プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、高級ホテルできちんとした服やドレスコードを守らないと入れてもらえないという風に言いますけど、それって本当なんでしょうか?
私は仕事やプライベートで高級ホテルで食事をすることが多いですが、追い返されてる人を見たことがありません。
単純に考えて、ホテル側からしたらどんな服を着ていても金を落としてくれるならウェルカムなんじゃないのかなって思います。
利益をもたらしてくれる客をわざわざ追い返すことってあるのかな?と。
私がまだ見たことないだけですが、どなたか見たことある方いますか?
また、試しに今度ブランドのスウェットで行ってみようかなって思います。

A 回答 (7件)

アラフィフのおっちゃんです。



「ドレスコード」
とまでは言いませんが、何度か宿泊した、
「シティホテル」
では、レストラン(食事時)や大浴場に行くときですら、
室外に出るときは、
・浴衣
・スリッパ
は厳禁。
「正装」とはいかないまでも、最低でも、
・シャツ、パンツ(女性ならスカート?)、靴
の姿を求められました(^^;)

私の時は、
指示に従い、且つ他にも浴衣姿の方も見かけなかったので、
実際に追い出されるかはもちろん、
注意されるかどうかも不明ですけどね・・・
    • good
    • 1

昔の品川プリンスホテルはキチンとした身なりの客ばかりでしたが、爆買いの外国人客が訪日するようになってからは「汚れたスニーカー」の客が目立ち驚いたものでした。

あと、横浜のロイヤルパークホテルではビュッフェで母国語の大声での会話や料理の食べ残しや持ち帰りまで平気、残念な感じでしたね。
    • good
    • 0

>私は仕事やプライベートで高級ホテルで食事をすることが多いですが、追い返されてる人を見たことがありません。



「そこにいて自分で恥ずかしくない」程度の服装であれば、少なくとも日本では、あまりうるさく言われることはありません。
    • good
    • 0

あるホテルのあるフロアはダメです。


ドレスコードもそうですが、それなりのことも要ります。
エレベータに向かえば分かります。
一度チェックインすれば後は顔でめんどう見てくれます。
    • good
    • 0

高級ホテルの全館ではなく、その中の一部の施設だけが、ドレス・コードを要求されるだけです。

帝国吠も数泊していますが、ジーンズにテニス、T-シャツでチェック・イン/アウトもしています。
    • good
    • 0

ゴルフ場ではドレスコードはありますよ。


守っていないと入場できません。

トップスは男性女性ともにジャケット・襟付きシャツが基本
ボトムスはスラックスやチノパン、ロングパンツなど
靴は男性なら革靴、女性なら低めのヒールやパンプスが基本
ゴルフ場から帰る時は来た時の服装に着替える

 私はゴルフしませんが(笑)
    • good
    • 0

日本のホテルなら、まずありえないです。


欧米でもほとんどありえないですね。なぜなら最近は、スティーブ・ジョブズのように「世界的に有名で金持ちの人がいつも同じセーターとジーンズ」だったりするからです。

ただし、ホテル内のレストランのディナー時間帯はドレスコードがあるかもしれません。

>単純に考えて、ホテル側からしたらどんな服を着ていても金を落としてくれるならウェルカムなんじゃないのかなって思います。

これはそうとも言えない事情があって、日本は元々が無階級社会なので「服装と身分に関係はない」という認識が強いのですが、欧米のような階級社会では「ジョブズのような人が増えたとはいえ、やっぱりあまりにもおかしい服装の人はヤバイ奴に決まっている」という認識があるわけです。

もちろんヤクの元締めとか「服装が高級だけどヤバイ奴」もいます。でも彼らはTPOに合せた服装をしてくる程度に「こういう場所で問題を起こさない」と判断できるわけで、服で階級がわかってしまうような文化の国ではどうしても「服装=安全性」という判断になるわけです。

だから日本ではないけど、他の国だとドレスコードで拒否されることはあると言えます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!