プロが教えるわが家の防犯対策術!

特に男性の方にお聞きしたいのですが、
愛妻弁当ってどう思われますか?

お弁当があるせいで自分の好きなものが食べれなくて嫌、
とか帰っても夕飯が同じ人間が作るのだから
飽きる、とかありませんか?

私は作ろうと思っても本人には迷惑だったら
主人に好きなものを食べてもらって
自分の分だけにした方がいいのかな、と思っています。
主人は結構気を遣う人なので聞いてみてもいまいち本意が
判りかねます。

一長一短、是非ご意見お聞かせください。

A 回答 (9件)

愛妻弁当って人によって捕らえ方が違いますよね。

(♀です。)
 夫は、家ごはんがもともと大好きな人でお弁当も結婚した時に「作ってほしいな」と言われ、私も社食やコンビニ食が苦手だったので二人分作っています。

 夫と私は勤務地は違うのですが同じ会社で、社食とお弁当の男性の比率は2:1といったところなので、作りやすい環境?ですが、朝準備をしますので、朝のおかずとお昼のおかずがかぶる事が多いです^^;
 それでも社食よりやっぱりおいしいと言って食べてくれますので、作りがいはありますよね。

 元々外食好きとか一緒に食べる同僚の方が気にならなければ、愛妻弁当のほうがほっとすると思いますし経済的ですし、栄養面でも安心です。メリットが大きいと思いますよ。
 
 一度ご主人にさりげなくたまにはお弁当以外も食べたい?と聞いてみたらいかがでしょうか。

 女の私がいうのも変ですが、Kaiuさんの心遣いだけでもご主人は幸せ者です☆

この回答への補足

よくよく考えたらなぜ弁当作りが結婚のカテ?
と意味不明だと思っていたのですが、皆さんから親切な回答を
沢山いただけたのでそれを参考に、週2回位から
主人にメニューを伝えて様子を見てみる事にします。
こちらのポイント制ってもらう時は何とも思いませんが
配るときはとても複雑で苦手です。
皆さん為になるアドバイス本当にありがとうございました。
頑張りすぎず頑張ります。

補足日時:2005/02/19 12:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>愛妻弁当のほうがほっとすると思いますし
>経済的ですし、栄養面でも安心です
ほっとするかどうかは不明なのですが、
確かにメリットは大きいですよね。
市販のお弁当は野菜が少なくて、保存料とかも心配です。

>朝準備をしますので、朝のおかずとお昼のおかずが
>かぶる事が多いです
朝ごはんもお弁当ももしかして夕ご飯も作られるのですか。すごいですね。一日料理しっ放しですね。
もともとlovepeace2004様もお料理が得意なのでしょうね。

>Kaiuさんの心遣いだけでもご主人は幸せ者です☆
ありがとうございます。
心遣いだけにならないように頑張ります。

お礼日時:2005/02/19 12:28

おはようございます。


NO.5です。

夏場はやはり保冷材をお弁当箱の上にのせ、そして保冷バックにお弁当を入れています。
前は保冷材代わりにペットボトルに半分くらいお茶をいれ
冷凍庫で凍らせておき、朝残りの半分お茶をいれていたのですが、ペットボトルだと中まできれいに洗えないので
水筒にしました。

今は熱い緑茶とインスタントの味噌汁を持っていって、会社にある紙コップで味噌汁を作っているようです。
お弁当が冷たいので、温かい汁物があるとうれしいそうです。

>一番の理由は自分のデスクですぐに食べることができる
主人はSEなんで、パソコンの前から離れられないことが
多く、食事しながら仕事ということもあるそうなので。
でも外に出られるなら、お弁当を持って公園などで食べた
ほうがおいしいですよね。

お弁当作りのコツは、ずばり”がんばりすぎない”です。
手のこんだことをしようとすると、だんだんお弁当作りが
苦痛になってきます。
前日の夕食と同じ材料でも味付けをかえるだけで、立派な
おかずになります。
煮物を多めに作って冷凍しておき後日使う、前日に準備できることはしておく(夕食の準備のときに一緒に野菜など切っておく)など、試行錯誤
しながらなんとかなるものです。

えらそうなことを長々とすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

再度のご返事ありがとうございます。
>主人はSEなんで、パソコンの前から離れられないことが多く、
私の周りのSEさんもそんなタイプの人がいます。
喫煙室まで書類を持っていく始末です。
関係ありませんが、たまにお弁当のコロッケを
分けてあげるととても喜んで何度もお礼を
言ってくれます。とても真面目でいい方です。
natu0314様の場合も、きっと生真面目なご主人なのですね。

>夏場はやはり

>温かい汁物があるとうれしいそうです。
すばらしい気遣いですね。びっくりしました。
私はおそらくそこまで出来ないですが、
>お弁当作りのコツは、ずばり”がんばりすぎない”です。
この言葉を励みにしたいと思います。
一度頑張ったら頑張り続けなければならない様な
気になるものですよね。

夏は保冷袋ですね。とても参考になりました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 12:20

新婚9ヶ月目の男です。


毎日有り難く愛妻弁当を作ってもらっています。
質問者さんは共働きで生活に余裕があるのかな。
私の所は妻はパートですが、私の収入だけで暮らしているのでお昼代を節約出来るのは非常に有り難いことです。社員食堂がなく弁当を持ってくるか買ってくるか食べに行くしか選択肢が有りません。東京非オフィス街ですが、ランチ1食1000円が基準です。オフィス街だと1500円です。例え収入が多くても馬鹿になりません。
妻の作る食事は何でも大歓迎なので私の好きなおかずがいつも入っているし、栄養バランスも考えているし、食べ過ぎないようにもしてもらっています。外食に比べゆっくり食べられるので少ない量でお腹も満足します。

お金の節約だけでなく限られた昼休みを有効的に自分に使えるのが大きなポイントです。
これから子供が出来たり(大きくなったり)、住宅を買ったり色々物入りになると思います。ランチ代が節約出来れば経済的にその分色々人生設計に役立つと思います。

結婚した当初は毎日お弁当は作る自信が無いと言われましたが、しばらく経ってから日々の生活も落ち着き妻の方から作ってあげようかという話になりました。
我が家のお弁当は週末、1週間分のご飯を炊きお弁当箱に詰め冷凍します。お総菜の下ごしらえも済ませ、大半を調理してラップに小分けします。
あとは特売品の冷凍食品と前夜の夕食の残りを混ぜてレンジで温めて完成です。
かなり横着ぎみですが、これでもコンビニ弁当より遙かに旨いです。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。

>質問者さんは共働きで生活に余裕があるのかな。
そうですね。いわゆるDINKSというやつです。
でも今後の事を考えて節約しなければとも
考えております。

>オフィス街だと1500円です。
これはすごいですね。
一ヶ月ランチだけで3万ですか。
大阪在住ですが、大体半分位です。

>我が家のお弁当は週末、
詳しい内容まで書いてくださってありがとうございました。
横着というか、合理的なお弁当作りですね。
しっかりしていていい奥様ですね。

お礼日時:2005/02/19 10:11

朝からオムライスを作ってくれるなんて素敵なご主人ですね。

うらやましい。

夫の友人(男性)の場合です。
共働きしていて奥さんはお弁当を持って行くので、ついでにと旦那さま(その友人)の分も、と作っていってくれるそうです。

友人曰く、お弁当を作っていく妻には感心する。自分の分のお弁当を作ってくれるのは嬉しいし、ありがたい。
でも会社で愛妻弁当は食べられない。だそうです。

社内で誰一人としてお弁当を持参する人はいないから食べずらいそうです。
(ちなみに私の会社もそういう風潮です。
友人も私も東京のオフィス街なので食事には困らないからですかね。)

だから奥様がお弁当を作ってくれた日は持って出るけど(折角作ってくれたので持って行かざるを得ない)、会社では恥ずかしくて一人で愛妻弁当を広げられないので、社外に出て社内の人と会わないような公園などでお弁当を食べるそうです…。
ありがたいけど、お弁当を作ってくれるのは非常に困ると言っていました。
奥様には気を遣って、困っていることを伝えられないそう。

奥様には「お弁当は別にいいよ。朝から大変でしょう?俺の分までいいから。」と遠回しに断っているつもりらしいですが、奥様は「ついでだから気にしなくていいのよ」と。

うちの夫はその友人の気持ちがわかるそうです。
お昼は仲間と食べに行くのでお弁当はいらないと言っています(私は自分の分だけ作って持って行っています)。


ご主人の本意が心配なのであれば、「お弁当いるなら言って。1つ作るのも2つ作るのも手間は変わらないから。」とでも伝えて、リクエストが来るまでご主人の分は作らなくてもいいんじゃないですか?

あとは「明日はお弁当いる日?いらない日?」などと持って行かないという選択肢を作って聞いてみて試してみるとか。
友人の話を聞くと気を遣う方は断るのは大変みたいですが、自らの要望を言ってくるのであれば間違えないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。

>朝からオムライスを作ってくれるなんて素敵なご主人ですね
いえいえ。二日酔いの翌朝なんて嫌がらせかと思う
勢いの油っこさです。一日掛けて食べています。

>社外に出て社内の人と会わないような公園などで
>お弁当を食べるそうです
ああ、何だかとてもいい方っぽいですね。
鳩と一緒に食べていらっしゃるのでしょうね。
こんな寒い季節にはせつなくなりますね。

>自らの要望を言ってくるのであれば
>間違えないんじゃないでしょうか
そうですね、一度さりげなくアピールしてみます。

お礼日時:2005/02/19 10:05

結婚12年の主婦で、うち11年は主人のお弁当を作って


います。

主人がたとえ冷凍食品だらけのお弁当でも持っていきたがる
理由は、社員食堂が高くてまずいというのもあるそうですが、一番の理由は自分のデスクですぐに食べることができるということだそうです。

午前の仕事がお昼にかかっても昼休みの時間は変わらない
ので、食事に行く時間がもったいないと言ってました。

作るほうも食事の内容を把握できて、昼食と夕食が同じ
メニューになることもないので楽ですね。
主人の出向先が変わり、1年だけ社員食堂を利用していた時があったのですが、何回かお昼もこれ食べたということがありました。

毎日お弁当を作るとなると本当に大変ですが、作ってあげられる環境ならば、きっとご主人も喜んでくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>11年は主人のお弁当を作っています。
すばらしいです。 主婦の鑑です。

>一番の理由は自分のデスクですぐに食べることができる
こちらは人に拠るみたいです。 外に出てリフレッシュ
したい派と分かれる様で、私もお天気が良かったりすると
外に出てお寺の境内で食べたりします。

ところで、ベテランのnatu0314様にお聞きしたいのですが、
夏場とかはどうされていますか?
保冷剤とか必要ですか?
差し支えなければ教えていただけますか。

お礼日時:2005/02/19 09:59

28歳結婚1年の♀です。


男性ではありませんが、回答させて下さい。

ご主人が営業職やミーティングが多いなど
人と接する仕事なのであれば、
他の方と外で食べたり・・・などがありますよね。
あと社員食堂があるのであれば、値段も安く
栄養やカロリーも考えられていると思われるので、
お弁当を無理して作ることもないかと思います。

家は主人の希望があって、お弁当を作っています。
ただ共働きなので作れる時だけ、週に2~3回です。
主人の会社は社員食堂がなく、会社の周りも
あまり食べるところがないので・・・
お弁当がない日はコンビニらしいです。

毎日ではなく試しに週に何回かお弁当を
作ってみてはいかがですか?
もし要らないのであればご主人から
何かアクションがあると思いますし。

ご主人は食べ物にうるさい方ですか?
夕食に出したものと同じものが朝食に出されたり、
似たような食事が続くとイヤ!とか言われる方ですか?
家の主人は全然言わない人なので(遠慮してるのかな?)
夕食とお弁当の中身の一部が被ったり、
お弁当のおかずが変わりばえしなくても
何も言わないので楽です・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。

最近異動でお弁当を食べれる環境になりました。
社員食堂はないです。

>ご主人は食べ物にうるさい方ですか?
どちらかというと^^。
私の料理は食べた気にならないらしく、
こっそり間食しています。
中華とか揚げ物とか鍋物とかボリュームのあるものなら
満足してくれる様ですが…。
私が辛いです。

>家の主人は全然言わない人なので
うらやましいです。
私も梅干と焼き魚と煮物があれば満足です。

>毎日ではなく試しに週に何回か
試しにやってみてリアクションみてみます。

お礼日時:2005/02/19 09:52

 個人的には作ってもらえるのは嬉しいですね。


(作ってあげるのも好きです(^-^;))

 単に嬉しいのもありますし、節約になります。

 たしかに夕食のおかずがそのままというのなら残念ですし、料理の上手下手などもありますね。

 同僚との付き合いとか色々あるかもしれませんし、人それぞれ違うのでしょうね。

 ただ何も言わない状態で、嫁さんが自分の分だけ作ったら残念ですね、、、。

 事前に作るよ!って言っておいて、、
ためしに作ってみて、反応を見るのもいいかもしれませんね。

 弁当を持って帰ってきたときの言葉や、何を残したかとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>(作ってあげるのも好きです(^-^;))
アナタはいい人だ!!つД`)

料理はお互い下手な方ではないのですが、
嗜好が違うのです。
私→あっさり和風好き
主人→こってり肉好き

主人もたまに私が仕事のない日に自分のお弁当を作ったりします。
「朝ごはんに食べてくださいね」
と書置きと共に特大オムライスとかがあったりします。

>ためしに作ってみて、反応を見るのもいいかもしれませんね。
そうですね。参考にします。

お礼日時:2005/02/18 22:39

お互いものすごく気を使ってらっしゃるようなので


まだ新婚さんですよね??

ご主人が気を使っていらしても、どちらか言ってくれればそうすればいいでしょうし、
私(主婦)の場合、お昼毎日外食だとお金がかかるし、
コンビニ弁当やカップラーメンを買うよりは
作って持っていくお弁当の方が健康的なのでなるべく作るようにしています。
愛妻弁当が嫌だという人ってあまりいないと思いますよ!
「たまには外食したいってときがあったら言ってね!」って軽く言っておけば問題ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それほど新婚でもないです。
ただ夫の異動でお弁当が可能な状況になったので
考え始めた次第です。

私もコンビニ弁当は飽きるし嫌いです。
外食も太るので嫌いです。
>作って持っていくお弁当の方が健康的
ご意見ごもっともです。

お礼日時:2005/02/18 22:31

女性ですが、主婦です。



私の夫は作って欲しい派です。
なんだか、そういうの(夫婦らしいこと)がすっごく好きで(古風というかなんというか…)、お弁当を喜んでいます。

お弁当、作るのが結構面倒(^^;)なんですが、それを伝えても「作って欲しい」と言われたので作ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。
職場にも「奥さんのごはんが一番好き!」と
豪語してやまない男性がおります。

そんな感じなのでしょうね。
ほほえましいです。

お礼日時:2005/02/18 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!