プロが教えるわが家の防犯対策術!

住所不定無職でも免許を取得することは出来ますか?又、免許を取得する時に必要なものを教えて頂きたいです。ちなみに今自分は、公的な身分を証明できる書類を何も持ってません。(原付きか小型特殊の免許取ろうと思ってます。住所は、住民票はまだ移してませんが、住所は決まりました。

質問者からの補足コメント

• 免許の取得は、住民票だけで行けますか?

A 回答 (5件)

運転免許の取得に職業は関係ありません。

無職でも大丈夫です。

住民票は必須です。運転免許を交付する際のデータとして本籍地も登録するので本籍地入りのものが必要ですが,個人番号カードが記載してあると行政機関としてそれを受け取ることができなくなってしまうので,本籍記載”あり”(世帯主はあってもなくてもどうでもいいです)で,でも個人番号は”ない”ものを用意してください。

ただ,住所不定……?
今後住民票の職権消除があった場合,何らかの理由ででそれが都道府県公安委員会(運転免許の免許権者)に伝わると,免許自体が失効するかもしれません。すると免許証を持っていたとしても免許は失効します。失効した免許証を失効していない外見のまま通用させるわけにはいかないので,何かの折に警察に没収,または無効処置をしての返却になるかもしれません(無効返却の場合,警察では身元確認”資料”になっても,一般では本人確認”証明”として通用しなくなる)。
お気をつけを。
    • 0

年齢、視力(メガネ)等が大丈夫であれば書類だけですね!

住民票は気をつけているでしょうが確かめなけれなばいけないのは
本籍地です。
免許証を見ると必ず住所以外に本籍地が入っています。
本籍を証明できるものを用意するようだと思いますよ!
    • 0

パスポートとか個人番号カードや健康保険証など本人確認ができる書類と手数料は必要。

あとは筆記用具以外なら、試験場でなんとかなる。
    • 0

住民票と公共料金支払い明細の2種必要です。

(あとは必要な費用)
    • 0

住民票があるということは住所があるということです。

大丈夫。
無職で免許が取れないんなら学生は取れないと言うことになります。
    • 0