プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になりますが、どうぞよろしくお願いいたします

私は大阪市でも大変待機児童が多い所に住んでいます
今、2歳児までが通えるベビー保育園に下の子が通っています。
入園する前にウチから通える範囲の第一、二希望の保育園が別にあったのですが、申し込みが済んで 入園判定中に 区役所の担当者から
『第一、二希望の保育園は入園が難しいので、○園かベビー保育園に希望を変えてもらえないか』といわれました。
○園は遠くてとてもムリで、もう片方は通える範囲であるものの年齢的に1年しかいられないベビー保育園でした。
例え、ベビーに希望を変更しても、1年しかいられないのに 今希望の保育園に入れないとまた来年同じ様な事になるのなら困るからというと、
『今、ベビーに変更して入園して1年経って、そんな事は絶対ありませんから』という言葉を信じたのと
離婚したばかりで まだ仕事も決まってなかったので、入れるだけでもありがたいという事もあり ベビーに希望変更したのでした。
そして今日、区役所の担当者から、職場に
『第一、二希望の保育園は無理なので○園に希望変更してもらえませんか』という電話がかかってきました。去年遠くてムリと断った所です。
そんな事は絶対無いと言った担当者は異動になっています。
 約束が違うと抗議したら、
『おどすわけじゃないですけど、第一、二希望園しかだめだと言うのなら入園できませんよ。
逆に希望をかえるのなら、入園可能と言う事です。』
と言われました。

もし、保育園に入れなければ仕事は出来なくなりますから、 母子3人のたれ死ぬのを待つのみです。

遠くても入園できる所があるのならいいじゃないと思われる方もいらっしゃるでしょうが、

こんなやり方はとても納得がいきません。

何処かに何とか抗議したいのですが
どこにどう抗議すればよいのか解りません。
どうぞ、良い方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

>『おどすわけじゃないですけど、第一、二希望園しかだめだと言うのなら入園できませんよ。

逆に希望をかえるのなら、入園可能と言う事です。』

絶対、折れてはいけません。同じ経験をしました。本当に腹が立つ!
「どうしても働かないと生活できないし、この園でないと物理的に通園不可。」と、決めうちして言い切り、第一希望の所に入園(入所)しました。

大阪市(公立)の保育所に子供を入れていました。(現在は小学生)第一希望しか記入しなかった所、第二希望以降の記入も強要、園まで指定、しかも遠い園です。

大阪市内の保育所は、その園によって希望人数の差が激しいです。つまり人気の無い園は希望者がいなくて私立だと経営は難しくなるのだと、ついに市の担当者はおっしゃいましたが、その為に希望しない園を書類に書くなんてできませんよね。

乳児の頃は本当に大変だったので私立認可保育園に直接交渉したら「市役所で決められてる所定の保育料にいくらか上乗せして払っていただけたら、人数枠いっぱいでもなんとかできますが、、、」とあからさまに言われました。地元で不人気の保育所だとあとで知りました。もちろん、入園は断り、区役所できっちり手続きをとって他へ行きました。

あと、入所してから腹が立ったのは、クラスに2~3人は専業主婦がいます。なんで入れたか尋ねると「自営業の夫や実家の、従業員、という事にして書類をごまかした。」そうです。その人は悪くないです。が、大阪市っていい加減!?
    • 4
この回答へのお礼

本当にはらがたちます。質問の状況は11月の申し込みの時にも『この希望じゃムリですねー』と言う受付に、前担当者とのやり取りを言って
「約束が違うしこの希望園じゃないとこっちもムリです」と突っぱねたのですが、
この時期になって又言ってくるのにも腹がたちます。
去年のパターンだと 次に家まで来て説得(オドシ)ですね。
上の子の時は今より厳しい状況で(募集0人で、夫もいたし、仕事も予定でまだ未就労でした)
人気の園にすんなり入れたのに、大阪市の基準って本当いいかげん?とおもいます。

>クラスに2~3人は専業主婦がいます。なんで入れたか尋ねると「自営業の夫や実家の、従業員、という事にして書類をごまかした。」

いますよねー!もっと腹がたつのが、先生達がその人達のお迎えがまるで当然のように
「お母さん子供が寂しがってるからお昼から迎えに来て」とか
「9時から4時にできないの?他の人は来てるよ」とか言う事です。
フルタイムで働いて残業でギリギリになることもあるのにビックリです。

でもMAKIUNKO98さんの折れずにいたけど、入園できたと言う意見があって少し安心しました。
ありがとうございました。