アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

make it to(参加する)というイディオムがありますが、ここに出てくるitというのはなにを指しているのでしょうか?

例文)
I didn't make it to the event yesterday.(私はきのうイベントに参加できなかった)

A 回答 (4件)

その it は dummy it とされます。



時や天候などを漠然と指す it と同種のもので、結局、何も指しているわけではないと聞くようになりました。

ちなみに、make it to は「参加する」でもなくて「間に合う、間に合って(参加できる)」意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>時や天候などを漠然と指す it と同種のもの

そうなんですか、特に意味はないんですね。

>時や天候などを漠然と指す it と同種のもの

そうなんですね。正確に訳そうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/13 15:11

参加するではなく、それが出来なかった。


すなわち、此の場合ではeventに参加できなかったとするべき。
It は格別な意味なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

itは特に意味はないんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/13 15:15
    • good
    • 0

make it は熟語です



辞書を調べる習慣を付けるようにしてください
https://ejje.weblio.jp/content/make+it
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熟語ということはわかっております。辞書を調べてもitが何を指すのかわからなかったので質問しました。

お礼日時:2021/03/13 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!