プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は偽Microsoftの詐欺の手口に騙されるところでしたが、電話をしてリモートから操作されてしまったので、何か仕掛けでもされてないか不安です。
後でノートンや詐欺ウオールをインストールしましたが、詐欺ウオールが度々反応しているアプリケーションがあります。

画像のアプリケーションなのですが、
これは置いといても問題のないものですか?

削除しようとしたら、
『ファイル アクセスの拒否
この操作を実行するアクセス許可が必要です。』

と、表示されます。


偽Microsoft社にインストールさせられた
十字模様のロゴのファイルは削除できましたが、
まだ気持ちが悪いです。

「パソコンのウイルス感染から怪しいアプリケ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    その後、support-LogMeIn Rescueというファイルを強制的にインストールさせられました。

    詐欺に気づいてから、
    Nortonや詐欺ウオールをインストールしました。

    LogMeIn Rescueというファイルも削除しましたが、
    これも偽LogMeIn Rescueなのでしょうか?

    質問のように、詐欺ウオールが画像のアプリケーションに反応します。
    まだリモートでPCの中身を監視されているのでしょうか?

      補足日時:2021/03/25 04:49

A 回答 (6件)

更新日時が 2020/09/14 になっていますね。

同じ更新日時のファイルを探せば、何の関連で入ったファイルか分かるかもしれません。

 今回の詐欺でなくても別の怪しいプログラムが入り込むことはあるので、気になるなら初期化するのも選択肢の一つです。
    • good
    • 2

今直ぐネットから切断して早急にクリーンインストールしよう。


詐欺を働く悪党にリモートでPCをイジクラれたら訳でしょ?
気持ち悪いどころの話では済まないよ。
重要な情報は全て抜かれたと思って間違いない。
後からウイルス対策ソフトを入れても意味ないからね。
    • good
    • 2

このような状態になったら怪しいファイルを削除しても、常にまだ怪しいものが入ってるのではないかと疑心暗鬼になってしまいます。


パソコンを初期化するしてすっきりするしかありません。
自分でできないのであればパソコンショップへ相談してはいかがでしょう。
    • good
    • 2

追加


>電話をしてリモートから操作されてしまったので、何か仕掛けでもされてないか不安

NO1の方のとおりPCをリカバリ(再セットアップ)した方がいいかも。
「システムの復元」が「有効」なら感染前に復元してみる。
「回復」ドライブを作成しているなら「回復」してみる。(修復ディスクは作成しているか)
リカバリーディスクがあるならクリーンインストールしてみる。
    • good
    • 2

セキュリティソフトを複数インストールすると競合する場合があります。


一旦詐欺ウォールをアンインストールしては?(「スタート」「設定」「アプリ」「詐欺ウォール」「アンインストール」「このアプリとその関連情報がアンインストールされます」と案内、再度「アンインストール」再起動「はい」再起動)

アプリに関しては画像の文字が小さく見えないのでパス

>削除しようとしたら、『ファイル アクセスの拒否この操作を実行するアクセス許可が必要です。』と、表示

Microsoftアカウントでサインイン(Administrator権限)し、更に(右クリック「管理者として実行」の)UACアクセス権が必要では?
    • good
    • 2

パソコンを再セットアップするのが一番すっきりします。


再セットアップを行って下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!