都道府県穴埋めゲーム

テレビで有名なお店のオムライスを見ていると、
楕円形に卵を固めて、ライスの上に乗せてから
真ん中に切り目を入れて、中の半熟な部分がとろけ出す!!
そんなオムライスありますよね?(説明下手ですみません。)
あれってどうやっているのでしょう?
私なんかでは無理!!っていうのはわかっているのですが、
どうしてもやってみたいのです。

ご存知の方、お願いします。

A 回答 (7件)

 やってみれば簡単ですよ。

普通のプレーンオムレツの半熟と思ってください。
 火にかけたフライパンにバターを入れ、バターが溶け始めたらといた卵を入れます。一気にスクランブルしながら縁に寄せ、表面が固まったらライスに乗せます。慣れるとそのまま出来ますが、最初はセンターにナイフで切れ目を入れ、手で左右に開きます。すると中の半熟がトロ~リ、と流れ出します。
 2・3回もやれば感覚が掴めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!プレーンオムレツを作るとき、確かに端に寄せますよね。
この方法が簡単そう!!やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 21:22

火を入れすぎないことがポイントです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!!
はい!とろ火でやってるんですけどね~。
またチャレンジしてみます!数をこなして目指せ上達!!!です。

お礼日時:2005/02/26 00:17

伊丹十三監督の映画『タンポポ』から有名になったタンポポオムライスのことですね。


日本橋のたいめいけんのタンポポオムライスが有名でHPにレシピがあったと思ったら普通のオムライスでした。
たいめいけんのタンポポオムライスを食べた人の画像でお楽しみください。
私も食べたい。
レシピ見つけられなくてごめんなさい↓

参考URL:http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=blackhole …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
残念ながら、参考URL、見られませんでした。

お礼日時:2005/02/26 00:16

20cmくらいのフライパン(フロン加工もの)を用意しておく


卵二個とマヨネーズを卵黄分入れて混ぜておきます

 そのあとフライパンにを熱します
 フライパンが熱くなったらバターを一かけ入れて後にすぐ混ぜておいた卵を入れます。

 入れたらすぐにフライパンを揺すりながら箸で中が焦げ付かないように混ぜます

 すると混ぜた卵が若干固まって来ますのですぐに端から手前側に(向こう側の端からです)巻いて言いますこのとき火加減を中火にしてください 出来ればフライパンを上に持ち上げておくと焼きすぎになりません 
 そのあと巻き終わったらその卵をご飯の上に置き
ナイフで中央を切って両サイドに広げてください
 これでできあがりです。 
 難しくないでしょ? 火にかけすぎるとだめということですね 

 ポイントは手早く混ぜながら暖めるです ここで良く混ぜないとうすくなってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
マヨネーズですかっ!!それは思っても見ませんでした。やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/26 00:13

お手軽にやるには、片面だけ焼いて半熟状態の卵焼きを載せればいいんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつもそうやってたんですけど、
どうしてもあの卵を作りたい!!と思ったんです。
見た目も豪華に見えますし。

お礼日時:2005/02/17 21:20

参考になるかな~。


油は多めに!!早いくらいで引き上げて、余熱を利用してね***

参考URL:http://cookpad.com/erina/index.cfm?Page=recipe&R …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりますよ~。ありがとうございます。
手前に巻くって言うのが最大の難関です。
あーっ、見てるだけでおいしそう。。。作ってみます。

お礼日時:2005/02/17 21:26

 私もコレあこがれます。



 以前「教えて!ウルトラ実験隊」という番組でトロトロ卵の作り方教えてました。http://www.tv-tokyo.co.jp/jikken/bn/050118.html←ご参考にどうぞ。

 私もコレを見て実際やってみたけど、難しかったです。でもコツはわかりましたよ。あとは練習or数をこなすしかないな~って感じでした。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/jikken/bn/050118.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フライパンをお箸で叩くのですか??
うーん、難しそう・・・。
やっぱり数をこなすしかないですよね。頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!