プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の問いに3語以上の英文で答えなさい。
What were you doing at seven last night?

I was studying English last night と答えたのですが、回答にはlast nightとかいてありませんでした。
last nightがあっても正解ですか?

A 回答 (4件)

>last nightがあっても正解ですか?


正解です。
しかし、厳密に言うと、無い方が良いのです。特に会話では。
質問に[last night] とありますから、答えにも[last night] を付けると重複してくどい感じになります。
日本語でも同じですよ。「昨夜~~~?」に対して「昨夜~~~」と答えるのですから。少しくどい。

もちろん、「昨夜はね。えーと、~~」というような流れではくどい感じは無く、かまいません。この場合は last night が重複しても気になりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

細かく説明してくださりありがとうございます。

お礼日時:2021/03/10 20:15

at seven は午前7時のことです。

だから、last night は間違いです。
    • good
    • 2

質問にlast nightとあるので、回答にlast nightは必要ないです。


こういう不必要(または無駄)な単語の繰り返しを英語ではredundancyといって、文章を書く時に避けなければいけないものの一つです。
last nightがあっても不正解ではないですが、これからは質問に特定の時期を表す単語があった時は、回答ではその単語を入れないようになさるのがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/10 20:15

無論正解ですが、無いほうが好ましいでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/10 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!