プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんはっ!女子高生ですっっ
自分の部屋がすごい乾燥してるんですが、加湿器がありませんっ(>_<) 寝るときとかやばくて…。肌とか喉とかにも悪いと思うので、加湿したいのですがっっ
加湿器なしで加湿できる方法を教えてください!

A 回答 (6件)

ホテルでよく使う手です。



バスタオルやフェイスタオルを濡らした後絞って室内に干す。
エアコンを止める。浴室の電気を消して換気扇を止める。
バスタブのお湯を張りっぱなしにして浴室のドアをあけておく。
寒さ対策にフロントに毛布を一枚頼んで 窓を開けて寝る。
マスクしたまま寝る。

出来るのならマスクが一番効果的。風邪ひいたときにもやってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございましたっ(^_^) こんなにいっぱい対策があるとは思いませんでした!試してみますっっ♪

お礼日時:2005/02/20 18:48

営業先のホテルの部屋も室内が乾燥して、朝起きると喉をやられる……なんて話を、大物演歌歌手がしているのをトーク番組で見た覚えがありますよ。


喉が商売道具な人だから深刻そう。

で、対処法はバスタオルを濡らして軽くしぼり、タオル掛けに掛けとくそうです。
その水分でかなりしのげるとか。

テレビで見た事なので参考程度に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございましたっ(^_^) ありがちですよねっっ その方法を試してみます♪

お礼日時:2005/02/20 18:47

『部屋のカーペットにお湯をまく』


私は、旅行の際にホテルの部屋が乾燥していたら、こうやって乾燥を防いでいます。出来れば熱湯だとベストです。だいたいヤカン一杯分位撒くのですが、朝にはカラカラに乾いています。
部屋がフローリングや畳などの場合は、バスタオルにお湯を染み込ませてハンガー等に掛け、枕元に吊るしておくと良いと思います。

『お湯で濡らし、かたくしぼったマスクを掛ける』
寝るときにこうすると、喉の乾燥が防げます。マスクを濡らす事で顔が寒く感じる場合は、全体を濡らさず口にかかる部分だけでも効果的です。

乾燥は本当に辛いですよね。喉も痛くなって風邪も引きやすくなるし…
よかったら参考にしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2つもありがとうございましたっ(^_^) お湯の効果はすごいですね… タオルでやってみますっっ♪

お礼日時:2005/02/20 18:46

● 暖房のし過ぎでありませんか、勉強中は止む終えませんが、就寝時は暖房を止め、5分間程度窓を開け、空気を入れ換えれば、湿度は改善出来ます、寒い分は毛布を厚い目に



私の所は寝室は暖房をしません、従って乾燥はそれ程ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の部屋の暖房、ずっと壊れっぱなしなんですっっ つけすぎということはないですが、空気は入れ替えようと思います。ありがとうございましたっ(^_^)

お礼日時:2005/02/20 18:45

こんばんわ。



室内に観葉植物を置いておく!マイナスイオンを発生する植物もありますよ~。名前はすいません、忘れてしまいました…
あとは、室内を霧吹きで軽く噴射!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございましたっ!(^_^) 観葉植物って癒されるし興味があります♪

お礼日時:2005/02/20 18:44

洗濯物の室内干し!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら洗濯物はお母さんが昼に干しちゃうんですっっ でもありがとうございましたっ!(^_^)

お礼日時:2005/02/20 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!