プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のいる職場は、時間ピッタリでないとタイムカードが押せないようになっていて、時間前労働も何もしてはいけなくてそこも全員が徹底しています。
今日遅刻しそうになってしまい、着いて荷物を置いたのが出勤1分前でした。しかしタイムカードを押すのは間に合いました。
なのに「もう少し余裕持って来ましょう」と少し怒られました。
ギリギリとは言え間に合ってはいるし、時間前にすることもないのになぜ怒られなきゃいけないのか分かりません。なぜ怒られる必要があるのでしょう?

A 回答 (6件)

そういう不満ありますよね〜

ただ、仮に1分前にきて営業所の鍵が空いていなければ?
タイムカードが故障していれば?
↑恐らく別の記録方法を用意されるのでしょうが、1分前に来てその判断はできないです。

誰かのおかげで1分前に来ても間に合っているだけで、皆が同じ考えでは皆一斉遅刻ですね笑

そういうもんです。
私の所では常に誰かから出退勤時間を管理されてる訳じゃないので、10時で出社報告すれば10時出社扱いになるし、19時で退勤報告すれば19時で帰ってる事になります。

今日は休憩40分(本来60分)しか取れてないから20分早く帰る事も可能です。

ただ、10:00から毎朝オンラインミーティングがあるので、それまでにいなければ遅刻扱いになります。

パソコン起動して、アプリ開いて、その前にミーティングで発表する内容軽くまとめて...の前に営業所の鍵開けて、空調セットして...って色々してたら9:59に来ても間に合わないんですよね。

ギリギリでも10分前にはデスクの前に座っておかないと間に合わないので、言いたい事はどこの会社も同じもんでしょう。
    • 0

例えば(大袈裟な例として)1分前にタイムカードを押す人が多くなってしまった時そこで遅刻になってしまう人が出て来てしまう可能性もありますよね?なので日頃から少し早めにと言う意味ではないですかね?(ま~1回位のギリギリで注意を受けるのは嫌な気持ちするけどね。

)やはり今でも会社という組織には5分前行動というのが暗黙のルールなのかもしれないですけどね。
    • 0

なんかヘンですね。

時間に余裕を持って行ったとしても時間ピッタリじゃないと押せないなら
混み合って待っている間に時間が過ぎてしまうこともありますよね。
そうなれば遅刻。ホントかなあ?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。1分でも過ぎると遅刻理由申請しなきゃになります。

人少ないし全員が違う出勤時間なので混み合うことはあまりないですが、もし込み合ってたり押しミスとかパソコンの調子が悪かったりで1分過ぎたとか仕方ない理由があれば修正してもらえるんですが、手間はかかるので面倒ですね。。

注意されただこなあ。

私の場合タイムカードすらないです。
時間から時間までの仕事ではないので。

就業時間30分前に仕事場にいて当たり前な世界です。
    • 0

追記

会社ってそういうものなんです…
    • 0

結構厳ししいですが、社会人として最低でも5分前くらいが良いと思います。

• 0