プロが教えるわが家の防犯対策術!

義理姉についてです。

モヤモヤを払いたく質問します。

私、現在結婚2年目
夫の1個上の義理姉と心から仲良くしたいです。

夫と婚約中に遡ります。
彼の実家に行く前に、義理姉の話をされました。
当時、義理姉は結婚5年目子なしで義理兄の実家住まい。
何でも姑からイジメを受けていたそうです。
それを聞き私も可哀想にと思いました。
また義理姉が新婚旅行でハワイに行った際に、お腹を壊したそうです。
何故かと聞くとその理由が海外では水道水は飲んではいけないと知らなかったらしく、飲んでしまったとのこと。
これには苦笑いでした。

そんな話を聞きながら、彼の実家で義理姉と対面。
第一印象は可愛い!でした。
私は容姿、性格含めて可愛い同性が好きで女子校に通っていた頃から可愛い人と仲良くしたい人でした。(誤解を受ける方がいましたらすみません、好みの話です)
義理姉もひと言目に、可愛い彼女さんだね!とお世辞もおっしゃって頂き、私は早速お話ししようと試みました。
その後義理姉に話しかけるも目は合いますがスルー。
私以外の人が話してる時は笑っているが、私が話してる時は目も合わせてくれず。
彼(夫)がキッチンに向かうと着いて行き、途端にキャッキャと楽しそうな笑い声。
個人的に嫌だったのが彼が義理姉に「(姉は)ほんとに悪い女だな〜」というセリフ(私とは一切関係ない話です)兄弟に言う言葉かと心の中でつっこんでいました。
この間私はリビングに1人でした。
彼がリビングに戻ってくると義理姉は来ずどこかへ行ったっきりでした。
私はモヤモヤし始めました。
帰りに彼に、私は義理姉に嫌われてる?と聞くと、「そうかな?きっと人見知りしてるんだよ」と。
モヤモヤは取れませんでしたがそう思うしかありませんでした。

1年後、私と彼は結婚。
近いタイミングで義理姉は離婚し3ヶ月後に再婚、子供も授かっていました。

私はきっと悪い人ではないと信じたいと思ながら、お子さんのお祝いを選び贈りました。
夫に電話が掛かってきて、お祝いが届いたとの事。
話も終わり電話を切り、夫から私に「ねーちゃんからお祝いありがとうだって」と伝言。
ここで私は被害妄想に駆られてしまいます。
電話の感じだと私が居ることを知ってるので、きっと私と話したくないんだわと。

それから数ヶ月後、夫の実家に帰った際に義理姉と姪にも会いました。
姪はとても可愛くて私も抱っこをさせてもらい、義理姉と初めてまともに会話をしました。
ごく普通すぎてとても楽しかったのを覚えています。

ここまでで私の中で、出来れば最初から普通に話したかった、とモヤモヤしてしまいました。
楽しく話せたことにほっとしつつ、正直モヤモヤがずっとしこりの様に残っています。

どうすれば心の解決が出来るでしょうか。

長文失礼致しました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

楽しく会話できて良かったじゃないですか。



最初会った時に旦那様がキッチンに行かれたら義姉様もついて行かれ楽しそうに話されていたとのこと義姉様は弟をとられたくらいに思われて焼きもちを焼いていたのではないですかね?

モヤモヤが消えない、、、困ったなー。
最初に会った時の義姉様のことを忘れたらは一般的になるから許してあげられてはどうですか?人間人を許す気持ちを持つことも大切ですよ。
(分かっておられるとは思いますが)
これから仲良く楽しく付き合えたらそれで良しとしてあげて下さいよ。
あなたもその方が楽になると思いますよ。
    • good
    • 1

自身でこれらを読んで勝手な被害妄想や思い込みで色んなことが起こってることを理解する事でしょう。



自分の思い通りに行くわけがありません。
にも関わらず、初めから自分には好みの姉ってだけで絡もうとしたって、姉からしたら…

もう少しその人に合わせた距離感を悟るようにしたほうが良いかもですね
    • good
    • 2

気にしすぎ。


人見知りというより弟さんのお嫁さんでしょ?
やっぱり必要以上に気を使います。
弟さんと仲の良い兄弟であればなおさらの事
下手に話をしてウザがられたり嫌われでもしたら
弟との仲迄おかしなことになっちゃうでしょ?
主様より義姉の方が気づかいして様子をうかがっていたんだと思うけどな。
今回楽しくお話が出来たのなら それでよしとしなきゃ。
それと
余りにも主様が幸せそうに見えていたのかもしれないね。
大事な弟を取られてしまったという
奥底にある自分でもわからない嫉妬と重なって
自分が離婚を考えている不幸が物語っていたのかもしれないし。
気にせず 主様は主様のお考えで対応すれば良いと思います。
多分気まぐれな気質の持ち主だとは思いますので
コロコロ変わる心にいちいち惑わされず
主様は主様のお気持ちのままで良いと思います。
余り仲良しにはならない方が得策だとは思うけど。。。
いちいち口出しされたらうざくなる一方だとは思うけど。
近からず遠からずという距離感は守っていた方が
安全だとは思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!