プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画やアニメの専門店のアニメイトでバイトしたいなと思ってます。
ですがアニメや漫画の知識が全くありません。アニメもサザエさんくらいしか見ません。こんな知識がなくても大丈夫でしょうか?

あと髪の毛が茶髪なのですがやはり接客業なので髪は黒じゃないとだめでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして!


あんまり参考にならないかもしれませんが(^^;
私なりの考えを述べてみます。


髪の毛の色に関しては、他の方も仰っていますが
よほど目立つ色(金とか白とか…)じゃない限り
大丈夫だと思います。
店舗にもよるのでしょうが…。


アニメや漫画の知識がない…ということですが、
その辺はあまり気にしなくても良いのではと思います。
いざここで働くという事になれば、意欲さえあれば
自然と知識も身につくし、仕事を長く続けることで得ることができる
知識もあるのではないでしょうか?
聞いた話なんですが、
あんまり事前の知識がありすぎるのもちょっと…という所もあるらしいです。
少しジャンルが違いますけどポケモンセンター
(その名の通りですがゲーム「ポケットモンスター」のグッズを売っているお店)では、
あんまり1つの事に詳しすぎる人は
避ける傾向があるそうです。
はっきりとした理由はわかりませんが…


なので自分の好きな、もしくは気になってるアニメや
漫画のタイトルなどが言える程度でいいんじゃないかなと思います。
あと、面接で(どの職種もそうですが)
必ず志望動機・応募した理由を聞かれますので
むしろそちらの方をある程度まとめておいたほうが
良いのでは…(^^;
アニメ系ショップに応募される人はほとんどが
「アニメや漫画が好きなので」という理由だと
思うんですけど、質問者さんはあんまりそういう
雰囲気ないような気がするので…。



商品の場所などは、勤めればいずれ覚えてくるので大丈夫だと思いますよ。
問題(?)は、アニメイトの雰囲気が大丈夫かということと基本の接客。
一度でも行った事があれば分かると思うんですけど、
このお店は他の店と比べてかなり独特の雰囲気があります(ジャンル的にそうなってしまうのかもしれませんが)。

大人から子供まで割と知られているアニメから、
一部の人しか知らないような漫画や小説、自分は受け付けられないような絵柄のものとか
18禁系の商品まで…取り扱っているものはかなり幅広いです。
他にも色々あると思いますが、そういった事に耐えられる(平気)かどうか。
行き慣れてたら大丈夫だと思うんですけど。



めちゃくちゃ怖いお客さんはめったにいないと思いますが、やっぱりジャンル上ちょっと変わったお客さんはいらっしゃいます。
やたらテンション高い人(集団に多い)、いかにも風貌がオタクっぽい人、一人でぶつぶつ小声で喋ってる人など…色々です。
そういった見た目や印象に左右されずきちんと接客できるかどうか、では?


長々と書いてきましたが;
やる気があって、きちんと基本の接客ができれば
大丈夫ではないんでしょうか?
頑張ってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

接客は慣れているので大丈夫かなっとおもってます。
居酒屋経験があるので変なお客さんも見てきました

確かに独特の雰囲気がありますね^^;
履歴書を出しにいこうと思ったのですが、なんかすごいオーラがでててなかなか中に入れず、結局だせずにかえりました^^;郵送でとりあえず送ることにしました

面接とかになれば割り切って中にはいれるのですが、どうしても勇気がでず入れなかったですwやっぱりむいてないのかもしれませんね

お礼日時:2005/02/22 03:12

私はお勧めできません。


と、言うのも、アニメイトは私達の楽園だからです(笑)

オタクって(メイトにはオタクでない人も来ますが)世間では激しく迫害されています。
ですから、アソコにいると皆仲間だと安心できるんです。
なので、気持ちが大きくなって凄い話をしますよ?
「昨日のテニプリ見た!?もうあの二人オフィシャル公認だよね!!ってかさ、あの時の気合入れる声ってピーでピーでピーよね!!!!」
と、放送禁止用語満載です(笑)
ギャル系のお姉様が、男の子同士の恋愛を書いた本を笑顔で探していますよ?
その系の本は、並べるのも恥ずかしい位の表紙が多いですよ?

以前、アニメイトの雑誌の質問にこの様なことがありました。
Q「アニメイトの店員さんが異性だと、商品を持って行きにくいです。」
A「大丈夫です、アニメイトの店員は、みんなオタクです。みんなレイヤー(コスプレしてます)です。安心して、話かけてくださいね。仕事中は写真撮影禁止です(笑)」

社員じゃないから良いかもしれませんけれど。

友人知人の知識があったとして、私は、店員さんがアニメや漫画の知識がない人だったら「馬鹿にされている」と思ってしまうかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

親戚の子にも似たようなこと言われましたw

確かに知識もないのに他人の土俵に入るは失礼ですね><
お店の中の商品も把握してないよじゃやめたほうがいいですね^^;

でも服好きが最近コスプレに発展してきそうでw
コスプレのファンサイトに登録してしまいました(笑

話が脱線しましたが的確なアドバイスありがとうございます

お礼日時:2005/02/18 22:41

 私は書店で働いてみたいと思い、面接を受けたりしました。

実際は「流行・情報に敏感でなくてはいけない」とか「どこになんの商品があるか把握しないといけない」とか体力が必要とか、私が思っていたよりもっと厳しいんだな~と思いました。
 採用されるかわかりませんが、採用されてもやっていけるか不安はあります。


 私も一時期アニメイト気になっていましたが、ちょっと募集年齢制限で無理でした(苦笑)。

 ♯1の方も書いていましたが、そんなにアニメに興味が内容ですがどうしてアニメイトで働いてみたいと思ったのですか?志望動機はどのように履歴書に書くつもりなのでしょうか?

 それにお客さんから「○○(アニメ名)のDVDほしいんですけど…。」とか言われたら、どうするのでしょうか?全てのアニメを把握しろ!とは言わないけど、ある程度アニメの知識がないとキツイと思います。


 バイトでも茶髪の厳しいところ、そうでないところとありますので、面接の時にお話があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
正直いうと洋服とかファッションのほうが知識があり、見た目も派手なほうです。(服屋でバイトしろよっていわれますがw)

友人知人がかなりアニメなどに没頭しているので友人たちから知識を分けてもらいたいと思います
特にアニメの仲間を増やしたがっている友人は知識、グッズともに豊富で(笑

志望動機はやはりアニメが好きだからという理由の方も多いのでしょうかね?
私の場合、接客しやすい環境ではないかと思ってます

お礼日時:2005/02/18 18:29

たまにアニメイトに行く者です。


以前、アルバイト情報誌でアニメイトの募集を見たことがあります。そこには「アニメの知識がなくても大丈夫」と書いてましたよ。店内の商品ならお客さんがそれをレジに持ってくるだけですし・・・
アニメの知識はワンピースとかナルトぐらいのものを知ってればいいんじゃないかと思います。ただ、お客さんが声優さんのCDを予約することもよくあります。少しぐらいは声優さんを知ってたほうがいいかもしれませんね。例えば林原めぐみさんとか堀江由衣さんとか・・。それとそこそこの規模のアニメイトでは声優さんのイベントがありますよ。お客さんを整理番号順に並べたりイベントをする部屋まで先導したりしてます。まあ、お客さんもおとなしい感じなんでトラブルも少ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

漫画でしたら週間少年ジャンプはわかります。しかもワンピース、ナルト、ハンターハンターは結構マニアックに^^;アニメは自信ないですけど・・・
林原めぐみさんは存じてます。声優さんは友人のおかげで多少知識があります。

お客様がおとなしい感じだと仕事しやすいですね
それも動機のひとつです

お礼日時:2005/02/18 18:20

茶髪の店員さんはたくさんいるので問題ないと思います。



しかし、問題は・・
>アニメや漫画の知識が全くありません。
ここ!
店員はもちろん、客からアニメや漫画の商品に関する質問をされます。これでは答えられないのでは?
よっぽど人材難の店舗なら倉庫整理や通販処理などの裏方として雇ってくれるかもしれませんが。。
そもそもアニメや漫画に興味のない人がアニメイトでバイトをしたいという動機がわかりません。
まさか、恋人がバイトしているから・・とかじゃないですよね^^;A
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに多少知識ないとだめですね^^;

やはり動機を不思議におもわれますよね。友人知人がアニメとか好きなので話付いていこうということと、
お客様が怖い人が少なそう(個人の思い込みですが)ということですね^^;

お礼日時:2005/02/18 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!