プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは
 つい先ほど、OEでメールの受信を行ったところ、全く身に覚えの無いところからのメールが1件、届きました。
 内容は
○○ ○○(私の実名です)
○○○様(私の所在地 都道府県名)

打ち子モニター大募集!!

なんとなんと!! 当社平均月収!!○○○万○○○円
 あなたも夢の近道をしてみませんか・・・・。

なにか、いわゆる「上手い儲け話」のようで、もちろん内容については完全に無視しますが、不安なのは
私の実名と、都道府県名のみですが、所在地が書き込まれていたことです。
 特に、実名が書き込まれたことは大変不安です。
 過去に、ネットの懸賞やアンケートに応募したことはありますが、信頼の置けそうな機関の、プライバシーポリシーが明確なところのものしか応募していません。 
 やはり、何らかのルートで、個人情報が流出しているということなのでしょうか。

A 回答 (3件)

前者の方々も記載されていますが、データーと名の付く物は、現在は金に成る時代です。

有名なネット会社で有っても、ネットのセキュリテーは確かで有っても、そこで働く人間のセキュリテーは如何な者か、”人の口には戸は立てられず”とゆうような、言葉も有る様に、やはり昔から人は金には弱いようですね。
今後は、もっと増える事と思います。(残念な事です)
私も、長年ネットをしていますが、毎日、如何わしい物から、ウイルスまで添付した物までが来ます。
お陰で、いろいろな事を勉強しました。フリーのソフトも沢山有ります、いろいろと試して、自分自身で防御するしか、今の所は無いように思えます。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 おっしゃるとおり、自分自身で防御するしかないようです。
 私も、もっといろいろと勉強しなければいけないと思いました。

良くある事ですので、心配する事はないですよ。

色々なルートから個人情報は漏れています。
個人情報を買い取る業者が居るのですから、売る人も跡を絶ちません。

仮に都道府県のみでなくて、所在地入りでメールの配信をされていても、郵便でのダイレクトメールの延長だと思って差し支えありません。

もうこの送信者からのメールは見たくないと思いますので、OEの設定で受信拒否しちゃいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 DMの延長と思って差し支えないのですね。

ネットのアンケートや懸賞だけではなく、お店の会員登録などから個人情報が流れる場合ありますよ。

伯父の話ですが、あるお店の会員証を犬の名前で登録したら、その店以外から犬宛にDMや営業の電話がかかってきたと笑ってましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
 個人情報を守るのは、かなり困難なようですね。