プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になってます。
一階の南西で、西側に出窓のあるとっても日当たりのいい部屋なのですが、たった一つの欠点は外から見えるのでは、ということ。出窓のすぐ外側は植え込みになっていて、出窓自体にも出っ張った部分にはコの字のカーテンレールがあるのでレースのカーテンをかけています。
でも、問題は夜。電気をつけて外に回ってみてみたら、結構目をこらさなくても中の様子が見えました。ちょうど交差点のある角なので、車がよく止まることもあり、気になります。
カーテンレールは出窓の上の部分(もとの壁部分)にもついているので、もう一枚透けないカーテンをかけることもできるのですが、それではいかにも味気ないし、変ですよね…出窓に植物を置いているので狭苦しいとかわいそうかな、などとも。
出窓のある一階の家に住むのって初めてなので、うまくつかいこなせてない感じです。同じような経験のある方、なんでもいいのでアドバイス、よろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

ミラーカーテンという夜も透けにくいものがあります。


カーテン生地各社でだしていますので探してみてはいかがでしょうか。
オーダーになるので少し値は張りますが。

このようなものです。


参考URL:http://www.rakuten.co.jp/konpo/520096/573990/574 …
    • good
    • 1

我が家の出窓は隣家に面して逆に表を見たくても、覗かれていると思われないかと気を使っています。


出窓にはレースのカーテン植物などで、目隠しも兼ね
手前の上部に普通にカーテンレールをつけました。
昼間はあけて、夜には閉めています。
出窓は関係なく、窓だという認識でよいのではないでしょうか?
プライバシーを覗かれてると思うと何も出来ないですよね?
ちゃんと見えない工夫をしないと落ち着けない気がします。
色々なご意見の中、一番を見つけられたらよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.5の方へのお礼の場をお借りして、回答くださったみなさんにお礼申し上げます。とりあえず、透けないカーテン購入を考えております。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 21:45

うちの場合はカーテンレールを取り外して


シェードにしています。

参考URLとは実際は結構違うんですが
出窓にものを置きながら、視線をさえぎることができます。

うちは
http://www.curtainshop.co.jp/wshade.html
こんなものを出窓にあわせて三つ組み合わせで
使ってます

参考URL:http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/alacarte/kind/exa …
    • good
    • 0

目線をふさがないと見えます


私は家の窓は外からの目線は不透明にしています
室内からは何もなくよく見えるようにするのです
まずあなたが立って見て外がよく見えて
外から立って天井が見えるだけまで
ガラスを不透明にします
透明にガラスをしたから50Cm程度磨りガラスに
して貰っています
これで日差しは差し込むますから暖かいです
    • good
    • 1

昼間は外が明るいので気になりませんが夜はまるみえですよね。


私は窓の内側部分にブラインドを付けていますよ。

昼間は開けておいて夜はブラインドを閉めて壁と同じラインにします。
圧迫感もありませんしブラインドは開閉加減で
外は見えても中は電気しか見えないようにできますしね。
簡単に言えば普通の窓にカーテンを引いているのと同じ状況ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!