アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮頚がんの検診に行こうと思ってるのですが、
生活保護を受けております。
この場合、実費でしょうか。
それともお金発生しますでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

多くの自治体でがん検診の一つとして子宮頚がん検診が行われています。

対象年齢などが限られており、自治体によって無料、有料は分かれます。
有料でも生活保護受給者は無料になるでしょう。
自治体から送られてきたがん検診の案内をお読みください。

子宮に異常があって婦人科を受診するならば医療券で対応です。
単に健康診断的に検査をしたいのなら福祉事務所が必要を認めて検診命令での検診になります、本人希望は自費です。
    • 0

子宮がん検診につて

被保護者が、保健所から送れてくる検針票でで検診するときは、福祉事務所に医療券を発行してもらい、保健所が指定してる検診指定病院等で検診を受けることができます。
但し、生活保護世帯及び非課税世帯に区分で保健所が検診料金を設定してる場合は自己負担があります。ので、保健所で確認することです。
    • 0

検診って自治体で行なわれているんじゃないの?

それとも病院に不安なのでって事で受けるの?
それらしい自覚症状がなく不安ってだけで受けたいってなら、保険適用外で検診不可になる可能性もありますよ。
⇒生活保護を受けてない人は実費で出来るでしょうけど、受けているのなら実費でやってと言ってもダメみたいですね。
昔知り合いで生活保護給付を受けてる人がPCR検査を受けたいって行ったら、医師から『疑われるような症状等がないので実費扱いになりますが、生活保護なので受けることは認められません。』となったそうです。
    • 0

生活保護を受けて居るなら、医療費は全額タダです。

成る可く、良い病院を選びましょう。
    • 0