プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から一人暮らしをしようと思っています。
騒音トラブルだけは勘弁ですので、新居はマンションにする予定です。

ですが、実際アパートってそんなに騒音がひどいものなのかな?と疑問に思うようになりました。
なにぶん住んだことがないものですから、うるさそうというのも世間一般のイメージをもってそう言っています。

・壁が薄い
・隣で食べているポテトチップスの音が聞こえる
・近所で子供が騒ぐ声

アパートというと私にはこんなイメージがあるのですが…住んでおられる方どうですか?

また、物件のPRに『閑静な住宅街』などと書かれているような場合は
騒音の程度は違ってきますか?
(隣の部屋の生活音なんかは変わらないでしょうが、外を走る車の音など)

あと遮音の面で何か工夫していらっしゃる方がおられましたら
お話を聞けたらなと思います。

回答次第ではアパート生活も考えたいです。
やっぱり同じ家賃でマンションと比べたら、広いし…(笑)

これと似たような質問が以前にあるかもしれません。ごめんなさい。

『マンション アパート 騒音』で検索したところ、ヒット数が多く
どうしたらいいか分からなくなったので、新しく質問をたてさせていただきました。

A 回答 (8件)

まず鉄筋か木造かで大きな差が出てくるかと思います。


今自分が住んでいるアパートは騒音に関しては最悪です。
隣が(お互い様)歯を磨いているのか?お風呂に入っているのか?食器を洗っているのか?○○○をしているのか?
TVを見ているのかその他もろもろ、全ての行動が目に見える様に音が伝わってきます。
無神経にならないと本当にストレスが溜まります!!
是非鉄筋のマンションをお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
そんなに聞こえてしまうものなんですか!思っていた以上でした。
やはりマンションがいいのかもしれませんね。
耐えられそうに無いです(i_i)

お礼日時:2005/02/17 20:53

人の感性は大きく個人差があるので、まったく参考にならないかもしれませんが・・・・



1.水の流れる音
トイレを流す音、台所の水を流す音、風呂のお湯をかぶる音、が聞こえる事があります。

2.人間活動に伴う音。
歩く足音、ドアの開閉、くしゃみ・咳、TV・ラジオの音が聞こえる事があります。

3.環境音
車の走る音、コンビニにたむろする人の話し声、階段を上り降りする足音などが聞こえることがあります。

子供のいるアパートがある程度気楽です、お互い様って感じですから。

一人暮らしだと、ホントに静かなアパートに住むことになると思います、昼間は誰もいなくなるので、隣に人住んでいるのかな?と思うくらい。

目的の物件を日曜日に実際に見て、しばらく瞑想してみると、いいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
例をあげていただいたので、よりイメージが固まってきた感じです。
なるほど!言われてみれば一人暮らしとファミリーの物件って同じじゃないですよね。
ちょっと望みが持てるかもしれません。
日曜日、というのがポイントですね。参考にさせていただきました。

お礼日時:2005/02/17 21:03

確かにアパート等の方がマンションと比べると隣家の音に悩まされるようです。


子供の声、オーディオ等はよく耳にされるとおもいますが、以外と目覚まし時計等。
それと、夜仕事されている方等が帰って来る時間帯は、皆が寝静まっている時間なので、尚更に大きく感じるようです。
寝る部屋はできるだけ、外廊下に近くない方が良いでしょうね。
それと隣家がうるさい場合の対処法としては、その隣家側の壁に家具類を並べるぐらいかなと思います。
以前壁にラグマットやタペストリーを貼って(吊り下げて)対処した事がありますが、これは出来る部屋と出来ない部屋があるので・・・効果はあるんですけどね。

それと屋外の音についてですが、音は以外と上に上がるので、2階などよりもっと上層階の方がうるさいことが多いですよ。
あと、1階にコンビニのあるマンションはどうしても深夜も人の出入りがあるので窓を開けて寝る習慣のある人には不向きだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
おぉ~、専門家のご意見ですね。
意外や意外!静かさを期待してマンションは上層階かな~、と考えていました。かえって良くないんですね。
対処法などすぐに実践できそうなものを教えていただいて勉強になりました。

お礼日時:2005/02/17 21:31

ご近所の騒音問題って集合住宅では必ずつきまとう頭の痛い問題ですよね。



他の方も言われてるように、マンションとアパートでは断然マンションの方が静かに暮らせます。
ただ、マンションでも賃貸用に建設されたものと、分譲マンションでは防音の作りがまったく違います。
新築であっても賃貸用のマンションは、壁が薄かったりフローリングの等級がLL-50以下など、分譲に比べて安く作ってあるので、音は気になると思います。

それと築20年30年とかの古いマンションも、防音はあまり良くないと思いますよ。
昔、古い鉄筋のマンションに住んでいましたが、
窓を閉めても外の音は聞こえるし、上の部屋の足音、喧嘩の声、トイレの水を流す音、お風呂の音、みーんな聞こえてきました。(笑)

現在、私は夫と二人でアメリカの鉄筋のアパートに住んでいますが、もう笑っちゃうくらい音が筒抜けです。
お隣さんのくしゃみやいびき、あくびまで聞こえちゃうのです。
車が通れば振動するし、外の音もしっかり入ってきます。
アメリカのアパートなので、日本とは基準等が違うのかもしれませんが。。。

音の問題って、結局は個人の感性の問題なんですよね。どこまでなら許せるのか、っていう。
集合住宅に住む場合は、ある程度は仕方のないことなんです。
ayumameさんがどこまで気になれるのかによりますが、
音に関しては神経質でおられるのなら、マンションの分譲貸しにされるほうがいいと思いますよ。
お家賃は高いですが。

駅やスーパーが近くにある、などの利便性を追求するとなると、交通量が多い地区になるため騒音問題はやむおえないでしょう。
大きな道路が目の前、という場合も車の音は夜でも聞こえてくるでしょうね。

物件を見られる際には、昼と夜の両方の時間帯を確認した方がいいですよ。
近くに小学校や病院がある場合、1回確認しただけではわからないことがありますから。

いいお住まいが見つかればいいですね。頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分譲マンションについては気になっていたので、
ここで書いていただけて良かったです!
病院!そうですね、いま通っている学校の近くに大きな病院があるのですが
テスト中でも救急車がばんばん通って、結構気が散ります。
じっくり検討する必要がありますね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/02/18 20:48

アパートでもH構造のものならあまり音が気になりませんよ!


真ん中が階段・玄関ロビー(?)になっているので、
隣と直接接している部分が少ないので
生活の音はほとんど聞こえません。
階段を上る音、ドアが閉まる音しか聞こえません。

以前付き合っていた人の家探しに付き合って。
結局アパートにしたけど。Hタイプでした。
何度も泊まったり遊びに行ったりしたけど
全然音は気になりませんでしたよ!

そのHタイプのアパートは左右2軒ずつ、2階建てで、
計4軒しかないので住んでいる人もなんとなくわかりやすかったです。

ちなみに築年数は10年くらいのアパートでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか耳寄りな情報ですね!?
騒音は嫌ですが、ご近所づきあいはしたいと考えているので
そのアパートはかなり魅力的に思いました。
Hタイプ、覚えておきます!

お礼日時:2005/02/18 20:57

古いアパートに住んでますが(お風呂がバランス釜なくらい)4世帯入っていて片方の壁は外壁、もう片方は収納なので隣の音はそこまで気になりません。



が、1階な為2階の足音はうるさいくらい聞こえます。小さい子供が2人いるので走り回る音が遅いと12時過ぎても聞こえます。

我が家にも小さい子供がいるので、私はそんなには気になりませんが、友達はうるさいねーと言います。

後、全然関係ないのですがこの間の地震。怖かったです。震度3でも結構揺れて、うちは木造だし大きい地震がきたら倒壊する恐れがあるので、不安です・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お子様がいらっしゃるのとそうでないのでは、やはり感じ方も違うものですね。
私も子供は好きなのですが…。
話題を出していただいた、免震も住まい選びには大事なことですよね。
よく考え直す事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 13:13

戸建暮らしが長い者です。



二度、鉄筋コンクリートの賃貸に住んだことがありますが(いずれも1階)
2階の足音やトイレの水を流す音はけっこう聞こえましたね。
足音は昼間も、トイレの水は深夜だけでしたが・・・
ひどい時は隣の家からいびきや電話で話す声なんかも聞こえました。
マンションでも「つくり」が大切なのだと思います。

私は社会人になって一人暮らしをしましたが、学生が住むマンションだと
どうしても生活が違うな、ということで仕方ないと思えてきました。
今度一人暮らしをする時は、少々高くても2DKくらいにしておこうかな、
と思いますが、それはそれでまたいろいろ別の問題があるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>私は社会人になって一人暮らしをしましたが、学生が住むマンションだと
>どうしても生活が違うな、ということで仕方ないと思えてきました。
?ごめんなさいここがよく分からなかったです。
社会人のkobaltさんが学生マンションにお住まいで、学生の生活音はある程度仕方無い、と思われたという意味でしょうか?
お互いに良い部屋が見つかるといいですよね。

お礼日時:2005/02/23 14:29

以前、木造アパートで騒音に悩まされ鉄筋コンクリート造のマンションに転居した者です。


だいぶ回答が出揃っていますので、多少重複しますがご容赦下さい。

・隣室と階下の住人の話し声やTVの音、洗濯機を回す音どころか振動まで伝わりました。
(結構、音というのは上に響きます。)

・騒音とは別の話になりますが、隣室と階下からの煙草の臭いまで私の部屋に流れてきました。質問者さんが喫煙者でないのなら、この点にもご注意下さい。

以上、私の木造アパート暮らしでの経験談です。

・アパートとマンション共通かもしれませんが、間取りにも気をつけて下さい。隣室との間が壁一枚ではなく、クローゼットや台所等の遮蔽物がある間取りの方が良いと思います。

・間取りに工夫をしている木造より軽量鉄骨造の建物のほうが寧ろ音が響くと、不動産屋さんに聞いたことがあります。

・マンションの場合でも、上下の部屋の音、特に道路沿いの角部屋で低階層だと外の音も結構聞こえます。他の方の回答にもある通り、賃貸と分譲では同じ鉄筋コンクリート造のマンションでも造りが違います。

>また、物件のPRに『閑静な住宅街』などと書かれているような場合は
騒音の程度は違ってきますか?

現在は「閑静」であっても今後新しい建物(店舗や工場等)が建つ可能性もあります。気になるようでしたら、物件をお探しの際にその場所の用途地域(住居・商業・工業、どれを重視する地域か)も不動産屋さんに聞いたほうが良いかもしれません。

同様に、賃貸の場合は周囲の住人が変わる頻度も高いです。
当初は良くても、後から入居した人が騒音に気を遣わない人だったり、同じ人でも生活態度が変わりうるさくなることもあります。

質問者さんは、現在戸建てにお住まいなのでしょうか?
まぁ、結局のところ、集合住宅に住む場合、非常識な騒音は別として、あまり神経質になり過ぎるとキリがない、というところでしょうか。
ある程度開き直って「お互い様」くらいのゆとりを持つことも必要でしょうね。
良い物件が見つかるよう願っております!

長々と失礼致しました。
少しでもご参考になれば幸いです。

この回答への補足

sai-55さんへの補足欄をお借りして、この場で皆様へお礼を言いたいと思います。
自分なりに調べてはいたものの、やはり見落としていた色々な点について(1階の騒音・タバコなど)
指摘して頂いて本当に助かりました。
また、興味深い体験談もお聞かせいただき、後学のためにもなりました。
これから吟味に吟味を重ねて、すべての条件を満たすまでとは言いませんが
より住みやすいお部屋を見つけることが出来たら…と思います。
どれも為になるご回答でしたが、2つに絞らせて頂いてポイントをお付けします。
本当にありがとうございました。

補足日時:2005/02/23 14:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イヤだなあ…と思ったのは、タバコ!
子供の頃は父がよく吸っていたので慣れっこだったのですが、最近はむせてしまいます。
やはり総合的に見て分譲マンションというのが無難なようですね。
部屋が決まったらあまり神経質にならないよう、自分自身も気を付けてみます。

お礼日時:2005/02/23 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!