プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前も質問があったかもしれませんが、自分でコンピューター(PC) を使ってCD-R を作製し、CD-R 対応でないカーオーディオで再生しようとしたのですが、スキップしてしまって再生できません。過去の質問の回答の中に、音楽用CD-R を使ってみればどうか、というのがありましたので試してみようと思いますが、電気店の人に“再生できるかどうかは入れてみなければわからない”、と言われました。なにかそれ以外にいい方法は(もちろん、カーオーディオを変えずに・・・)ないものでしょうか?
ちなみに、カーオーディオはトヨタ純正です。

A 回答 (5件)

なにかそれ以外にいい方法は(もちろん、カーオーディオを変えずに・・・)ないものでしょうか?



はっきり言いますが、ないですよ。
みなさんが、先に述べていることも確実ではないですし、実際やってみないと分からないのが事実です。

CD-Rは反射率が通常のCD(CDを1として0,7~0.8)より低いですから、車の場合はそれに対応していないことが多いです。また、再生できても音飛びなどになることもあります。

仕方がないことですよ。これはね。

ちなみに、太陽誘電の商品はRECには最も適しており、どこのメーカーもこれを基準にドライブを開発していますが、録音時の品質(エラーのあるなし)と、非対応プレーヤーでの再生精度はまた別の話と言うだけで、品質が劣悪というわけではないです。
再生プレーヤーと書き込んだディスクの相性もありますから、いろいろ試してみるのも良いかもしれませんが・・・
どれも確実に再生できるかは、残念ですがプレーヤー次第ですから、確実な方法やよりいい方法はないです。

ちなみに、トラックアットワンス(追記可能)やディスクアットワンス(互換性重視の追記付加)については参考をご覧ください。(リンク先の「書き込み方法の違いって?」という項目に詳しくわかりやすく記載)

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかるURLの御紹介ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 14:21

補足に対して。



すいません。ディスクアットワンスの間違いです。
申し訳ありません。
補足しますと、
一回の書き込みから終了を1セッションといいます。
1枚のRメディアに対して1回の書き込みでデータの記録を完了してしまう書き込み方をディスクアットワンスといいます。これはRメディアに空き容量があっても残りの部分にはデータを書き込むことができなくなります。オーディオCDプレイヤーの中にはディスクアットワンスにしか対応していないものもあるためCD-DA規格の音楽データの書き込みはこのディスクアットワンスで行うのが普通です。

ちなみに、トラックアットワンストは
1枚のRメディアに対して何度も書き込みができるようにトラック単位で書き込む方法のことです。

わかっていただけたでしょうか?
ライティングソフトにディスクアットワンスを設定するところがありますので、それを有効にしてディスクアットワンスで焼いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 14:18

複数のメディアで焼くスピードを落として試すしかないでしょう。


一時期は"太陽誘電なら"という話もありましたが、最近は太陽誘電のメディアも
それほど信頼性できなくなってきているようです。
音楽用なら三井化学やリコーのメディアを使うのがCD-Rマニアでのほぼ常識と
なりつつあります。
いろいろ試してもダメならCD-Rに対応してないカーオーディオなのでCD-Rが
聞けないというのは、どうしようもないですね。最初からそういう性能を
持ち合わせていないので。

そういえばCD-Rで音楽データを焼くユーザーは一時、ケンウッドの
カーオーディオを嫌うことがありましたね。どのメディアで焼こうが反射率の
低いCD-Rのレーザーを正しく読み込めないということがありましたから。
最近のものではある程度解消されているようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/23 14:16

メディアは太陽誘電で試してみてください。


ちょっと高いですが、それでも一枚180円前後だと思います。音楽専用のものですと、もっと高いですけど。
私は普通のデータ用ので聞けてます。
焼くさいに変換したファイルを確認してください。
結構音が飛んでたりします。正常に焼けても変換したファイル自体がダメでは意味ないです。
ファイルがきちんと変換されていることを確認したら
速度は最高速度から少し落とした程度で焼いてみてください。ダメなら速度を落としていってください。
必ず、トラックアットワンスで焼いてください。

この回答への補足

すみません。トラックアットワンスって何ですか?

補足日時:2001/08/23 02:33
    • good
    • 1

CD-Rメディアはいろいろあるので、数種類買ってきて相性のいいものを使うというのはどうでしょうか?


焼くスピードを落としてもよいかもしれません。

それでもダメならダメなのでは?

参考URL:http://www.cdr.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL有り難うございました。

お礼日時:2001/08/23 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!