お礼日時:2005/02/16 12:57

A1に日付が入っているとして


=IF(AND(MONTH(A1)>=4,MONTH(A1)<=9),YEAR(A1)&"年上期",YEAR(A1)&"年下期")
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えくださった皆様、
まずは、大大大感謝!!!!
みなさん色々くわしいですね。

#No1さん!”なんてヤルわけですね。”
って、かっこいいっす!!
やっぱり出来る人は違う!って感じです。
さらっと答えて”こんなかんじにやるんだよ!”
ってかんじであこがれます!
ありがとうございました。

それから、すみません、私の基本として
・答えてくださった方には必ず20ポイント、
10ポイントを割り振る。
・良い回答をいただいた順に評価しますが、
同様な良い回答には
(1)字数が多く、気合いが入った回答、
(2)回答された順
で評価します。
#No3さんわかりやすい関数の使い方を教えていただき
大感謝しています。ポイントがつけられませんが
本当に本当にありがとうございました!!!!

回答を下さった御三方、
本当に本当にありがとうございました!!!!!

お礼日時:2005/02/16 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています