アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学2年生の子どもが担任の先生に「ばか」や「ばかですね」と言われ落ち込んでいます。音読の失敗、テストでの読み間違いなどのミスの際、「クラスで一番読むのがへた」と言われたらしく 毎日練習しています。最近では何かにつけ「どうしてバカなんだろう、もっと頭がよくなりたい」と言います。決して勉強が遅れているわけではないのですが・・・
子どもの話を聞いていると、その先生はどの子にもそのような対応をしているようなのですが、涙を浮かべ話てくれるわが子を見るのは 正直辛いです。
本人は、「大丈夫だから(先生には)いわなくていいよ」といってます。
もちろん、これからもっと辛いことが沢山あると思いますので 強くなってもらいた気持ちがやまやまなのですが・・・
一体 親としてどこまでしてあげたらいいのでしょう?励ますしか出来ていない気がします。
何か良いアドバイスや声の掛け方など教えて下さい。

A 回答 (18件中1~10件)

小学2年の生徒に「ばか」というような授業しか出来ない教師の方がばかですね。


こんなレベルの低い人間が教師をしているなんて情けないです。
その授業を受けている他の生徒達はどんな様子なのでしょう?robimamaさんと同じように困っている親御さんがいるのなら、学校側に抗議してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

人前で「ばか」と言われるのは大人でもいやに決まってます。

その先生だっていやなはずです。
この先生の態度は如何なる理由があっても間違っています。まず事実を確認し
毅然とした態度で改善を求める事です。
教師以前に人間として失格です。

強くなってもらいたいという気持ちは分かりますが、このままでは強くなるのか、心が傷ついてしまうか
わかりません。少なくとも「強くなる」という確証はありません。

もう傷ついてしまっているかも知れませんが、少なくとも努力した事を認めてくれる環境を
作ってあげる事ではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。


辛いですね・・・

まず、教師という前に人として、そんな簡単に「ばか」や「ばかですね」なんて言うべきではないですよね。
普通の人だって大人だってそんなこと言われたら凹みます。
比べるなんておかしいと思うのに、「クラスで一番読むのがへた」なんて言われたら、小学生だって泣いちゃいます。
それでもめげずに毎日練習してるなんて、本当に偉いし立派だと思います。
そういう先生には直接言わない方がいいです。
言って反省してくれる先生だったら最初からそんなこと言わないはずです。
他にも被害を受けてる生徒がいるんだったら、他のご両親だって同じこと思ってるはずです。
なので、他に言ってくれる人がいると思います。
言ったらそういう先生は嫌がらせしそうだし、ここまで苦しんでるわが子にもっと悲しい気持ちを味わせるなんて出来ませんよね?
お子さんが自信をなくしてしまうのが怖いと思います。
小さい頃のそういう経験ってトラウマになってしまいますから。
私も、ドモリがあって小学校の時に周りの子から冷やかされました。
嫌だったです。
先生も何もしてくれませんでした。
なので、学校が本当に嫌いでした。
その後高校ぐらいまでずっと引きずってましたよ。
もちろん自信もなくしました。
なので、家で練習してるときなどは、「うまいね!」「お母さんはうまいと思うよ!」とか、とことん励ましてあげたらいいと思います。
そうするうちに自信も出てもっとうまくなると思います。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましてくださってありがとうございます。私も子どもを今以上に励まします。元気をいただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/18 22:57

私なら怒鳴り込みに(学校へ)行きます。

いえ…行きました
さすがに昼間ではなく放課後にですね。
丁度アニマル浜口親子のような雰囲気で『おい馬鹿とは何だ!』
それがいまだに本当に正しい選択だったのかは解りません。
ただ思うのは『どうしようもない教師とただ見ているだけの親』これではダメでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにいまの状態だと ただ見ているだけなのかもしれませんね・・・気合だ~!ですね。

お礼日時:2005/02/18 22:52

家の子も「だって、僕アホやもん・・・。

」って、しょげる事があります。(特に勉強の間違いを指摘すると)

でも「お前はアホかっ!!」って、言いたくなるんですよね。私の場合。
だって、テストでも問題を読み違えて間違えたり、問題を読まずに勢いで解答してトンチンカンな答え(数字解答に○×を記入したり)を書いたりするんですから。

しかし「だって、僕アホやもん・・・。」と言われた時は、さすがに慰めますね。

「ほんまのアホは、言うてもでけへんから『アホか!!』とは言わんのや。出来るのにせーへんから『アホ』って言われるんや。アホ!!(ボケ!!カス!!)」

・・・こんな感じですが、本人はそれなりに納得してるようです。
    • good
    • 0

涙を浮かべてまで話をする、そこまでにさせるその先生って、お母さんから見てどお感じますか?


普段その先生と話をしていて、「その言葉の裏には愛情がある」のか「単に暴言」なのか?
現実子供が涙流してるなんて、もしも私が親なら率直に先生に話しをしに行きますね。
子供は母に気を使って「いいよ」って言ってるけどまだ7歳前後の子が、大人に気使わす必要無いんじゃないの?
抗議じゃなくて、お母さんが先生に直ぐに話しをしに
行かない理由って、なんなのですかね?
7歳の子を泣かす大人って、褒められたもんじゃないですよ。
子供扱う仕事してる大人って、王様になっちゃう「勘違い君」がたまにいうんですよ。
励ますのもいいけど、私なら大人同士の話をしに、冷静にその先生に会いに行きますけどね。
子供の話だけでは解らないし、何たってこの世に生きてたった7年の人間が、何十年生きてる人間に泣かされるなんて、よほど正当な理由無い限り、自分の子が辛い目に合うのを、私だったら黙っていない事だけは
確かです。
子供が涙流すなんて状況あったら、ちんたら悩む必要なく、直ぐに話をしに行くのが、親の義務。
過保護だろうとなんだろうと、口出すべき時はどんどん言うべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りかもしれませんね・・・過保護だろうと親の義務 に少し背中を押された感じです。

お礼日時:2005/02/18 23:04

ご質問を読み、とても心が痛みます。


年齢に関係なく誉めて育てることが基本だと思っていますので。

確かに20年くらい前はこんな教師ばかりでした。
この先生は『発奮して欲しい』と思いこんな勘違いの授業をなさっているのかしら、と想像するしかありません。

お子さんはけなげですね。
まだ低学年なのであまり批判する事は言わない方が今後のお子様のためでもありますけれど「世の中にはいろいろな人がいるね。」くらいかな?・・・ごめんなさい、どう声を掛けて良いのか。
或る程度世の中が判ってきたら、言葉の暴力や、反面教師の見本として教えますが。

直接この先生には申し上げない方が良いですね。
私は、公立には「子どもを人質にとられている」と偏見があり、逆に集中攻撃の標的にされかねない、と。
学校長宛の目安箱(古いネ)のような、意見を匿名で書くポストなんかがあると良いですが。
若しくは教育委員会に直接文書を出すとか。
先日の大阪の事件は全容が解明されてはいませんが「皆の前で恥じをかかされた」事も起因しているように解釈しています。このあたりをうまく引用してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

私も、たとえ冗談でも生徒に「ばか」なんていう教師は教師失格だと思います。


そんなにお子さんが悩んでいるなら、その担任の先生に直接抗議に行っても良いと思います。
でも、お子さんの(先生に言わなくていいという)意思を尊重してあげたいのなら、お子さんが先生の暴言を気にしなくなるくらい、お母さんの方で褒めてあげると良いかと思います。
お子さんのいいところをどんどん褒めてあげて、自信をつけてあげることがいいんじゃないでしょうか。
自分に自信を持っていると、心も強くなると思いますよ。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までのわたしなら出向いていたと思うのですが、やはり子どもの「いわないで!」がすべてなんだと思います。nikawanoさんの 自分に自身が持てると心も強くなれる その通りだと思います。たくさん自身をつけさせるようにがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 22:44

№5です。



ゴメンナサイ。
他の方々の回答と比べると、とても不真面目に見えるので補足させて頂きます。

お子さんは、残念ながら担任に恵まれなかったのですね。
家の子の担任も、ちょっと有名なダメ教師なんです。
責任逃れに平気で嘘をついたり、気に入らない子には子供じみた嫌がらせをするんです。

理想の教師に回り逢える学生はラッキーな人だと思います。(特に今の時代は)
人間ですから生徒の好き嫌いもあるだろうし、平等に扱うのも難しいと思います。
そんな教師に対して憤りを感じるものの、人生は不平等であるし、思いやりの心が失われつつあるのも事実。

お子様には、今の状況の中で元気に通学できるよう、励ましてあげる事が一番大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までして頂きありがとうございます。確かに色々な人間がいるわけですからね・・・おかげ様で救いは毎日元気に通学しております。これからも励ましながら様子をみていきます。

お礼日時:2005/02/18 22:36

元講師をしていたことがあります。

教育者としてそういった教師は、最低な事を言っているのがよく分かります。そういう教師は他の教師からもきっと馬鹿にされているのでしょう。だから、そういった事を言って、生徒にうっぷんをはらしているのかもしれません。でも、うっぷんをはらわされている子供達は、心傷つき、そして精神的に悩むんですよね。私もそういった生徒の一人でしたのでよく分かります(苦笑)

一度、学校の方に問い合わせをして、苦情をいうべきだと思います。そんな生徒に馬鹿だとか馬鹿ですねなんていうことは教師以前の問題ですし、それに尊敬されるべき教師がそういう事をいってはいけないことだと思います。教師として生徒にどうすればもっと理解が出来るように教えられるのか、一人、一人の能力にどういう授業をすれば効果が現れやすいのか、それを考えずに生徒のせいにしている教師は、教師として失格だと思います。

教師は生徒さんに理解力をあげてもらうために、勉強以外にも精神的にサポートができなければ、信頼感を築くことが出来ませんし、それに生徒さんを精神的に傷つけることは、勉強を教えてる上で、かなり悪い影響を与えることになります。これはrobimamaさんの子供さん以外にもきっと被害がでていると思いますので、確かに勇気がいるかもしれませんが、学校にこの事を報告するのは大事だと思います。学校側はそういう苦情がなければ、何も起こっていないと勘違いしてしまいますので、一人の親御さんが電話を一本いれるだけでも、学校も少しはその担任の先生に対してどうすればいいのか考え始めるようになります。

私が講師をしていた時は、急に先生がやめることになったので、緊急に呼ばれたんですけど、そのクラスの生徒は、その前の先生におびえていて、私が質問をし、生徒の名前を呼んで、「答えは何だと思う?」って聞いたら何も答えられなく「分からないんだったら分からないっていっていいからね~」っていったら「え?分からないっていっていいんですか?」っておどおどしながらそれをいって、またその発言に驚いていました。私は思わず「みんなが分からないのは、私の教え方にも問題があるかもしれないでしょ?分からないんだったらもっと分かるように先生詳しく説明するよ」っていったら、生徒達はみんな驚いていました。

私の前の先生は、とにかくなんでこんなのが分からないんだとか、ふざけるな、とかもうそれは罵声がひどかったようで、私と全く反対の教え方だったんですけど、私がそのクラスをうけもって、80%以上の生徒の成績は最初の1ヶ月に少しあがり、そして3ヶ月後にはぐんってあがったんです(これは自分でもびっくりしましたけど)。ですから、やっぱりそれ位精神的な影響って子供達に大きく与えるのかなって思いました。

私がいえるのは、robimamaさんの子供さん以外にも、きっと傷ついてる子供達がその先生のせいでたくさんいると思うんです。とにかく子供さんのことを心配しているのなら、学校に電話をいれて相談してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!