dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これまで、私のパソコンには、Windows10(32bit版)は、メモリが3GBまでしか読み込めないとお聞きしていましたので、そこまでしかメモリを設置していませんでした。

実際に、2.74GBまでしか読み込まなかったので、この状態で使っていたのですが、他のネット上の情報で、4GBまで増設しましたら3.25GBまで利用が可能になりますような事を知りまして、早速4GBまで増設してみました。

けれども、やはり変わらず、利用可能メモリは2.74GBまでと表示をされてしまいます。

利用可能メモリが、3.25GBまで引き上がります方法がありましたらお伝えを頂けましたら、ありがたく思っております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

タスクマネージャーのパフォーマンスでメモリー使用量が確認できます。


此処を見れば現在どのような状態化は確認できると思います。
BIOSでメモリーの設定も確認できます。
Windows10(32bit版)でしか動かないソフトも有るので64bitにする場合はその辺は確認された方が良いでしょう。
    • good
    • 0

Windows では 32bit 版を使っていると、アドレスの関係でメモリ認識の上限が 4GB になってしまいます。

その上で、IO システムのアドレスとオンボードや CPU 内蔵グラフィックスだと、VRAM にメインメモリを使いますので、実質 3GB 前後しか使えません。

3GB でメモリが 2.74GB と言うことは、多分 VRAM の容量を多く取られているのではないでしょうか。それは、メモリを 4GB に増やしても変わらないと思います。IO アドレス+VRAM が 1GB 一寸という訳です。

可能だとしたら、BIOS でグラフィックスに使うメモリを減らすことですが、大概は 「Auto」 になっていて、自動的に割り当て容量を調整するため、ユーザーが操作できません。これは、システムが必要と思った容量を確保します。ただ、普通は最小限の容量になっていると思うのですが、質問者さんのノートパソコンでは、一寸多めにアドレスを占有されていますね。

これを解決するには、既に出ていますが、64bit 版を導入することです。64bit 版はアドレス領域が広いですので、余程古くなければ IO アドレスは、メモリの範囲外に移動してくれます。オンボードや CPU 内蔵グラフィックスは、VRAM としてメインメモリを使うためその分は減ってしまいますが、最小限になります。

質問者さんの Windows 10 32bit は Windows 7/8.1 からのアップグレードされたものでしょうか? それならば、Microsoft は Windows 10 64bit をクリーンインストールができるようにしています。通常は別途ライセンスが必要なのですが、アップグレードした場合の特権として、クリーンインストールが可能になっています。

実は、私は Lenovo ThinkPad X61 を持っていて、Windows 7 Home 32bit でした。それを Windows 10 Home 32bit にアップグレードした後、64bit 版をクリーンインストールしています。プロダクトキーはアップグレード時に Windows 7 のものを入力で OK、Windows 10 でに認証も通りました。更に、Windows 10 64bit をクリーンインストールした際には、認証はそのまま通っています。プロダクトキーの入力は必要ありませんでした。

メモリは、買った当時は 2GB でしたので 2GB×2 の 4GB に増設しました。32bit なので実質 3GB しか使えませんでしたが、それが 64bit にしたら 4GB(実際は 3.9GB) ほぼ全部が使えるようになりました。4GB が使えると、アプリケーションを起動している最中でもブラウザで数ページ開いても余裕があります。かなり使い勝手がよくなったように思います。

32bit を 64but 化する場合は、下記で OS のインストールイメージをダウンロードして、USB メモリを作ってください。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/

Windows 10 32bit を 64bit にする手順は下記です。ただし、これは Windows 7/8.1 から Windows 10 にアップグレードしたパソコン限定です。もし、プロダクトキーが要求されたら、前の OS のプロダクトキーを入力して下さい。それで通るはずです。

【Windows10】32bitから64bitにアップグレード(変更)する
https://www.out48.com/archives/1279/

ドライバは、Windows 10 の組み込みで大概は賄われます。適用できなかったものも、暫く待てば Windows Update で補完されます。ドライバの当てがある場合は、個別にインストールしても良いでしょう。殆どはそのまま使うことができるはずです。
    • good
    • 0

2.74GBが3.25GBになったところで、体感的にはそれほど変らないでしょう。


その差の部分は内蔵グラフィックで使っています。
    • good
    • 1

一番手っ取り早いのは32ビット→64ビットに変更すれば良いのです。


https://tarelife.com/windows10-update-32to64/
    • good
    • 0

https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0903/13/ …

システムデバイスなどのために、使われていますので、基本的に増やすことはできません。 既に数年使われているのでしたら、64bitのOSを買うのもバカみたいですので、新しいパソコンを買われたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!