プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。あるファイルの容量と更新日時は同じまま、中身だけがぐちゃぐちゃに壊れる事はあるんでしょうか?

コピーしたzipと7zファイルが解凍できないので元ファイルと比べるため、色々と検索してバイナリエディタで覗いてみたら、容量は同じですが元のzipファイルとはほぼ全く一致するところのない中身になっていました。
バイナリエディタで見て本格的に比較検証した他の方の情報を見ると元データの断片のようなもの?がどこかに残っているとの事ですが、一致するところがほとんどなく、ヘッダーのマジックナンバー?の部分からzipではなくなっています。
でもプロパティでの容量は全く同じ
こんな事ってあるのでしょうか?

データを移す時、windowsの調子が悪かったのでこれも見よう見まねでLinuxDVD から起動してファイルをUSBメモリへコピーし、別のWindowsPCで開いた所その一部の圧縮ファイルがこうなりました。
コピーしてすぐzipファイルは開けない事に気付いたのですが実は7zファイルの方だけは最初のうちは開けていました。
しばらくして解凍してみようとした所開けず、バイナリエディタで覗いたらまたぐちゃぐちゃ…という感じです。
解凍しようとすると「アーカイブではありません」とエラーが出ます。

A 回答 (1件)

>「アーカイブではありません」とエラー

Yodo(zip修復ソフト)tは、破損したアーカイブを修復します(自己責任)。
デバイスにYodot ZIP修復ソフトをダウンロードしインストールします。
起動し、「参照」ボタンをクリックし、7zアーカイブを選択し、「修復」ボタンをクリック。修復されたファイルの内容ウィンドウを見て、修復された7Zipアーカイブファイルとフォルダを確認し、「フォルダの選択」、固定7Zipアーカイブを保存できる場所を指定し、抽出できるか確認。
    • 0